• 締切済み

アンテナの分配について

アンテナの分配器って、抵抗とか安定器とかかましてありますよね? アンテナを分配するときはやっぱり分配器を使わないとだめですか?分配時の損失とかを考えると。 もともと電波の弱い地域に住んでる上にアンテナやブースターが古いんですが・・・。 あと、同軸ケーブルって、芯線と網状の繊維?みたいなのに分かれてますよね?どんな意味があるんですか? あともう一つついでに、ホテルなどで全室にテレビ用のアンテナがついてますよね。あれだけの数を分配するには高性能アンテナ・もしくはアンテナを複数台使ってまかなってるんですか?今はケーブルテレビなのかな。それを相当数分配したらやっぱり画像が安定しないですよね。

みんなの回答

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.3

>アンテナを分配するときはやっぱり分配器を使わないとだめですか?  使わないと、CHによって映らなくなることがあります。・・・専門的には、定在波が立つといいます。 >同軸ケーブルって、芯線と網状の繊維?  同軸ケーブルは、芯線と外導体(網状の繊維)とで、ペアーです。この構造は、外部からの雑音が入らない構造になります。網状になっているのは、ケーブルを曲がりやすくするためです。 >アンテナを複数台使ってまかなってるんですか?  アンテナは一個で、ブースターアンプで電波を増幅し、その後分配します。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 アンテナからの電波を分配するには、分配器は不可欠です。  同軸ケーブルは、芯線と編組線とで、電波を供給しています。  そして編組線はシールドといって、外部からの妨害電波を遮蔽する働きもあります。  ホテルなどでは、たいてい屋上に大型の高性能アンテナを取り付け、電波を増幅するブースターも、その地域で受信可能な必要なチャンネルの電波のみを増幅する特殊なものを使用しています。  そして、給電線の途中にも要所要所にブースターが使用されています。  ホテルだけでなく、マンションなどの集合住宅も、同様の受信システムが使用されています。  最近では、ケーブルテレビにて配信されている場合も多い様です。  なお、アンテナの分配については、下記の過去問も参考になさってください。 (アンテナ、受信機器メーカーのホームページへのリンクも可能です)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611371
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

>>分配器を使わないとだめですか 多分ダメだと思います。TVとTVの受信回路が直接繋がり、互いに影響すると思います。 分配気の損失は大して無いと思いますが、やはりブースターの良いのを買うしか無いかもしれません。 >>同軸ケーブルって、芯線と網状の繊維?みたいなのに分かれてますよね ノイズ防止です。 網状の繊維はシールドのためです。中の芯線にノイズが乗らないように守っています。 また、細い線を何本も使っているのは、ノイズを流しやすくするためです。ノイズを流して他で吸収してやら無いと、芯線にノイズが乗ってしまいます。 (ノイズは高周波です。高周波は銅線の表面しか流れない特徴があります。表面積を大きくする為に、細い線をたくさん使います) ところで、ノイズはシールド線(網状の繊維)に、目いっぱい乗りTVに供給されますが、TVの電子回路0Vに接続されノイズとしての効力を失うようになっています。 (子の辺の説明はややこしいです) >>ホテルなどで、あれだけの数を分配するには高性能アンテナ・もしくはアンテナを複数台使ってまかなってるんですか アンテナを使っているとしたら、普通のアンテナだと思います。 パワーを補うため、ブースターなどかますかも知れませんが。 >>今はケーブルテレビなのかな TV番組表など見ると明らかにケーブルTVとわかるところも有りますが、そうでもないところも有って、ケーブルでは供給していないはずのHチャンネルもあって、どうなんでしょうね (汗

関連するQ&A

  • テレビアンテナの工事、分配器について

    地デジ電波受信が弱い為、電気屋さんにテレビアンテナの見積もりをしてもらいました。アンテナケーブルから電波の強さを測定したところ、平均35と弱電波でした。電気屋さん曰く、アンテナが古くて感度が弱いのと、分配器が古いので損失があると言っていたのですが、分配器が古さの理由で、電波損失ってあるんでしょうか?  アンテナは17年前の物、分配器は10年程前の物です。 ご返答よろしくお願いします。

  • 地デジの分配について

    3階建てで各階に4部屋(合計12部屋)の古い民宿を経営してます。 先日地デジ対応テレビを購入しまして自分で取り付けましたがあまり写りがよくありません。 アンテナは昨年取り替えたものでブースターもその時に取替えました。 内部のケーブルを調べたところ全て3Cのケーブルが使われておりました。 その上、アンテナ-ブースター-3分配(各階)-2分配-2分配-2分配という配線をしておりました。2分配のところは分配器を使わずケーブル2本を束ねてセロテープでとめてました。 お金がないので自分で5Cのケーブルを引きなおそうと思ってますが アンテナ-ブースター-3分配-4分配で配線するより上記の方法(3-2-2-2)でした方がケーブル代がかなり節約できます。 電波の損失率は上記二つの方法では大差がないものなんでしょうか? よろしくお願いします

