海外のウィルスについてお尋ねします。

このQ&Aのポイント
  • 海外でのウィルス感染について不安があります。先日、アクセスしたウェブページでウィンドウが閉じられ、警告メッセージが表示されました。海外では同様の問題を抱えている人がいるようですが、具体的な情報が探せず困っています。
  • 海外の掲示板では、MalwareBytesというソフトでスキャンすることが推奨されていますが、英語しか対応していません。また、詳しい情報を提供しているブログもありますが、内容が理解できません。ウィルス感染の可能性が高いのか知りたいです。
  • 海外のウィルスに関して分かる方や英語に堪能な方に助言をいただきたいです。具体的にどのような情報が書かれているかや、ウィルス感染の可能性について教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のウィルスについてお尋ねします。

海外のウィルスについてお尋ねします。 昨日、ヤフーUSの検索で、上部にでた結果をアクセスした際、 突然、ウィンドウが閉じてしまい、 Warning! Your PC is at risk of virus and malware attack...... という、警告が出てしまいました。(画像の警告です。) OK も X ボタンも押したくなかったので、 そのまま再起動をしました。 今のところ、何も異常はなく、パソコンは使用できています。 このウィルス(?)について、日本語では検索しても、 出なかったのですが、アメリカでは同じ事が起こった人が いて、同様に質問していました。 OKボタンを押さなければ大丈夫と書いてあったところが多かったのですが、 日本語で完全に理解できている訳ではないので、不安です。 海外の掲示板(Yahoo! ANSWERSなど)では、MalwareBytesで スキャンした方がいいとありましたが、このソフト自体が、 英語しかないようで。。。 同じ症状が出た方は、スキャンして何もウィルスは出てこなかったと あるのですが。。。 ちなみにこのブログに詳しい事が書かれていました。 http://www.trustedsource.org/blog/306/Malware-Authors-Profit-From-Disasters 症状は同じですが、詳しいところまでは、理解できませんでした。 (検索したのは、怪しいサイトとかではなく、海外のアーティストについてです。) 詳しく分かる方、もしくは、英語に堪能な方がいましたら、 どのような事が書いてあるのか、また、ウィルスに感染した可能性が高いのか、 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

fuwameloさんのリンク先には、エクスプロイトマルウェアの一部を抜粋したソースが生で書かれています。セキュリティソフトによっては反応し開く事ができないものがあるでしょう。 Windows Update、JRE、Adobe Reader、Flashの更新を怠っているパソコンで閲覧した場合、エクスプロイトが実行されウイルス感染してしまいますので、対策はそれらアップデートがリリースされたら早急にアップデートする(自動更新など)事です。 これらエクスプロイトソースはめまぐるしく変容していますので全く同じものに遭遇する可能性は少ないですが、攻撃内容は以下のリンクの解説に集約されます。 http://www.mcafee.com/japan/about/prelease/pr_10b.asp?pr=10/08/19-1 http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2333 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/index.html セキュリティソフトには、PC内の既知の脆弱性を見つけ出す機能を備えたものが有り、それらを対策しておけばエクスプロイトに遭遇してもウイルス感染は殆ど(脆弱性対策アップデートが間に合わなかった場合以外)有りません。 脆弱性検索機能の無いセキュリティソフトを使っている場合は、以下のサイトが役立つでしょう。 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/#VCCHECK 10年前の常識と大きく異なり、感染後にウイルスを見つけ出し処理する事は非常に困難です。セキュリティソフトまかせでは無理な場合も多く有ります。 次のようなソフトはセキュリティソフトではありませんが、スタートアップ・サービス・プロセスなどを細かくチェックして感染マルウェアを見つけ出す手助けになります。これを使うにはWindowsの起動や動作を有る程度知っているスキルは必要です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/systemexpl.html Windows Update、JRE、Adobe Reader、Flashの更新をしていれば、まず大丈夫ですが、少なくとも一ヶ月くらいはセキュリティソフトの更新と、PCに負担が掛かりますが週一回程度はウイルススキャンをやりましょう。 改ざん犯は、エクスプロイト攻撃のためだけでなく、検索上位をコントロールする為の改ざん(閲覧しても解らないし無害)も多く行っています。今は趣味性の高いサイトや有名人関連はターゲットにされている事は、認識しておいてください。

fuwamelo
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 WindowsやAdobeなどは更新通知があれば、 すぐにするようにしてます。 日本で有名なセキュリティソフトだとこのウィルスは、 発見できないと書いてあったところがあった気がしたので、 ちょっと不安でした。 ですが、今のところ、今までと何も変わらず使用できているので、 少し安心しています。 いろいろと教えて頂き、本当にありがとうございました。 アドバイスやリンク先、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • はじめまして、ウイルスについて早速質問させて頂きます。

