• 締切済み

言われた通りにできない同僚

言われた通りにできない同僚 同僚についてです。 http://okwave.jp/qa/q6140440.htmlで一度質問しているのですが、 カテゴリーを変えて再度質問します。前回回答をくださった方、ありがとうございました。 質問内容は同じなので、お手数ですが、上記の質問に目を通していただけるとありがたいです。 一緒に働いている同僚のことですが、ごく簡単なことでも指示通りに出来ません。 (例えを上記URLの質問に書いています) 口からでまかせが頻繁に出ます。 本人はパニックになっている状態かと想像するのですが、嘘ばかりつくことになるので 結果、周囲の尻ぬぐいの負担が大きいです。 重要で取り返しのつかない判断を一人で勝手にしてしまって、 結果、周囲の尻ぬぐいの負担が大きいです。 脚が無い障がいをもった方がいたとしたら、食い入るようにジッと見ていたりします。 正直、発達障害?、自閉症?、か何かだと思うのですが、その可能性はありますか。 どのようにすれば、本人と周囲が(ある程度)気分よく働けるのか分かりません。

• szaaa
  • お礼率83% (73/87)

みんなの回答

• 10311219
回答No.4

教えてGooの方の記事を見てきました。 発達障害の可能性もありますが、その辺が正常でも職場では 役に立たない場合もあります。負担のない状況では自分の能力が出せて 期待されると失敗するという性格の人、つまりへそ曲がりな人が、、、 でも今の貴方様の職場の状況では、この方が一人分の社員として働くのはリスクが大きく メリットはないように感じます。 一度人事課の方と本人を面接してもらい現場の状況を貴方から伝え、 人事の方もやはり同様に感じるのであればこの方を障害者枠の仕事専門のある部署に異動など 考えてもらわないとあなたの溜飲が下がりませんよね そもそもこうしてネットで解決策を探しておられるのも時間を費やしているわけなんで その職場が福祉事務所、障害者を雇用するのが前提のNPOなどでない限り やはり能力に応じてそこそこの評価を得られるのがほんとうだと思います。 かくいう私は精神障害者3級の申請中です、職場では高い評価を受けているのですが 反抗期の娘のことで悩んでいて、仕事に行っているときはその問題から 気持ちが離れているためバリバリ働けている様な状況です、 3級を取得し今後障害者枠で転職することも検討しています。

回答No.3

何か障害をお持ちなのかもしれませんね。 となると、素人では判断つきませんし、改善させることも難しいと思います。 >重要で取り返しのつかない判断を一人で勝手にしてしまって、 >結果、周囲の尻ぬぐいの負担が大きいです。 うーーん、これで会社側は何も手を打たないのですか? (前質問も拝見しました。「上の人」が居ないとのこと。ですが、質問者様とその同僚さんだけでやっている会社ではないのですよね? 一応、会社組織で、何人かの人が勤務しているのですよね?) その同僚さんのせいで業務に支障が出ているのでしたら、早急に会社の代表者と相談すべきだと思います。 「周囲が不愉快だ」ぐらいは、何とでもなります。 しかし、重要な判断を自分勝手にやって、失敗するというのは大問題です。 会社の信用問題にもなりますよね。 ですから、質問者様一人で対応せず、会社と相談すべきだと思います。 私の長年の知人に、アスペルガーの人が居ます(診断済み) 一時期、一緒に働いていましたが、彼女に「判断」が必要な仕事はいっさい任せられませんでした。 パターンが決まっていて、イレギュラーな出来事が起こらない仕事は、大変有能でした。 もしもその同僚さんが発達障害だとすると、周囲は勿論、本人もどうすることも出来ません。 又、本人が「私は障害を持っている」という認識がなければ、医師に相談もしないでしょうから、障害に起因する諸症状が軽減することはないと思います。 やはり、一度会社側と徹底的に相談することをお勧め致します。

szaaa
質問者

お礼

本人は「何かおかしい」という自覚はあるようです。 病院に行ってみたら、とまではまだ言ってませんが。 最近は広まってきたけど、大人の発達障害については医者でも詳しくなかったりするので どこの精神科や心療内科でもいいかっていうと違う気がしますし。 会社側と相談っていうのはしているところです。 回答ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.2

基本的にあなたは同僚なのですから、仕事をお願いする立場 であっても指示する立場ではないと思いますよ。 よって、どうたらこうたらあろうがなかろうが、 責任もないのですからあまり考えることもない でしょう どうしてもとというならこんなところに書き込んだって しょうがありません  考えるべき人はその人の直属上司であり経営者サイドです からそういう立場の人に進言して改善してもらうよにするのが筋 ですよ。

szaaa
質問者

お礼

はい、その通りです。 回答ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

仕事をさせない(回さない)ことでしょう。 精神的な病の可能性はありますが、その治療にはそのひとの家族の協力が必要となります。 家族を会社に呼んで、状況を話してみるのも解決の糸口になるかもしれません。 当面は、仕事を回さないようにすれば、他人の足を引っ張ることはありません。 辞めさせられないのなら、それも仕方ないと諦めましょう。

szaaa
質問者

お礼

仕事は可能な限り回さないようにしています。 全く回さないということは不可能なので、ごくごく簡単なことだけ にしている(つもり)なのですが、それでもミスがでます。 本人からの雑談で聞く範囲では、家族もそのケがある感じで、 ここからの解決は期待出来ないと感じました。 よりよくなるように考えたいです。 回答ありがとうございました。