• ベストアンサー

親知らずの抜歯

こんにちは。実は19歳になって親知らずが生えて来たのですが、それが原因かどうか分からないのですが顎(えらの部分から顎の先までの距離)が長くなったような気がします。自分の単純な考えでは「歯が一本増えたから歯が入るスペースがなくて骨ごと伸びてしまったんだ」と考えてしまいました。早速歯医者に行ったのですが、「正しい生え方をしているから炎症等を起こさない限り抜く必要はないけど、抜きたいなら抜いてあげるよ」と言われました。「抜く必要が無いなら当然抜かなくていいです」と言ったのですが、もし親知らずが原因で顎が長くなってしまったりするのならば抜こうと思います。こんな事ってあるのでしょうか?

• aprm
  • お礼率72% (62/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.4

昔、歯科助手をしていた者です。 親知らずの件については、よく患者さんから質問があり、 先生方の意見をいっぱい聞いていたので、 ご参考になるかどうか、、、。 まず、顎が長くなるか?という件ですが、 それは無いと思いますよ。 pco1633さんがお答えの通り、顔の輪郭が微妙に変わって 見えることはしばしばあります。 それは抜歯した後、同様に感じる患者さんが多く、 きっとaprmさんもそうなのでは? そしてこれもpco1633さんがおっしゃる通り、 もし生えてくるスペースが無ければ、 歯の方が変な方向に曲がって生えてくるとか、 頬肉の中に生えていった最悪な例等を 聞いたことがあります。 歯医者さんが「正しい生え方をしている」と 言われるんだったら、心配無いと思いますよ。 1年もすれば、今の顔が見なれた顔の輪郭になるハズです! 正常に生えた親知らずの抜歯についてですが、 これは医者の間でも意見が分かれるところです。 歯ブラシが奥まで届きにくいので、虫歯になるケースが 非常に高い歯なので、最初から抜歯を勧める医師もいます。 が、もし虫歯にならない自信があるのならば、 抜かないことを勧める医師が多いですね。 老人になって、1本でも自分の歯が大切になってくると、 それが親知らずであっても、もちろん大切ということに なるので。 親知らず近くの歯の部分に、ブリッジという治療を したくても、自分の歯が無くて出来なかった、、、 というケースをたくさん見てきましたので。 今のかかりつけ医の意見は妥当だと思います。 虫歯にならぬよう、ブラッシング頑張ってくださいね。

aprm
質問者

お礼

なるほど。僕もまっすぐ生えている普通の歯を抜くなんてどうしても気が乗りません。がんばってブラッシングしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pco1633
回答No.3

まず、「歯が一本生えたから顎がのびる」は無いと思います。 おそらく、顎がのびたのではなく歯が出てきた分、顔の輪郭が微妙に 変わってそう見えるだけと思います。 なぜかと言いますと、逆に 「歯が一本生えてきたのにスペースが無いからちゃんと正常に生えない」ので 変な方向に生えたり、前の歯を無理に押して生えてきて歯並びが悪くなったり するのです。。 ちなみに私は親知らずを3本抜きました。 4本中3本が勝ってな方向に生えました(T-T) 下の一本は最悪で、前の歯をずいぶん押しながら生えてきて あげくに形も変で大きな病院に紹介状を書いてもらって 歯科では無く「口内外科」という所で「手術」してもらいました。 一時間いじょうかかる大手術でした。(普通15分ぐらいらしいです) 4日以上ほっぺたがぱんぱんに腫れ、ごはんが食べれず あまりの激痛に意識モウロウとするほどキツイ鎮痛剤のお世話になり 「虫歯ひとつないのになんでこんな目に・・」と(涙) とりあえず、虫歯になりやすいので気をつけて 炎症が起こらない限りぬく必要はないと思いますよ。

aprm
質問者

お礼

うぅ~。聞いているだけで痛そうです。僕の場合普通に生えているそうなのでなんとか炎症を起こさないようにがんばります。ありがとうございました。

• bdxbd
回答No.2

度々すみません。 「親知らず」で質問検索すると、幾つか出てきます。 私も今少し見ましたが、人それぞれ麻酔や噛み合わせなどの点もあるようですので、充分ご検討ください。

aprm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bdxbd
回答No.1

私は、炎症を起こし、その悪臭に自分でも耐えられなかったので、市立の病院で抜いてもらいました。幸い大学病院からいらっしゃる非常勤の専門の良い先生で、術後も何の問題もありませんでした。 抜歯する場合は、親知らずのプロの先生が良いかもしれません。私の場合は斜めに生えて難しかったので、近所の歯科が紹介状を書いてくれました。生え方が普通でしたら、問題はないのかもしれませんが。 ある映画で、松田優作が(痩せた)役づくりの為に奥歯まで抜いたという話を聞いた事があります。歯1本でも骨格に影響があるのかもしれません。自信なくてごめんなさい。 大学病院ですと、紹介状・予約がないと待たされるかもしれません。

aprm
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。