    はじめまして、ウイルスについて早速質問させて頂きます。 2010/5/8にPCのグラフィックボードが壊れ、知り合いに直してもらいましたが (恐らくこの時は正常だと思います) 今週「16ビット ms-dos サブシステム不正命令」というポップが表示されるようになり Googleで調べたところいつの間にかウイルスに感染していました。 以下のものを試してみました。 ●Windows Live OneCare PC セーフティ http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm ●Security Check http://security.symantec.com/sscv6/default.aspproductid=symhome&langid=jp&venid=sym ●トレンドマイクロサポートページ システムクリーナー   http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-24700.aspx ●駆除ソフトSpyware Doctorでスキャン←購入させるため偽ウイルスを表示させるソフトらしい  偽ウイルス?→「Trojan-Downloader.BTC」「Application.TrackingCookies」 ●http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104670.htmlを参考にプログラムをいじってみる。 ●マルウェア駆除ソフト Malwarebytes' Anti-Malware http://limely.blog20.fc2.com/blog-entry-2.html 最終的には最後の「マルウェア駆除ソフト Malwarebytes' Anti-Malware」で スキャン・駆除した結果「Troian.Tracur」だけが駆除出来ませんでした。 PCには元々ウイルスバスター2010が入っているのですが 週1回自動で検索するよう設定してるにも関わらず前回の検索2010/2/5になっており、 検索開始を押してもボタンが薄くなるだけで反応しません。アップデートも同じです。 この状態で「Troian.Tracur」は駆除出来ますか? PCはあまり詳しくないので分かりやすくお願いします。 使用PC Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3

  • system fix ウイルス感染

    課題のためにネットを使っていたら、突然system fixとかいうトロイの木馬系のウイルスにかかってしまいました。 Malwarebytes' Anti-Malwareを使ってウイルス駆除 Unhideで隠されたファイルを復元 Kaspersky Virus Removal Toolでウイルススキャン 今はここまで処理済みです。 しかし、検索してページを開くと、別のサイトに飛ばされたり、アクセス拒否されるファイル(My pictureやMy videoなど)があったりと、未だに完全復旧とはいかない状態です。 もし何かいい方法がありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします!

  • ウイルス,マルウェア感染発見 どれだけ気にしますか

    先日、ウイルスバスターの自動スキャンにて、ウイルスの発見,駆除ということが ありました。 その後、フルスキャンを再度行うと、また同じものが発見され、削除ということが あり、少し気になってます。 その後は今のところ、スキャンしても何もでていないです。 Malwarebytes Anti-Malware Free3.0でスキャンしてみましたが、何もでていません。 以前、ブラウザの読み込みが重いなと感じていたのが、軽くなったのですが、 ウイルスの影響が以前はあったのかと気になるところです。 そこで、質問です。 1.ウイルス,マルウェア等に感染したことがありますか? 2.その時の対応等どうしましたか? 3.感染をどれくらい気にしますか?   例えば、セキュリティソフトで削除されたから、もう気にならないか、   色々、気になり、調べてみたりしますか? 自分は、わりと気になるほうなのですが、家族には気にしすぎだといわれます。 そこで、一般的にウイルス感染に対する意識がどうなのか知りたいです。 みなさんのご回答お待ちしております。

  • Malwarebytes' Anti-Malwarewoにかかる時間

    早速ですが、Antivirus XP 2008 という、悪質なウイルスか何かにかかってしまいました。 困っていたので、こちらで駆除方法を検索し、 Malwarebytes' Anti-Malwareを試しています。 ですが、現在4時間以上たっているのに、終わりません! Malwarebytes' Anti-Malwareは、大体 何時間ほどかかるんでしょうか? 急いでいるし、PCのこともよく知らないので不安です… 回答 よろしくお願いします

  • AntiVirus2008良回答を参考にしたのですが・・

    少し前からウィルスやスパイウェアに感染したらしく、PCの調子があまりよくありません。 「AntiVirus2008」なるソフトが英語で「ダウロードして脅威を排除してください!」などの警告メッセージと共にネット中に割り込んできたりするので、ネットやメールが見れなくなって困ってます。 こちらの書き込みで、下記の良回答を参考に駆除しようとしたんですが、『Malwarebytes' Anti-Malwareのダウンロード』後の手順がよくわからなくてもう少し詳しく教えて頂けたらなと思い、書き込みました。 http://www.malwarebytes.org/mbam.php​を開いたあとは、 まずdownloadnowをクリックして、アプリケーションを実行させるのでしょうか?? お手数ですがヨロシクお願い致します。 ******************************* Malwarebytes' Anti-Malwareのダウンロード ​http://www.malwarebytes.org/mbam.php​ 1.起動後「Update」タブをクリック 2.「Check for updates」ボタンをクリック 3.「Scanner」タブをクリック 4.「Perform quick scan」(初期設定)を選択 5.「Scan」ボタンをクリック 6.スキャン終了後「Show Results」をクリック 7.全項目にチェックが入っているのを確認して「Remove Selected」をクリック 駆除終了後スキャンログが表示されます。

