• ベストアンサー

JRの切符を安く購入できる方法を お教えください。

JRの切符を安く購入できる方法を お教えください。 来月の9月に1人(年齢70歳以上です)で仙台から北海道まで旅行するのですが  いつも近所の旅行代理店で往復切符を購入しています。  こんかいは経費節減したいと思い 切符を安く買える方法を探してます。 近所の金券ショップでも仙台⇔北海道間のJR切符は 扱ってなく、困ってます。 信頼できるサイトとかで安く購入できるものなのでしょうか? 安く購入できる方法を お教えください。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.3

70歳になっておられるのでしたら、JR東日本の大人の休日倶楽部というのに入ることが出来ます。 http://www.jreast.co.jp/otona/index.html これに入会すると、30%割引で切符が買えるとか、JR東日本全線+函館+金沢・福井が3日間乗り放題で12,000円という「大人の休日倶楽部会員パス」というのがあったりします。 よいご旅行を。

wpdhs647
質問者

お礼

すみません説明不足でした。 北海道の函館から宮城県の古川駅まで いっきに行きます。 古川での滞在期間は10日間です。 親切な回答ありがとう^^

その他の回答 (4)

• suroeste
回答No.5

最寄の駅は、JR仙台駅ですか?  JRの大きな駅にはいろいろな窓口があって、いつもは「みどりの窓口」で切符を買われているのですね。大きな駅の「みどりの窓口」などは忙しく、「次の新幹線で東京まで」とか、「あと発車まで3分しかないので急いでくれ」などと言うビジネスマンなどが多く並んでいます。そんな窓口でのんびり旅行相談などしていると後のお客さんに迷惑ですが、同じ仙台駅でも「ビュープラザ(旅行センター)」の窓口でも各種切符をゆったり買うことができます。この「ビュープラザ(旅行センター)」の窓口なら「○○方面に○泊くらいの旅行をしたいのですが・・・」など、のんびり旅行相談もでき、「お安い切符などありませんか?」といろいろ相談もできいいですよ。ただ、時間がかかるお客さんが大半のため、お客さんが少なくても長時間待たされることもありますから、時間に余裕をもって待ちましょう。また、駅のみどりの窓口は営業時間が長いですが、この「ビュープラザ(旅行センター)」の窓口は午前10時から夕方くらいまでしか営業していないと思いますので、営業時間にも注意しましょう。  インターネットでのお安い切符購入は、中には悪質な詐欺まがいの業者や倒産の危険性の大きい旅行会社もありますから、安いだけで選ぶと予約金を振込んだのに切符を送ってこないなどのトラブルに巻き込まれる危険性もあります。安いだけでなく、しっかりした実績のある旅行会社を選ぶほうがリスクが少なく初心者にはいいですよ。もしあまり知らない会社なら、旅行業の登録をきっちりしているかや保険に入っているか、会社の経営状況などを調べてから申し込んだほうがいいですよ。そんなことがめんどうなら、JRの「ビュープラザ(旅行センター)」の窓口やJTB、近ツー、日本旅行・・・など大手のほうが安心です。

• gsmy5
回答No.4

たしかに金券ショップで売っているような切符で、質問者様の条件に合うような切符はないと思います。 で、それ以外の割引切符だと、JRの駅で買えるような切符はたいていJTBなどの旅行会社でも買えますので、「いつも」使ってるのなら、遠慮なくその旅行会社に相談したほうが確実な回答が得られるはずですが… また、条件によってはツアーの方が安くなる可能性もあり、その場合も旅行代理店で確認できます。 つまり、JRの切符とツアー同時に確認できるのが旅行会社の強みでもあります。もちろんわからないことはその旅行会社にどんどん質問して、ここで再質問しないようにして下さいね。

wpdhs647
質問者

お礼

わかりやすく答えていただき感謝です。 今までは ただ その時刻の電車の切符を買うだけでしたが、 今回から安くなる方法があるのか交通公社にも相談してみたいと思います。 ここでは再質問するつもりはありません!!

回答No.2

こんにちは。 9月12日までですが、北海道・東北、7日間乗り降り自由です。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1597 一度、JR東日本に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

wpdhs647
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明不足で、すみません。 9月中旬函館駅から宮城県の古川駅まで一気に行きます。 古川には10日間の滞在予定です。 ご親切な回答 ありがとう^^

• SPS-
回答No.1

こんにちは。 具体的に北海道のどちらまで行かれるのか、また日程は何日間なのか…によって、様々な方法が考えられますので一概には言えないのですが、 ○仙台市内~函館往復(有効期間4日間) ・函館・大沼フリーきっぷ:24500円 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=4&cmb_placearea=0&cmb_placepre=1&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=9&serchBtn1.y=8&GoodsCd=1048 (函館・大沼フリーきっぷ) ○仙台市内~札幌・小樽・ニセコ往復(有効期間6日間) ・札幌・小樽フリーきっぷ:26500円 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=4&cmb_placearea=0&cmb_placepre=1&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=9&serchBtn1.y=8&GoodsCd=1331 (札幌・小樽フリーきっぷ) ↑このような、仙台市内からの往復+フリーエリアタイプの切符もJRの駅で発売されていますので、条件が合えば利用するのも良いと思います。 まあ、この類の質問は、具体的にどちらへ行かれるのか…次第だと思います。 北海道も広いですからね。

wpdhs647
質問者

補足

すみませんです。 説明不足でした。 9月の中旬に北海道の函館から宮城県大崎市の古川駅までです。 途中で下車して観光せず 一気に(乗り換えして)古川駅まで 行きます。 詳しく 答えていただき恐縮です。