乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について

このQ&Aのポイント
  • 秋田の乳頭温泉鶴の湯への行き方と、レンタカーを利用する場合の道のりについて教えてください。
  • 乳頭温泉鶴の湯には女性のみの露天風呂が2箇所設置されていますか?脱衣所などの設備もあるのでしょうか?
  • 乳頭温泉鶴の湯の道は険しいのでしょうか?普通の道を運転できる人なら問題なくたどり着けるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について

乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について 10月末に秋田に母と妹と3人で旅行に行きます。 乳頭温泉鶴の湯にも田沢湖から行こうと考えているのですが、バスにしようかレンタカーにしようか迷っています。 そこで質問なのですが、もしレンタカーにしたとして乳頭温泉までの道というのは結構険しいのでしょうか?(急カーブが続くとか) 普通の道を運転できる人なら特に問題なく運転できますか? また、私も妹も混浴露天風呂には抵抗があるので、できたら女性のみの露天に入りたいと思っています。 鶴の湯は女性のみの露天も2箇所設置されているようですがどのような感じの露天風呂なのでしょうか? 脱衣所とかはありますでしょうか? アバウトな質問で申し訳ないのですがいろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問内容から推察すると、あまりお勧めできませんね。 有名になったことで秘湯ではなく観光地になってしまいました。 道は険しくはありませんが、 私道が長いため、片側交互通行や未舗装部分もあります。 露天風呂は、出入りが激しくのんびり秘湯を楽しむ雰囲気ではありません。 それぞれに脱衣所はありますが、 湯に入らず、携帯で写メするだけのバカ者もいます。 こちらの展望露天風呂は貸切で、部屋食も可能なのでご一考されてはどうでしょう。 http://www.hana.or.jp/~sirahama/katakuri/index.html 良いご旅行を

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました! 楽しむ雰囲気のない露天風呂は嫌ですね~・・・ 鶴の湯でのお昼などは評判がよくて食べてみたいと思うのですが混雑にはうんざりしてしまいそうです。 URLもありがとうございます。 かたくりの花には宿泊しようかどうか迷っていたところなんです。 参考にさせていただきますね(^^)

その他の回答 (4)

noname#176495
noname#176495
回答No.5

温泉に関してはよくわからないのですが、運転に関して 私がたまに感じることをご参考までに…。 山道の運転は運転手本人はもちろん、ただ乗っているだけの 同乗者も結構疲れを感じるものです。 まして紅葉シーズン真っ只中なので、他の観光客の方も多く 渋滞や脇見運転による事故も多いので十分気を付けてくださいね。 これは秋田の観光地に限った事ではないのですが、たまに 「ここで写真を撮りたいから!」と他人の迷惑も顧みず 細い山道のカーブに駐車している人も存在します。 見通しの悪いカーブが続く箇所は特に注意してください。 ゆっくり運転&休憩しながらでも行動に支障が出ないように 時間に余裕を持って行動することをおススメします。

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山道の運転は55sasuraiさんのおっしゃるとおり本当危ないし神経を使うんですよね。 レンタカーを借りて久しぶりに運転する観光客の方がいたり、きれいな景色によそ見運転したりで事故ってしまったり、速度がやたら遅かったり変なところでブレーキを踏むことによって渋滞が起きていたり。 長野のビーナスラインにドライブに行った際に、たくさんのレンタカーやバイクが事故にあっているのを目の当たりにし実感しました。 ご助言ありがとうございました☆ 気をつけて行って来ますね!

noname#119087
noname#119087
回答No.4

>普通の道を運転できる人なら特に問題なく運転できますか? yes 女性露天風呂は男性内湯から覗けるので要注意 黒湯や鶴の湯は見るだけにして、入浴は田沢湖高原のホテルの日帰り入浴のほうがベター。

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田沢湖高原ですかー!参考になります。 早速調べて検討してみますね。 ありがとうございました。

noname#153598
noname#153598
回答No.2

私は土曜日です。 一番混む時期で10月下旬です。 もちろん女性専用がありますよ。実際私は男性のこぼれ話で聞いたことです。 女性風呂は小さく人が多くイマイチだったみたいです。 やっぱりリラックスを求めたら 混浴に入った方が充実すると思います。 濁り湯ですからね。 客も多いので男女意識しなくても.慣れないと今後もいろいろ秘湯を味わうステップと 思います。 脱衣所は男女別です。 朝早くと言ってもほとんど宿泊した人の車で埋まってます。 それに朝はお風呂だけの人は駄目ではなかったかなぁ? 運転のアドバイスは実際a1213ya さんの能力を把握しているわけではありませんからね。 誰でも行けますよ。 山岳道路でカーブが多いことは確かですよ。 10月の東北温泉は何処もかも満員です。 評価は良いですから。なので誰もが求め混みますからね。 私は奥入瀬の蔦温泉へ変えました。 閑散期に行けば何もかも充実しますよ。 でも初雪が降る11月 初めまでは混んでますからね。 雪道になれていなかったら10月までですね。 でも去年は11月中旬に 雪の影響出始めたと思いました。9月はまだ暑いしね。 なので誰もの考えは同じで涼しいというか やや寒くなって露天風呂にゆっくり入っているのが理想ですからね。 私は真冬の温泉も大好きですが 雪が積もっていて情緒あり最高ですよ。 もちろん平日が理想ですが10月は平日でも満員です。 私はうんざりして諦めました。検討して失敗なく計画してください。

