• ベストアンサー

DVDに書き込むと音がズレる

自分で用意したMPEG2ファイルがHDD上にあります。 そこで再生すると、ごく普通に再生されるのですが、 DVDオーサリングソフト(DVD MovieWriter)を用いて DVD-Rに焼いて、家庭用DVDプレイヤーで再生したところ、 音と動きがズレてしまっているのです。これはいったいどうしたことか?? ぜんぜん分からなくて困っています。 今回こうした試みははじめてですので、他のものでもこうなるかは分かりません。 色々な状況で試せてなくて申し訳ないです。 OS:Win2000 CPU:Pen3-800 書き込みドライブ:メルコのDVR-R42U2(中身は東芝SD-R5112) 付属のオーサリングソフトは、使い勝手があまりにも悪かったために切り捨てました。 情報が足りないのなら、追加します。どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DVD MovieWriterのアップデートはしてみましたでしょうか? 下記のような記載があります。 ---------- CD/DVD書き込みエンジンアップデート 変更点 ハードウェアベースのエンコーダーで作成されたMPEGファイルのビデオとオーディオの非同期問題(ほとんどの場合)を解決します。 ---------- http://www.ulead.co.jp/tech/dmw/dmw_ftp.htm

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/tech/dmw/dmw_ftp.htm
haruka0322
質問者

お礼

ああ、こんなアップデートがあったのですね。 ぜんぜん気づきませんでした。これを利用してみたら、 素直に解決できました。#1の方の方法でもおそらく解決できてましたが、 こちらのほうが直接的な解決でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

同じような質問が過去にありましたが・・・。  あるいは、ここも関係あるでしょうか?↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563862

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611203
haruka0322
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用ソフトが違うのでちょっと戸惑いましたが、 オーディオをリサンプリングでなんとかなりました。 どうもでした。