  • アンテナ線の分配について

    自宅マンションはCATVですが、CATVには契約してないため、地上波のみ 観れる環境で、TVを2台使用しています。 壁にアンテナ端子があるのは一部屋だけなので、端子の無い部屋では 「室内アンテナ」をつないでいます。当然その方は映りは最悪です。 そこで、端子(同軸)から分配器経由でアンテナケーブルを分岐 したいのですが、 1.CATV環境用の2分配器やブースターいうのが要るのか   それとも通常に市販されているのもので良いのか 2.端子の無い部屋まで引き回すため、2分配器の一方の出力からは   平べったいケーブル(フラットケーブル)にしたい 同様な経験のある方、よろしくお願いします。

  • アンテナ分配について

    今,つなげているアンテナの同軸ケーブルを分配してパソコンのTVキャプチャーに接続しようと思っているのですが、分配したら画質が落ちてテレビの映りがかなり悪くなってしまいました。画質が悪くならない方法なんかがあったら教えてください。それと,それに必要なものの値段もよろしかったらお教えください。

  • アンテナ分配器損失について

    3分配器で3部屋に同軸ケーブルで分配しています。1部屋のみしか、テレビを使わない場合は、電波の強度は、どの位減衰しますか? 3分の1になってしまいますか?

  • テレビとレコーダーに分配器か分岐器か。

    リビングのテレビを壁掛けテレビをするにあたり、隠蔽配線をしようと思っているのですが、テレビとレコーダーに同軸ケーブルを接続する場合は分配器か、分岐器かどちらでしょうか? アンテナ~ブースター ~6分配器~各部屋(1階3部屋、2階3部屋)になっていて、ブースターと6分配器は屋根裏にあります。 BSCSアンテナはありません。 よろしくお願いします。

  • テレビアンテナの分配器?

    自宅の電気のコンセントの横に、テレビのアンテナ用同軸ケーブル接続端子(F端子?)があって、テレビの同軸ケーブルを接続しています。 今回、ワンセグ用アンテナケーブルを買ったのですが、いちいち接続端子がひとつしかないので、抜き差ししないといけないので、分配器みたいな装置が欲しいのですがありますか? また商品名、どこで売ってるか、価格なども教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アンテナケーブルの分配

    よろしくお願いします。 UHFアンテナから分配器(ブースター有り)にて数本に分けております。 その1本を更に分配して2台のテレビを問題なく綺麗に視聴しております。今回そのケーブルを更に2分配してもう1台のテレビに繋げたいのですが、1台は映って新しいテレビは映りません。分配器はどちらも通電するタイプの分配器です。何が原因なのでしょうか?他からのTVコンセントからケーブルを繋げつとちゃんと映りますのでテレビに原因はないようです。 よろしくお願いします。

  • テレビ3台に分配したいのですが・・・

    テレビ3台に分配したいのですが分配方法が分かりません。現在アンテナはUHFアンテナとBSアンテナをマスプロブースター(VUBCCB33N)に接続し、5C同軸ケーブル一本で室内の電源部(WP6)へ入力してます。電源部の出力からは、5C同軸ケーブルで2分配器へ入力。2分配器の出力から2部屋のテレビへ4C同軸ケーブルで配線し2台共 分波器を使って接続していますが、3部屋目のテレビにも接続したいのです。この場合 2部屋目テレビ配線の中間に 2分配器を付けて3部屋目のテレビに配線したので宜しいのでしょうか? ちょっと解りずらい質問で申し訳御座いませんが 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • BSアンテナ分配

    教えてください。ネットで調べましたが、よくわかりません。 一戸建ての二階建ての住まいで、10年位前に設置したBSアンテナで1階の居間でテレビを視聴しています。 二階の部屋にケーブルを分配したいのですが、10年位前のBSアンテナでも分配可能ですか? 分配可能だとしたら、2分配器はどの様な物を買えばよいのでしょうか?屋外用にも1端子電流通過タイプと、全端子電流通過タイプがあるみたいですが、どちらを買えば良いのでしょうか? 同軸ケーブルにも種類が有るのですか?同軸ケーブルはどんなタイプを買えばよいのでしょうか? 同軸ケーブルに取り付ける端子はどの様なものを買えば良いのでしょうか? また、隙間ケーブル(フラットケーブル)という物があるそうですが、フラットケーブルにも種類が有るのでしょうか?フラットケーブルはどんなタイプを買えば良いでしょうか? 他に必要な部品があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。