a1213ya
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました! 質問してよかったです。参考になりました☆ もう少しいろいろ調べて、がっかりしないような計画を立てようと思います。 ありがとうございました。

noname#153598
noname#153598
回答No.1

こんようなアドバイスは失礼になります。 何しろ満員というか渋滞で大変ですよ。 まずは駐車場の渋滞.次にお風呂が満員で大変です。 私の体験は最初はお風呂だけ入ればokと思い行きましたが中々駐車場が空かなく 私は1時間待ってまだまだ何時になるかわかりません。諦めました。 翌年宿に泊まることにしました。 すると優先に駐車場へ入れます。 でも駐車場の渋滞が 後10台ほどの管理してる人が客の車を見えるほどになるまでは一般者と同様並びますよ。 何しろ10月の紅葉シーズンは渋滞は確かですよ。

a1213ya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり紅葉シーズンはすごいのですね~ cmunu43gさんが行かれたのは休日でしょうか? 10月末の平日の朝早めに行ってもやはり渋滞は変わりないですかね。 また、念のためお風呂がどのような感じかも教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • バスを降りてから乳頭温泉 鶴の湯まで

    今月末に田沢湖に行くのですが、路線バスで 鶴の湯温泉に行きたいと思っています。 鶴の湯温泉入口で降りて、タクシー5分だとネットで調べたのですが、タクシーが通っているのでしょうか? 田沢湖から 鶴の湯温泉まで どのように行くのがベストか教えてください。 レンタカーは借りません。 もしバス停からあるくとなると、道に迷わずに行けるような看板など立っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 秋田県乳頭温泉 1泊目鶴の湯 2泊目は?

    こんばんわ。 12月の中旬に乳頭温泉鶴の湯旅館に1泊予約をしていますが、2泊目の宿泊先を悩んでいます。 考えているのは、 (1)同じ乳頭温泉の「妙の湯」 (2)レンタカーを借りて、どこか他の温泉へ移動する。 なんですが、雪でどのくらい運転が大変なのかなあと、それが心配です。 妙の湯に宿泊するなら、レンタカーを借りず、バスで移動しようと思います。 その場合、3日目に田沢湖駅周辺しか観光らしい観光はできなさそうですが、3日目だけレンタカーで観光してもいいかなと。 3日目の夕方JR田沢湖駅からこまちに乗るので、おすすめの日程を是非教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 冬の乳頭温泉、車で行くには?

    こんにちは。2月中旬に田沢湖で駅レンタカーを借りて、乳頭温泉(鶴の湯)へ車で行くのですが、田沢湖から鶴の湯までの道のりは軽自動車でも可能でしょうか? (雪道、雪山運転の経験はかなりあります) ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 乳頭温泉 鶴の湯温泉の現状

    温泉巡りが好きな会社員ですが、以前よりずっと行きたかった 乳頭温泉郷の鶴の湯温泉に、今年4月に行こうと情報収集を始めました。 すると、昨年2月に鶴の湯温泉の露天風呂が雪崩の被害にあい、 1名お亡くなりになった方もいらっしゃるというニュースが出て きました。 http://www.asahi.com/special/060105/TKY200602100244.html 昨年4月以降は鶴の湯温泉は営業を再開したそうですが、 その後に鶴の湯温泉に出かけられた方はいらっしゃいますでしょうか。 事故以前は、とても人気の高い宿で、サービスの質も高かったという 感想はwebでも出てきたのですが、不幸なことがあった後で、 すっかり寂れてしまって、以前のようなサービスは期待できないという ことであれば、宿泊も再考しようかと悩んでいます。 (逆に、もし以前同様に営業されているのであれば、宿への応援の意味  も含めて、泊まってみたいという気持ちもあります。) なにか最近の鶴の湯温泉の状況をご存知の方がいらっしゃったら、 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 乳頭温泉鶴の湯について

    乳頭温泉の鶴の湯に泊まりで行こうと思っています。 部屋が1号館、2・3号館、本陣、新本陣・東本陣とあるようですが、どこが一番おすすめでしょうか???

  • 真冬の乳頭温泉は徒歩で大丈夫?

