• 締切済み

JRの切符の購入方法

東京から行きは徳島、帰りは坂出で岡山経由で往復新幹線を使います。 金券ショップで購入しようとしたところ、岡山までの乗車券、特急券、指定席券しか購入できないとのこと。 ですと、その先は往復割引はつかえません。 さらに乗り継ぎ割引はどうなるのでしょうか。 東京ー岡山 新幹線往復割引でその後割引なしで金券ショップで買うのと、東京ー徳島で乗車券割引と乗り継ぎ割り引きでを緑の窓口で購入するのとどちらが安く購入できますか。 またそれ以外にもっと有効な購入方法がありますか。 最後にこの購入方法はのぞみ早得往復きっぷが購入できかつ割引できますか。 どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

もし、日程にゆとりがあれば、サンライズ瀬戸を利用した往復割引をお薦めします。 夜行寝台電車のサンライズには、ノビノビ座席と言う指定席料金だけで乗れる車両も有ります。(東京-高松間 通常期3,660円) 東京を前日の22時に発ち、高松に7時26分に着きます。 高松から10時発の普通列車に乗り換えてても、12時前には徳島に着きますし、うずしお3号(高松-徳島 自由席1,150円)に乗り換えれば9時34分に徳島に着くことが出来ます。 復路は高松を21時26分に発ち、東京には翌日の7時8分に着きます。 徳島を18時35分発の普通列車で、間に合う計算になります。 なお、坂出には21時45分に停車しますので、そこから乗る事も可能です。 往復運賃自体はANo.2で回答されていますので、割愛させて頂きます。

marukichi1
質問者

お礼

実は夜行寝台は、以前に北海道旅行の往復に上ー札幌間を 利用させていただき、感激しました。 瀬戸も北斗星のように食堂車でのディナーやシャワーも利用 できたらいいですね。 こちらも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• msakp
回答No.2

新神戸~四国の高速バスもあります。 http://www.honshi-bus.co.jp/daiyatokukobe.htm 東京神戸間の往復割引については有名な話があります。明石まで買う方法です。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidekit/shinkansen/ouwari.htm 徳島まで特急利用なら、往復+乗り継ぎ割引の方が安くなるはずです。 東京~徳島 往復 20280円 特急券 片道  5660+570=6230 岡山~高松間はマリンライナー利用 5660+890=6550 徳島直通うずしお  合計で、32740円 or 33380円 金券ショップなら、回数券東京岡山間1枚あたりが、15,640円、岡山徳島が片道3910円ですから、往復+乗り継ぎ割引の圧勝です。 のぞみ早特往復きっぷは、東京からでは買えないのではないでしょうか。(山陽・四国発のみのはず)

marukichi1
質問者

お礼

往復割引にもいろいろな買い方があるんですね。 勉強になりました。 出かけるのは来月早々なので、検討して購入したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

もし「新幹線で岡山経由」にこだわらなければ 神戸(三宮・高速舞子)から高速バス等を使うのも良いですよ。 明石海峡大橋から淡路島を抜けて四国各地に高速バスが走っています。 神戸~徳島便はかなり頻繁に出ていますし(3200円)、 http://www.hyogonet.com/bus/hw/shikoku/kobe_toku.html 神戸~坂出便も頻繁に出ています(3700円)。 (坂出からJRで高松まで出ればかなり頻繁にバス便があります(3600円)。) http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/takamatu_ex/kobe.asp もし時間が合えば、高松から「ジャンボフェリー」で神戸に向かうことも出来ます。 (高松港~神戸港:1800円。各々港から連絡バスがあります。) http://www.ferry.co.jp/index2.htm ちなみに三宮には「ひかり早特きっぷ」で新大阪か新神戸まで購入し 新大阪からJR東海道線(新快速または快速)、 新神戸から神戸市営地下鉄で三宮に向かうのが安く行けそうです。 地下鉄の駅から各バス乗り場までは5分以上歩きますので注意が必要です。 高速舞子バス停の真下はJR舞子駅があります。

marukichi1
質問者

お礼

早速のご回答頂きありがとうございます。 そんな行き方があるんですね。 実は飛行機が大の苦手です…が東京からずっと高速バスも疲れます。 普段はJRに乗って遠出することがなく、自分の知恵を絞っても 足りなく感謝です。 大いに参考にさせて頂き、これで無事に四国へ出かけられそうです。