IEのバージョンチェックとバージョンアップでBATの簡略化

このQ&Aのポイント
  • IEのバージョンチェックとバージョンアップを行うBATファイルを作成しました。
  • 条件に合わない場合、バージョンアップすることで作業を簡略化できます。
  • 必要なバージョンの確認とアップグレードを自動化するため、BATファイルを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEのバージョンチェックとバージョンアップでBATの簡略化

IEのバージョンチェックとバージョンアップでBATの簡略化 タイトルの通りで、なんとか仕事で使っている端末のバージョンチェックと 条件に合わない場合、バージョンアップするBATを作りました。 目的の作業は出来ますが、まだまだ勉強不足で簡略化するとしたら どのように短く出来ますか? お時間あるかたいましたらご教授下さい。 @echo off CLS echo IE ver6.0 の場合、IE7.0にアップグレードされます。 echo 実行続けますか? echo 中止:CTRL + C pause rem マウント net use T: \\server\setup$\microsoft\IE echo IEバージョン情報出力 REG QUERY "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer" /v "version" > %temp%\IEverchek.log :XP_SP2 C: CD %temp% find IEverchek.log "6.0.2900.2180" if %ERRORLEVEL% == 0 GOTO verup_start if %ERRORLEVEL% == 1 GOTO XP_SP3 :XP_SP3 C: CD %temp% find IEverchek.log "6.0.2900.5512" if %ERRORLEVEL% == 0 GOTO verup_start if %ERRORLEVEL% == 1 GOTO IE7 :IE7 C: CD %temp% find IEverchek.log "7.0.5730" set message=環境は「IE 7.0 」の環境でした。 if %ERRORLEVEL% == 0 GOTO END if %ERRORLEVEL% == 1 GOTO IE8 :IE8 C: CD %temp% find IEverchek.log "8.0.6001" set message=環境は「IE 8.0 」の環境でした。 if %ERRORLEVEL% == 0 GOTO END if %ERRORLEVEL% == 1 GOTO Error :verup_start for /f "tokens=2 delims=[" %%i in ('ver') do set ver1=%%i for /f "tokens=2" %%i in ('echo %ver1%') do set ver2=%%i for /f "tokens=1-2 delims=. " %%i in ( 'echo %ver2%' ) do set OSVER=%%i.%%j rem -------%OSVER% Win2k=5.00 XP=5.1 XPx64=5.2----------- set OS_TYPE="" if "%OSVER%" == "5.1" set OS_TYPE=32 if "%OSVER%" == "5.2" set OS_TYPE=64 echo installing IE7.0 %OS_TYPE%bit..... echo please wait..... T: start /wait "" "IE7-WindowsXP-x%OS_TYPE%.exe" /passive /forcerestart /update-no goto verupend :Error echo Internet Explorer のレジストリキーが見つかりません。 echo 必要なら手動でインストールしてね。 pause exit :END echo. echo チェックOK echo %message%終了します。 echo. pause exit :verupend echo. echo バージョンアップしました echo. pause exit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

まず、 >ERRORLEVELは値の大きい方から聞かないと駄目です。ERRORLEVELの比較は常に"以上"で成立しますから。 は勘違いですね。これは、IF %ERRORLEVEL% == 0 とかじゃなくて、IF ERRORLEVEL 1 というまったく別の構文の話です。 本題に戻って、動いているので、これでいいと思うのですが。 変えるとしたら、 @echo off cd /d %TEMP% cls echo IE ver6.0 の場合、IE7.0にアップグレードされます。 echo 実行続けますか? echo 中止:CTRL + C pause echo IEバージョン情報出力 set VER= for /f "skip=4 tokens=3" %%A in ('REG QUERY "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer" /v "version"') do set VER=%%A if not defined VER goto Error if "%VER:~0,1%" == "7" ( set message=環境は「IE 7.0 」の環境でした。 goto END ) if "%VER:~0,1%" == "8" ( set message=環境は「IE 8.0 」の環境でした。 goto END ) if not "%VER:~0,1%" == "6" goto Error for /f "tokens=2 delims=[" %%i in ('ver') do set VER1=%%i for /f "tokens=2" %%i in ("%VER1%") do set VER2=%%i rem -------Win2k=5.00 XP=5.1 XPx64=5.2----------- set OS_TYPE= if "%VER2:~0,3%" == "5.1" set OS_TYPE=32 if "%VER2:~0,3%" == "5.2" set OS_TYPE=64 echo installing IE7.0 %OS_TYPE%bit..... echo please wait..... rem マウント net use T: \\server\setup$\microsoft\IE T: start /wait "" "IE7-WindowsXP-x%OS_TYPE%.exe" /passive /forcerestart /update-no goto verupend :Error echo Internet Explorer のレジストリキーが見つかりません。 echo 必要なら手動でインストールしてね。 pause exit /b :END echo. echo チェックOK echo %message%終了します。 echo. pause exit /b :verupend echo. echo バージョンアップしました echo. pause exit /b

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

簡略化はわかりませんが、 >if %ERRORLEVEL% == 0 GOTO verup_start >if %ERRORLEVEL% == 1 GOTO XP_SP3 ERRORLEVELは値の大きい方から聞かないと駄目です。ERRORLEVELの比較は常に"以上"で成立しますから。 http://support.microsoft.com/kb/39585/ja