• ベストアンサー

裁判後の話にまつわる質問です。

裁判後の話にまつわる質問です。 殺人事件の裁判で、被告人に責任能力がない「心神耗弱など」と判定された場合、無罪になるのですよね? その後、被告人の身柄はどう流れていくのでしょうか? 精神病院に入院する? それは警察病院? 一般病院? どのくらいの期間入れられるのでしょうか? そして退院すると、自由の身になるのでしょうか? ハテナばかりですみません。回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

精神鑑定で「責任能力」がないと判決された場合は、「触法患者」として強制的に「精神病院」に入院させられます。 >どのくらいの期間入れられるのでしょうか? そして退院すると、自由の身になるのでしょうか? これは「個人差」があり、担当医師の判断と地区の更生保護保護委員会に判断で退院となります。 ですから期間は、特に定めがありません。 しかし、最近では「医療費の削減」があるので、国費負担が3年を過ぎれば少なくなりますから、その辺りで「退院」させているのが現実です。

関連するQ&A

  • 裁判での弁護側の「心神喪失」の多用

    既に出ているかもしれませが、凶悪な殺人事件の裁判で、計画的に凶器を用意したり、被害者宅への進入路を調べたりと、実に冷静に犯行を練っていることが証拠によって明らかなのに、弁護側は「被告は心神喪失状態で、責任能力がなかったので、無罪」を主張することがありますが、なぜですか。また、とんでもないへ理屈をこねるのはなぜですか。弁護士の人、教えてください。

  • 裁判員裁判で初の心神喪失「無罪」…

    裁判員裁判で初の心神喪失「無罪」…重度の知的障害と難病患う29歳長女殺害の母親に 大阪府吹田市の自宅で昨年10月、重度の知的障害で難病も患った長女=当時(29)=を殺害したとして、殺人罪に問われた母親(58)の裁判員裁判の判決公判が3日、大阪地裁で開かれた。田口直樹裁判長は「被告は犯行時、重度の鬱病(うつびょう)で心神喪失状態だった」として無罪(求刑懲役4年)を言い渡した。  最高検によると、殺人罪に問われた裁判員裁判ではこれまで6人に無罪が言い渡されている。心神喪失での無罪は初めてとみられる。  判決によると、母親は昨年10月8日、長女と無理心中することを決意。自宅浴槽に長女を沈めて窒息死させた後、自身も近くの池で自殺を図った。  長女は生まれつき重度の知的障害があったほか、事件の半年前には膠原(こうげん)病の一種の難病「全身性エリテマトーデス」を発症。母親が自宅で介護していた。  田口裁判長は判決理由で「被害者に愛情を注いできた母親が無理心中を決意したことを合理的に説明することは難しく、犯行の原因は重い鬱病以外には考えられない」と指摘。「被告は心神耗弱状態だった」とした検察側の主張を退けた。 ============================= 母親も娘を殺害した後、自殺を図ったそうです。重いうつ病を患った結果の犯行。 質問1:無罪は妥当だと思いますか?(私は妥当だと思います) 質問2:同じようにニートに悩まされるうつ病の親がニートを殺害したら無罪になるべきだと思いませんか? こんな不幸、たまりませんね。 どうすれば救われたのでしょうか・・・。

  • 気が狂った殺人犯の無罪について

    昔からよく殺人犯などが「心神耗弱」であったとか、「精神病であった」として、判決で無罪が言い渡されることがよくあります。 こういう犯罪者は、無罪となっても、収監されるとかあるいはそれなりの強制的入院でもさせられるのでしょうか? ところが、こういう人も無罪なった以上、それは無罪ということですから、即、翌日からは街の中を歩けることになるのでしょうか? これでは、殺されたほうはたまったものではないと思いますが、こういった殺人犯は、無罪になっても何かペナルティーはあるのでしょうか? 仕事柄、こういう人が街中を歩いていると思えばぞっとします。 おまけに、こういう人は「働く能力もない」として、「生活保護」を受けられて一生安定した生活ができることになるのでしょうか?

  • 何故人を殺しても死刑にならないのでしょう?

     東京・秋葉原の無差別殺傷事件で殺人罪などに問われた元派遣社員加藤智大被告(28)の公判が9日、東京地裁(村山浩昭裁判長)であり、最終弁論で弁護側が「被告は心から後悔しており、死刑を科すべきではない」と訴えた。公判は結審し、3月24日に判決が言い渡される。  加藤被告は最終意見陳述で、「事件を起こすべきではなかったと後悔し、反省している。ご遺族、被害者に申し訳ない」と述べた。  弁護側は最終弁論で、事件を起こし、インターネットの掲示板での嫌がらせをやめてほしいと伝えることが事件の動機だったと主張。背景には加藤被告特有の考え方があり、母親の不適切な養育が大きく影響したと述べた。  争点の責任能力については、加藤被告は事件当時の記憶がほとんどなく、動機も正常な心理では説明が困難なことから、心神喪失または心神耗弱の状態だった疑いがあるとした。  秋葉原の此のニュースだけではありませんが、 「心神喪失または心神耗弱の状態だった疑いがある」等と云って、 明らかに軽い刑罰だけで終わるケースが多々ある様に思えるのですが、 何故、多くの人を殺傷したり、鬼畜としか言えない様な事をしても、 「心神喪失または心神耗弱の状態だった疑い」と云っておけば死刑にならないのですか?

