• ベストアンサー

アンテナ分配器損失について

3分配器で3部屋に同軸ケーブルで分配しています。1部屋のみしか、テレビを使わない場合は、電波の強度は、どの位減衰しますか? 3分の1になってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

普通の分配器はつないでいるテレビの台数とは関係なく, 電力は1/3以下になります。 つないでいない端子はちゃんと75オームに終端する必要があります。 終端指定無い場合には反射が起こりますが,この反射波は受信機側にとってはノイズになりますので,かえって状況は悪くなる方向だと 思います。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-div.html など参考にしてください。

yoshidaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL大変参考になりました。