• 締切済み

JRの切符の購入方法

東京から行きは徳島、帰りは坂出で岡山経由で往復新幹線を使います。 金券ショップで購入しようとしたところ、岡山までの乗車券、特急券、指定席券しか購入できないとのこと。 ですと、その先は往復割引はつかえません。 さらに乗り継ぎ割引はどうなるのでしょうか。 東京ー岡山 新幹線往復割引でその後割引なしで金券ショップで買うのと、東京ー徳島で乗車券割引と乗り継ぎ割り引きでを緑の窓口で購入するのとどちらが安く購入できますか。 またそれ以外にもっと有効な購入方法がありますか。 最後にこの購入方法はのぞみ早得往復きっぷが購入できかつ割引できますか。 どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

もし、日程にゆとりがあれば、サンライズ瀬戸を利用した往復割引をお薦めします。 夜行寝台電車のサンライズには、ノビノビ座席と言う指定席料金だけで乗れる車両も有ります。(東京-高松間 通常期3,660円) 東京を前日の22時に発ち、高松に7時26分に着きます。 高松から10時発の普通列車に乗り換えてても、12時前には徳島に着きますし、うずしお3号(高松-徳島 自由席1,150円)に乗り換えれば9時34分に徳島に着くことが出来ます。 復路は高松を21時26分に発ち、東京には翌日の7時8分に着きます。 徳島を18時35分発の普通列車で、間に合う計算になります。 なお、坂出には21時45分に停車しますので、そこから乗る事も可能です。 往復運賃自体はANo.2で回答されていますので、割愛させて頂きます。

marukichi1
質問者

お礼

実は夜行寝台は、以前に北海道旅行の往復に上ー札幌間を 利用させていただき、感激しました。 瀬戸も北斗星のように食堂車でのディナーやシャワーも利用 できたらいいですね。 こちらも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • msakp
  • ベストアンサー率34% (61/179)
回答No.2

新神戸~四国の高速バスもあります。 http://www.honshi-bus.co.jp/daiyatokukobe.htm 東京神戸間の往復割引については有名な話があります。明石まで買う方法です。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidekit/shinkansen/ouwari.htm 徳島まで特急利用なら、往復+乗り継ぎ割引の方が安くなるはずです。 東京~徳島 往復 20280円 特急券 片道  5660+570=6230 岡山~高松間はマリンライナー利用 5660+890=6550 徳島直通うずしお  合計で、32740円 or 33380円 金券ショップなら、回数券東京岡山間1枚あたりが、15,640円、岡山徳島が片道3910円ですから、往復+乗り継ぎ割引の圧勝です。 のぞみ早特往復きっぷは、東京からでは買えないのではないでしょうか。(山陽・四国発のみのはず)

marukichi1
質問者

お礼

往復割引にもいろいろな買い方があるんですね。 勉強になりました。 出かけるのは来月早々なので、検討して購入したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

もし「新幹線で岡山経由」にこだわらなければ 神戸(三宮・高速舞子)から高速バス等を使うのも良いですよ。 明石海峡大橋から淡路島を抜けて四国各地に高速バスが走っています。 神戸~徳島便はかなり頻繁に出ていますし(3200円)、 http://www.hyogonet.com/bus/hw/shikoku/kobe_toku.html 神戸~坂出便も頻繁に出ています(3700円)。 (坂出からJRで高松まで出ればかなり頻繁にバス便があります(3600円)。) http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/takamatu_ex/kobe.asp もし時間が合えば、高松から「ジャンボフェリー」で神戸に向かうことも出来ます。 (高松港~神戸港:1800円。各々港から連絡バスがあります。) http://www.ferry.co.jp/index2.htm ちなみに三宮には「ひかり早特きっぷ」で新大阪か新神戸まで購入し 新大阪からJR東海道線(新快速または快速)、 新神戸から神戸市営地下鉄で三宮に向かうのが安く行けそうです。 地下鉄の駅から各バス乗り場までは5分以上歩きますので注意が必要です。 高速舞子バス停の真下はJR舞子駅があります。

marukichi1
質問者

お礼

早速のご回答頂きありがとうございます。 そんな行き方があるんですね。 実は飛行機が大の苦手です…が東京からずっと高速バスも疲れます。 普段はJRに乗って遠出することがなく、自分の知恵を絞っても 足りなく感謝です。 大いに参考にさせて頂き、これで無事に四国へ出かけられそうです。