  • 刑事裁判における事実認定

    刑事裁判において,被告人の故意の有無,過失か否か,被告人が心神喪失や心神耗弱であったかは否かなどは,手続き上「事実認定」に含まれるのでしょうか,「量刑」に含まれるのでしょうか? 裁判員制度下では「事実認定は裁判官による」と聞いており,ぶっちゃけ「では裁判員は何をするの?情状の酌量のみ?」という気持ちになっています。

  • 判例を逸脱した判決を裁判官は下せるのですか?

    質問させていただきます。 裁判官は判決の際、以前の判例を調べて、適切な量刑(刑事事件)を下したり、賠償額を命じたりすると思いますが、検察や弁護側が提示する量刑や基準を大きく逸脱する判決は、自身の判断でだせるのでしょうか? 例・・・検察が懲役10年の量刑を求刑している事件で、裁判官は死刑が相当として、死刑の判決を出す。 例・・・弁護側が心神耗弱であったとして懲役5年の主張に対して、被告は心神喪失であるとして無罪を言い渡す。 等々 下級審であればおそらく抗告・上告すると思いますがそれを分かった上で法律の定める範囲であれば裁判官の判断で判決を下せるのでしょうか? 変な判決を出す裁判官として弾劾されたりするのでしょうか? 参考のご意見をお願いいたします。

  • 裁判官の心変わり

    現在、脚本を書いてまして、架空の話での質問なので、少々現実離れしているかもしれません。 ある裁判官が、殺人未遂事件の被告に対して、有罪の判決を下したとします。被告が殺人未遂を犯したのも事実です。しかし1ヶ月ほど経ってから、裁判官が心変わりし、個人的に被告を自由の身にしてあげたいと考えるようになります。この場合、裁判官は自分の下した判決を取り消し、改めてその被告に無罪を言い渡すことは可能でしょうか? 正攻法だけでなく、方法論として、可能であればそのやり方を教えて下さい。但し、以下の2つの条件が付随します。 1、検事を買収するなど、他の法律家の協力は得られないものとする。 2、控訴するよう被告に促す、というのはナシ。 説明不足の所などありましたら、具体的に言ってもらえれば補足していきます。暇なときによろしくお願いします。

  • 裁判についてです。

    実際の事件、裁判ではないとしての質問です。裁判で被告人が言葉を一切話せない病気であり。完全黙秘となり。その被告人の弁護側の弁護士が被告人の弁護をしたとして。勝訴しましたとします。しかし、被告人は何も言ってない何も言えてない、その人間が無罪を主張してないとしてのように。勝訴認めないとかできるのですか?

  • 精神科医の心神耗弱の判定基準

    最近、実際にあった事件についての本を読み始めました。 そこには、どうしてだろう、と思うことがたくさんありました。 老夫婦を殺害した男はその当日麻薬を使っていたということで、無期懲役になった事件があったのですが、男は指紋が付かないように軍手をして、凶器を持ち帰り、ガスを使っての細工をして逃げたのに、心神耗弱を理由に、一旦死刑になったものが無期懲役に変ったそうです。 捜査は麻薬を使用してからの犯行だと犯人が言っただけで、尿検査などの、普通麻薬で捕まった時にする検査を一切行わず、犯人の自供だけですませたとありました。 心神耗弱と判定した精神科医は数々の症例をこなした有名な先生だったそうです。こんなにも細工をしたのに、心神耗弱と判定した理由がわかりません。精神科医の心神耗弱の判定基準とはいったい何なのでしょうか。専門的な勉強をしたことがないので、簡単な言葉でどなたか教えてください。 つい麻薬を使った犯人を死刑にしたら、裁判官らに何かデメリットがあるのではないかという邪推をしてしまいました。 あと、刑法39条の必要性がわかりません。教えてください。

  • 最高裁で証拠不十分で無罪になったあと決定的証拠が見つかった場合

    たとえば殺人事件で、最高裁判所で証拠不十分で無罪が確定し、裁判が終わった後に、被告が犯人だったことを示すゆるぎない証拠が見つかった場合どうなるのでしょう。 それでも無罪なのですか?