• ベストアンサー

裁判後の話にまつわる質問です。

裁判後の話にまつわる質問です。 殺人事件の裁判で、被告人に責任能力がない「心神耗弱など」と判定された場合、無罪になるのですよね? その後、被告人の身柄はどう流れていくのでしょうか? 精神病院に入院する? それは警察病院? 一般病院? どのくらいの期間入れられるのでしょうか? そして退院すると、自由の身になるのでしょうか? ハテナばかりですみません。回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

精神鑑定で「責任能力」がないと判決された場合は、「触法患者」として強制的に「精神病院」に入院させられます。 >どのくらいの期間入れられるのでしょうか? そして退院すると、自由の身になるのでしょうか? これは「個人差」があり、担当医師の判断と地区の更生保護保護委員会に判断で退院となります。 ですから期間は、特に定めがありません。 しかし、最近では「医療費の削減」があるので、国費負担が3年を過ぎれば少なくなりますから、その辺りで「退院」させているのが現実です。