関連するQ&A

  • JR・使用開始後の乗車変更の往復乗車券及び乗継特急割引の取扱いについて

    乗車券:「東京都区内」‐「新倉敷」(往復) 特急券:サンライズ瀬戸     「東京」‐「岡山」(乗継割引) 新幹線特急券:「岡山」‐「新倉敷」 以上のきっぷを持った乗客が 東京でサンライズ瀬戸に乗車後、 岡山で下車後に行き先を「児島」に変更したくなったとき 1.往復乗車券でも(「岡山」‐「新倉敷」)と(「岡山」‐「児島」)を   比べ差額精算(この場合は差額0円)で変更できるのか? 2.「岡山」-「新倉敷」の新幹線を利用しないことにより、   サンライズ瀬戸の乗継割引の権利を失い、   増料金となる(同時に新幹線特急券は払戻し)となるのか? 以上2点について質問します。

  • 新幹線の切符の買い方

    こんにちは。 新幹線に乗るので切符を買いたいのですが、少しでも安く買いたいので方法を教えてほしいのです。 西明石から東京までで一週間滞在して帰る予定です。 私が知っているのはみどりの窓口で往復乗車券を購入、特急券は金券ショップで購入し、みどりの窓口で引き換える、というものなのですがあってますか? 金券ショップで売られている特急券が東京~新神戸のものでもみどりの窓口で正規に買うものより安いですよね? おそらく新幹線一本ではいけないので(西明石にはのぞみが止まらないので)西明石から新神戸か新大阪まではこだまかひかりで、そのあとのぞみに乗り換えることになると思います。 よろしくお願いします。

  • 往復割引にならない?

    今後東京と愛媛を往復するのですが、帰りの特急と乗り継ぎの寝台サンライズは既に買ってあります。 そして行きの新幹線と特急の券と往復乗車券を買おうとしたら、行きと帰りのルートが違うので往復割引にはなりませんといわれました。 確かに行きは岡山で乗り換え、帰りは坂出で乗換えなのですが。 とりあえず保留にしておいたのですが、今回の場合は往復割引にはやはりならないのでしょうか。 いつもは往復とも寝台あるいは新幹線と同じだったのでよかったのですが。

  • 京都ー茨城間のJR切符についてお願いします(o*。_。)oペコッ

    今月か来月に茨城県に行かねばならない用事が出来ました。 同じ様な質問には目を通したのですが、イマイチ良く解りません・・・ 沢山読めば読む程解らなくなってきて(>_<") 色んな質問を見て、 京都ー下館間で往復割引乗車券を購入し、 一日目 京都(の田舎)から新幹線で東京で乗り継ぎ小山駅で下車、泊。 二日目 小山から下館へ。下館から小山へ。泊。 三日目 小山から東京へ。東京で途中下車し友人とお茶。その後、京都へ帰る。 というのを考えています。 この場合、購入する切符は、 ・京都ー下館間の往復割引乗車券 ・京都ー東京間の新幹線の切符往復分 ・東京ー小山間の新幹線の切符往復分 の6枚だけで大丈夫でしょうか? 往復割引乗車券や途中下車制度という物を初めて知り(近畿から殆ど出た事がありません) 上記の様な場合でも可能なのかどうか不安です。 無難に、京都ー小山間の往復割引券を購入し、翌日下館まで別途乗車券を購入した方が良いのでしょうか? また、その場合、三日目の東京での途中下車は不可能になるのでしょうか? アドバイスお願いします<(_ _)>

  • 切符を購入したんですが。。

    窓口で下図↓を提示して切符を購入したのですが、 【発】掛川   幹こだま583号(普) ↓ 【換】浜松  幹ひかり387号(普) ↓ 【換】名古屋  幹のぞみ93号(700系)(普) ↓ 【換】岡山  マリンライナー77号 ↓ 【折】坂出  特いしづち1号(自) ↓ 【着】松山 切符は (1)乗車券(幹) 掛川→松山 (2)新幹線特急券 掛川→岡山 (3)新幹線指定券 浜松→名古屋 (4)新幹線指定券 名古屋→岡山 (5)自由席特急券 坂出→松山 となりました。 1.掛川→浜松では自由席なのでしょうか?また、このときは(1)と(2)でOKですか? 2.浜松→名古屋、名古屋→岡山ではそれぞれ(1)(2)(3)、(1)(2)(4)の3枚の切符が必要なのですか? 3.岡山→坂出では特急ではないので特急券がないと思うのですが、岡山駅で他に切符を買わなければいけないのですか? 初歩的なことだと思いますが、あまり列車を利用しないのでわからないことだらけです。 だれか教えてください。。。

