• 締切済み

JRの往復切符はどれくらいお徳?

三連休に、仙台から東京まで「はやて」か「こまち」を使って往復しようと思っています。サイバーステーション(距離によって多少安くなる)で予約しようと思っているのですが、窓口でのみ買える往復切符というのと、どちらがお徳なのかわかりません。わかるかた、どちらがどれくらい安いのかおしえていただけないですか?JRのHPみても往復切符がどれくらい安くなるのか書いていなかったので。。。

みんなの回答

• hi2106
回答No.4

>土日だけなら土日きっぷがあります。自由席用です。東京週末フリー きっぷなら土日で指定席が使えます。 JR東日本HPの(おトクなきっぷ)の所で確認した所sumiyoshigawa 様の回答と違う点を見つけました。これから紹介する情報が正しい情報 ですので旅行計画の際はお間違いになりませんように・・・。 1.東京週末フリーきっぷ この商品は長野・福島・郡山などでは 発売していますが、意外な事に政令指定都市である仙台・新潟からの 設定がありません。 2.土日だけなら土日きっぷがあります。自由席用です。 土・日きっぷはフリー区間内(東北新幹線なら東京⇔古川)の新幹線 特急の自由席が乗り放題ですが、予め座席の指定を受ければ、指定席を 4回まで使う事ができますので、土・日に仙台⇔東京を単純に往復 するんでしたら、18,000円で仙台⇔東京往復共、確実に座れてお得です。 >サイバーステーション(距離によって多少安くなる)で予約 JRサイバーステーションでも会員になれば予約が出来ますが、現在、 JR東日本の(えきネット)では、会員限定の特割商品(やまびこ トクだ値)を発売しており、12月22日→24日の3連休に仙台始発の 東京行き、やまびこ号を(やまびこ「トクだ値20」)で行くと 片道あたり8,460円と2,000円以上安くなります。但し、(やまびこ トクだ値)を使いたい場合はクレジットカードと(えきねっと)の会員 登録が必要です。 なお、やまびこトクだ値及び土・日きっぷは、12月28日→1月6日の 年末年始期間は利用できませんのでお気をつけ下さい。

参考URL:
http://jreast.eki-net.com/service/tokudane.html
回答No.3

往復割引はないです。利用客の多い区間は割引少ないです。東京―仙台はその例になります。片道10590円 何名ですか、旅行者の構成はどうなってますか。他の割り引ききっぷを使用しますか。すでにJRのサイトできっぷはいくつか探しているということならきっぷの種類だけ紹介します。 1.中高生、子供用がいるなら3連休フルなら3連休パス。これは大人用なら割高なので普通に買ったほうがいい。中高生、子供用は低価格設定なので有利。 2.土日だけなら土日きっぷがあります。自由席用です。東京週末フリーきっぷなら土日で指定席が使えます。 3.大人3人または1人で3往復するなら仙台―東京の回数券6枚つづりがあります。3か月有効です。片道あたり740円有利。 4.大人2人以下なら仙台―上野で買うと仙台―東京より200円安くなります。 5.あとは新幹線でなく仙台―上野で在来線のスーパーひたちを使うという方法もあるが、倍の4時間かかります。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

往復切符は、営業キロが片道601キロ以上の場合に帰りの運賃が2割引になるというものです。 ただし、東京-仙台間の営業キロは351.8kmです。 従って、往復で買っても安くなりません。 単純に片道の運賃+特急料金の2倍です。

noname#58440
noname#58440
回答No.1