• ベストアンサー

3年後のリーダー

coelacanthの回答

回答No.5

小泉さんの政治手法は日本人が一番好きな忠臣蔵のような勧善懲悪の筋書きで選挙になれば悪人を作り無知蒙昧の国民から拍手を貰い悪人退治の善人に変身・・。 選挙が終れば唯の自民党の国民(特に物言わぬ絞れる雑巾の馬鹿なサラリマ-ン対象・・江戸時代の農家)を踏み台にし自民党の政権の延命を計る首相。 最近はあんまりサラリマ-ンを絞るとサラリマ-ンの反乱が怖いので高年齢者を絞り始め、その次は国民に全体に消費税のアップでしょう。 小泉さんは今回の総裁選挙でかっこよい言葉をマスコミに言っていますが自民党内の出来合いレ-スと思いますよ。 自民党最大派閥の●●派の重鎮の青木氏と野中氏の発言がマスコミを賑わしていますが肝心の派閥の長の●●氏は影も形もないどころか今頃何を考えているのですかね。

noname#125580
質問者

補足

鋭いご意見ありがとうございました。 まさに小泉さんの本質をついていますね。しかし本当の黒幕は改革に名を変えた増税を小泉さんにやらせ、財政が持ち直したところで正体を現すかもしれませんね。映画で出てくる慈善家がじつは黒幕だったように。 けれど、そんな連中の中で、野中さんは好きです。平和、戦争に関しては自己の体験から強い意志でのぞまれるすがたは好感が持てます。政治手法は古臭いように思われがちですが。 小泉さんはそろそろ靖国問題でかっこいいパフォーマンスを見せるかもしれませんね。正直、あれにはうんざりです。