  • JR往復割引について教えてください

    東京~熊本のJR乗車券を往復割引で購入しようと考えています. 当初予定では往路:東京~京都(新幹線利用),京都2泊後,京都~熊本(新幹線利用)/ 帰路:熊本~岡山,岡山3泊,岡山~東京(新幹線利用)という予定でしたので往復割引購入で問題がないと考えていました. 往路についてですが,急遽初日に所用ができたので東京~新神戸(新幹線利用)下車,所用をすませて その日のうちに別途,三宮~京都間の乗車券を購入して新快速で京都に戻り,予定どうり京都2泊した場合にその後,当初行程どうりに京都~熊本を新幹線で移動したいのですが, 初日にすでに新神戸まで乗車しているので別途京都から新神戸までの乗車券を購入すれば予定どうり往復割引券は引き続き利用することは出来るのでしょうか?(やはり新神戸までは京都から三宮まで新快速で行き,新神戸から新幹線乗車でないとダメなのでしょうか?)

  • 最も有利な切符の買い方(JR新幹線)

    恐れ入ります。下記の旅程の最も有利な切符の買い方を教えて下さい。 1日目:三島-(新幹線グリーン席)-岡山 2日目:岡山-(新幹線グリーン席)-東京-(新幹線グリーン席)-山形 3日目:山形-(新幹線グリーン席)-東京(東京が終着です) 当方、エクスプレスカードの会員ですが、往復割引が良いのか、エクスプレスICが良いのか、乗車券は通し(往復割り?)で買って特急券だけエクスプレスe切符が良いのか等々、素人なので良く分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 徳山⇔新横浜:新幹線で安い切符を探しています。

    月末に徳山から横浜に行きます。 新幹線で行く予定ですが、お得な割引きっぷがないか探しています。 「のぞみ早特往復きっぷ」というのを見つけましたが、徳山出発の設定は無いと言われました。徳山⇔新横浜間では、普通の往復割引の適用があるだけで、お得なきっぷは無いとも言われました。 宿は友人宅なのでパックツアーは考えていません。 (1)往復割引きっぷ (2)金券ショップで売ってあるきっぷ (3)EX予約(J-WESTカードで) 上記3つで、どれが一番安くいけるでしょうか? また他に良いきっぷがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符払い戻しについて

    今度新幹線で横浜にいくために、先日金券ショップで新大阪ー新横浜の 往復「乗車券・新幹線指定席特急券」を購入しました。 その足でJRまで行き、みどりの券売機にて「新幹線指定券」をとりました。 けれど、予定がキャンセルになったので切符を払い戻したいのです。 金券ショップで買ったきっぷは回数券のバラ売りなので、払い戻しが不可なのは知っているのですが 「新幹線指定券」は日にちと席を指定しただけで、お金は払わないじゃないですか。その場合は払い戻しはできないのでしょうか? 初心者なのもでわかりません。回答よろしくお願いします

  • 新富士→東京→岡山→新富士の乗車券について

    平日に1泊2日の旅行に行きます。 以下の条件で新幹線に乗りたいと思っています。 条件:往復とも平日、利用は1人、新幹線のみ乗車、宿泊は別途手配 ○1日目  新富士(静岡)→東京→岡山/泊 ○2日目  岡山→姫路/途中下車・姫路→新富士(静岡) 新幹線特急券は 新富士→東京、東京→岡山、岡山→姫路、姫路→新富士 と買いますが、乗車券で悩んでいます。 単純に考えると、内容は東京⇔岡山の往復ですが・・・そうはいきませんよね? 考えてみた結果は。 (1)新富士⇔東京の往復+新富士⇔岡山の往復  ただし、新富士⇔岡山の往復は片道600kmに達しないので往復割引が受けらない。  2,520×2 + 9,030×2 = 23,100円  岡山ではなく倉敷までにすれば、往復割引で安くはなる。  ※ 新富士⇔倉敷 8,410(往復割引後)×2 = 21,860円 (2)新富士→東京、東京→岡山、岡山→新富士  単純に片道乗車券を3つに分割して購入。  2,520 + 10,190 + 9,030 = 21,740円 (3)東京⇔岡山の往復+新富士→東京  もったいないけれどコレが一番安いような。  9,170(往復割引後)×2 + 2,520 = 20,860円 切符の購入は旅行代理店を利用するつもりなので(宿と一緒に旅行券で購入予定)、 どのように買うのが賢いか教えていただきたいと思い質問しました。 やっぱり(3)で買うのが良いでしょうか? 「新幹線のぞみになるべく長めに乗りたい」 「岡山・後楽園と姫路城に行きたい」 という2つの希望を取り入れた結果、上記のような条件になりました。 よろしくお願い致します。