  • マルウェア駆除後のチェックについて

    システムツールを装ったマルウェア「Windows Recovery」および、Googleの検索結果をクリックすると別のページに飛ばされる「Google Redirect Virus」に感染しました。 スキャンおよび駆除を行い、分かる範囲の症状は完全になくなりました。 しかし、駆除にはかなりの手間を要したため(複数の専用ソフト※を使いました)、果たして完全に駆除ができているのかわかりません。 当該マルウェアはルートキットと呼ばれる類のもののようで、スキャンに引っ掛からないものもあるらしく、アンチマルウェアソフトで検出しきれないものがあるのではないかと疑っているのです。 とくに、裏で情報を抜き取られていたり、ゾンビPC化していたりすることを恐れています。 駆除が完全にできているのか、調べる方法はありませんか。 よろしくお願いいたします。 ※ 使ったソフト → FixTDSS / Microsoft safety scanner / Malwarebytes Anti-malware / Kaspersky Virus Removal Tool / F-Secure BlackLight(検出せず) / TDSSKiller(rkillを用いても起動できず。マルウェアに阻害されたか)

  • ウイルスの駆除方法で

    このまえ、ウイルスバスターが、「PAK_Generic.001」というウイルスに感染したという警告が出て、対処方法を見てみたのですが「パターンファイルTMwhite321.00において誤警告の発生を確認いたしました。現在パターンファイルを修正中ですのでしばらくお待ちください。」とか 書いてあり、少々わけが分かりません。削除もできません。 誤警告とあるんですが、実際、インターネットも起動したらトップ画面は出るんですが、検索するとインターネットにつながりません みたいな事がでたり、ごくたまにつながっても、調べ物をしていると、英語や日本語で「ウイルスにかかってます、ここをクリックしてスキャンしてください」とでるし、毎回必ずエラーメッセージがでたあとexplorerが強制終了してしまいます。突然explorerが強制終了されることもあります。 このウイルスを取り除く方法はありませんか?とても困っています。 よろしくお願いします。

  • VBS Malware-genのウィルス対策

    「VBS Malware-gen」のウィルスがパソコンに入りこもうとしているらしいのです。困っています。 インターネットを開いていると最近「VBS Malware-gen」のウィルス警告が出ます。毎回avastが接続を中止して食い止めてくれているのですが、中止するだけでチェストへ移動したり削除したりといったものがないためにインターネットを開くたびに何度も警告が出ます。自分の方でなんとかもう来ないように駆除することは出来ないのかと思い書き込んでいます。 どうして入りこんだのか原因などが分からず、対処しようがありません。 また警告が出る際に、「http:~にはMalware-genが含まれています」みたいな文が出ます。そのURLは開いたサイトのURLとは別のものです。パソコンに検索をかけてみてもそれらしきURLは検索結果にひっかかりませでした。どうしたらよいか教えてください。お願いいたします。とても困っています。

  • security tool感染 Malwarebytes文字化け

    security tool感染 Malwarebytes文字化け お世話になります。 所有のパソコンがsecurity toolというウィルス?マルウェア?にかかってしまった様です。 ウィルス対策はWindows updateとマカフィーのセキュリティソフトを定期的に更新し、Ad-awareというスパイウェア?の対策ソフトを入れていました。 今回、色々検索した結果、rkillというソフトを入れて、security toolのポップアップの遮断をし、Malwarebytesというソフトを使い、駆除をするのが効果的、またはWindowsのリカバリーをするという結果でした。 まず、rkillというソフトを使ってみましたが、うまくいかずポップアップはまだ出る状態でしたので、タスクマネージャーから8桁の数字のプログラムをプロセスを終了で、いったんポップアップは出ない状態にできました。それでもパソコンを再起動したらまた元に戻ってしまいます。 ポップアップが遮断はされていますので、Malwarebytesというソフトを入れてみたのですが、完全に文字化け(日本語はない事は知っていますが)で全く読めない状態で困っております。 最初にMalwarebytesを起動時に言語を選ぶ項目らしきものがあるのですが、英語も選択がない様です。 マカフィーのスキャンやAd-wareのスキャンでは検出してくれません。 リカバリーも視野に入れていますが、リカバリーをした事がなく、正直、データのバックアップ作業もバックアップ取ったデータがウィルス感染していたらと思うと、そのまま駆除したいのですが、どうすれば良いものか迷っています。 何か助言を頂ければ・・と思います。

  • Malwarebytes の使用中に

    今朝、Malwarebytes Anti-Malware Free でカスタムスキャンをしていたところ、 ウイルスバスターが反応し、 不正変更だということで、チェックが入りました。 例外設定で許可にしたのですが、これでいいのでしょうか?