    こんにちは。 突然思い立ち数日後に秋田の乳頭温泉へ行きます。 宿泊は乳頭温泉内ではありません。(温泉間の送迎等して貰えないということです) (1) これは、田沢湖駅~乳頭温泉のバスを降りて、徒歩しか手段がないということだと思うのですが間違えないでしょうか? (2) 鶴の湯(多分徒歩30分くらい)は、降雪の為徒歩は難しいでしょうか?(この時期に歩いている方はいますか?)また、徒歩で大丈夫な場合、雪の影響で迷う危険性はないでしょうか? (3) 徒歩で、乳頭温泉を1日目2つ、2日目2つくらいのペースで楽しもうと思っています。 休暇村、妙の湯、大釜、蟹場が無難かなと思いますが、この時期でもこの4つなら問題ないでしょうか? (4) アクセスが公共機関で良くないと難しいですが乳頭温泉以外の温泉も入って帰りたいです。田沢湖~盛岡駅あたりでお勧めがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 初めての秋田です。質問ばかりですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 乳頭温泉の旅について

    乳頭温泉の旅について 乳頭温泉旅行にはじめていきます。(夫婦で10月初旬あたり) そこで、自分なりに仮計画(下記)を立てているのですが、回る順序や尋ねる場所、オススメ等 (10月の服装なども..)何かとアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ★乳頭温泉1泊2日の旅 【宿泊場所】妙の湯さんです。 ≪1日目≫ 10:00過ぎ、田沢湖駅着(レンタカーを借ります) 10:00~12:00 田沢湖散策と食事 13:00~秋田駒ヶ岳か乳頭山トレッキング    →駒ヶ岳なら八合目から男岳(男女岳とどちらがオススメですか?)   →乳頭山トレッキングの所要時間はどの位でしょうか?    ※この二つなら、どちらの方がおススメですか? 16:00~妙の湯へチェックイン   .夕食までの時間または食後の時間を利用して近場の温泉に入る。   (この際、孫六、大釜、黒湯 のどれを優先すべきだと思いますか?全部入りきれないと思うので..) ≪2日目≫ 10:00~チェックアウト後(孫六、大釜、黒湯)のどれかに入る。 12:00 昼食(軽食でも定食でもこれがおいしかったというものがあれば教えてください) 13:00 鶴の湯でのんびり目に入る。 15:00~散策などしながら、抱き返り渓谷へ向かう    .この間、時間があれば角館によるべきかどうか検討中です。    .夕飯を食べて帰るか、駅弁など名物を買ってこまち内で食べるか検討中    (可愛い値段で食べられるオススメのお店などあれば教えてください。    (オススメの立ち寄りショップ、お土産なども教えてください)    18:59 田沢湖発 帰途 今のところ、以上の計画です。 夫婦ともにアラフォー世代、鄙びたいい感じの温泉が大好きです。 どうぞ、宜しくご指南ください!   

  • 鶴の湯温泉について

    明日、9/26に秋田県の鶴の湯温泉に寄ろうと思ってます。そこで教えて欲しいのですが、今の時期、アブや蜂はいるのでしょうか? 蜘蛛も蛾も平気なのですが、蜂だけはダメなんです・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 4月2日から角館、田沢湖、乳頭温泉

    4月2日 秋田空港→角館→田沢湖 この移動をレンタカーにするか、バス・鉄道にするかを迷っています。 乳頭温泉に2泊する予定なので、レンタカーの場合、空港で借りて、田沢湖駅で乗り捨て予定で、乳頭温泉へはバスです。 秋田空港→角館で武家屋敷を見学→角館そばで遅めの昼食→田沢湖たつこ像→山のはちみつ屋→田沢湖駅→乳頭温泉 このプランで行きたいと思っていますが、4月2日この時期は秋田空港→田沢湖への道路は雪状況はどんな感じでしょうか? 雪国に住んではいませんが、毎年スタットレスでスキーへは行く程度のドライバーです。 また、このプランを1日で回るのは無謀でしょうか? 秋田空港9時半頃出発、田沢湖駅16時半頃到着を目指したいです。 角館がどれくらい時間をとっていいかがわからないのです。(休館のところもありますよね?) 秋田に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 5月末の乳頭温泉郷残雪状況と移動方法

    5月中~末の間で、乳頭温泉郷の鶴の湯と妙の湯をそれぞれ一泊しようと考えています。鶴の湯・妙の湯のスムーズな移動がないようで困っています。秋田空港-妙の湯までのバスはあるのですが、妙の湯-鶴の湯ふもとまでのバス(秋田エアポートバス)は、区間だけのるということはできないといわれました。ふもとからタクシーを呼ぶしかないとのことですが・・・かなりお金もかかりそう。 そこでいっそ秋田からレンタカーをかりて移動したらどうかと考えています。 5月末の残雪状況はどのようなものでしょうか。スキーなどで雪道運転の心得はありますが山道の雪道は不安も残るので、季節をかえようか悩みます。 またバスなど利用した場合は妙の湯-鶴の湯(順番はどちらでもよい)の移動はどうしたらよいのでしょうか。さらにエアポートバスで鶴の湯ふもとまでいって、山道を3km歩くとありましたが車で向かえとかないのでしょうか? なにか良い案があればアドアイス下さい。よろしくお願いします。