• ベストアンサー

高校選びについて

高校選びについて 高校選びについて 私は中3で周りの友達などは志望校を決めて、その高校へ足を運んでいたり説明会に行っていたりするようなのですが、私はそういった事を聞いても ぜんぜんプレッシャーを感じず、先生にはいつも急かされていたり、色んな高校を薦められたりしています。 そこで 皆さんは中3のいつぐらいに、どういった理由で高校を決められたんですか? 絶対に気をつけたほうがいい事や失敗した事等いろいろと教えていただきたです。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

母親の立場から回答します。 うちの子は中2の2学期に志望校が決まりました。 厳密に言うと、まだ決定というつもりではなかったのですが、理想とする高校に出会ったのがその時期でした。 なぜならその高校の学園祭に足を運んだのです。 非常に活気あふれる学園ドラマそのものを見てるかのような賑やかで素晴らしい学園祭でした。 校風が良いと評判だったので、一度見てみようと私が誘って行ったのです。 学園祭や文化祭は学校の一番の花形行事です。それがどれだけ盛り上がるか、というのは一つのポイントになります。 いきなり説明会に行くより気分的にも行きやすいですしね。 他の高校の文化祭にも可能な限り足を運んだのですが、最初に見た学園祭がうちの子の脳裏に張り付いて離れなかったようです。 他の高校を見る都度に、やっぱり最初のあの高校が一番!という思いを強くしていったようです。 親の立場としてはもちろん学校生活の楽しさだけを考えたわけではありませんが、本人が納得して楽しく通える高校が何よりと思ってました。 というのは、私自身が高校選びに失敗した経験をもっているのです。 時代が違うので仕方ないのですが、私の頃は学校見学や説明会を行う高校なんて皆無だったのです。 なんとなく偏差値を基準に選ぶだけ、という感じで、試験当日に初めてその高校に行くような状態でした。 どんな学校かまったく理解しないまま入学し、大いに失望しました。 失望すれば意欲を失う。高校に入って私はずいぶん成績を下げてしまったし一時は素行も悪くなりました。 その経験から「自分が行きたいと納得できる高校でなければ!」という思いを強く持っていました。 我が子に同じ失敗はさせたくない、と。 だからとにかく、時間の許す限りいろんな高校を見てまわりました。 やっぱり、実際に行って自分の目で見て、空気を感じてみるとわかる事って多いですよ。 漠然と迷っているのなら、まず見に行ってください。 それと第一志望ばかりでなくすべり止めの高校についてもきちんと吟味してください。 自分が何らかの魅力を感じる高校でないと続きませんよ。 よくここで、高校に入ってからの転校や編入を希望する相談を見かけます。 でも、義務教育と違って高校の転校は現実的には非常に難しい問題です。 結局、定時制や通信しかないのが現状です。 「こんなはずじゃなかった」という事にだけはならないようにしてください。 がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

兄弟の例を挙げます(僕は高校受験していないので) 中1の頃より公立トップ校のA校志望を明言。理由は知らないが、憧れみたいなもんだろう。 成績はそれに見合うものであった。 2年の後半から1年半は、週7で部活、塾と忙しい中、空き時間は普通に遊びに 行ったりと、言い訳もせず頑張っていた。 (部活は市1位。県でも上位。調子乗りだったので、内申に響く行為をして 部活の顧問にシバかれる。一応それでチャラってことになる。) 中3時の3者面談でA校はボーダーなので、2番手のB校受験を薦められる。 B校ならほぼ100%受かると言われる。 母親はB校を薦めるが、本人はA校受験を希望。 滑り止めの私立S校の受験に失敗。 母親がパニックを起こす。B校受験を強引に進める。 受験期なのに1週間も泣きわめきの押し問答した末に、 ランクが下がる私立H校を受けて結果次第で、と言う事でA校受験が認められる。 H校で特待生合格。全体2位だったらしい。 A校受験。A校合格。 仮にA校を落ちて、H校に行くハメになってたとしても、それはそれで良かったと思う。 そこで悔しい気持ちで頑張ったと思うから。 もし親の言う事を聞いてB校を受験していたら、消化不良で、劣等感を持ち、勉強もプライベートもダメな高校生になってただろう。 進学校に限らず、やはり「自分で納得して決める」のが大事だと思います。 「親が言ったから」みたいな理由で進むと、自分に責任感が持てず、無駄な劣等感を持つ事になりやすい。親や教師はあくまでサポーター。アドバイスはアドバイスとして聞くこと。 主役は自分だから、 家から近いでも、制服でも、何でもいいけど、納得して受験校を決めること。 そしてどんな悲惨な結果も、良い結果も必ず受け入れる。 そして第一志望でも、滑り止めでも、入ったからには全力で頑張る。楽しむ。

回答No.2

私は中2の冬くらいには志望校を決めていました。 まぁ、どうしても行きたい学校があったわけではなく、県立の普通科で一番近い所ってのが理由だったわけですが… 結局その高校の理数科に入学しました。 まぁ、高校に行く理由なんて人それぞれですよ。 一流の大学に行きたいからレベルの高い学校を受ける人も居れば、高校を出たら就職をしたいから工業や商業などを受ける人も居ますし、ただなんとなく最低でも高校は出ときたいから受ける人も居ます。 やりたい部活で決める人もいれば、私みたいに家から近いってのが理由の人も居ます。 あなたがやりたい事があればそれについて学べる学校を受ければいいし、まだ何がやりたいかわからなければとりあえず普通科を受けるのも選択肢の一つです。

kilyabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生初めての選択なので精神的に納得できる選択をしたいと思います。 ありがとうございました

  • 1a0b5c
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして。 高校一年男子です。 私も夏休み頃には、志望校が決まっていましたよ。 決めた理由としては、大学の付属校である事を魅力に感じた為ですね。 見事に落ちましたけどね^^; あと、志望校は絶対に自分で決めた方が良いと思います。 他人に勧められた高校では、受験勉強が頑張れないような気がします。 高校受験頑張って下さい。

kilyabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分で決めた方がいいですよね... こういった時に夢を持っている人を羨ましく思います でも頑張っていきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校の選び方

    こんにちは。  私は、中3で、受験生まっただ中です。 しかし、私は志望校が決まっていません。  説明会から、文化祭、いろいろ行っているのですが。 ただ、もうそろそろ決めないとヤバいと思います。 (校長面談というものもあるので…)  もちろん、ここで皆さんにどこがいいですかなんて、聞けないので。  自分の目で見て確かめているのですが、その高校のどこを見れば良いのかとか、何を比べれば良いのかとか全く分かりません。 なので、説明会に行っても文化祭に行っても志望校が決まらないのです。  塾の先生は、やっぱりたくさん説明会とかに行って、高校を比べてみたりしたほうがいい。とか言っていましたが、実際何を比べるのでしょうか?  そもそも、説明会に行って何の意味があるのでしょうか?  なので、説明会や文化祭に行ったら、こういうところを見ればいいよ。みたいなこと、教えて下さい。  何か、文がおかしくなってしまいましたが…  長文失礼しました。  回答よろしくお願いします。

  • こんばんは。中3の受験生です。志望校選びで迷っています。いまの偏差値は

    こんばんは。中3の受験生です。志望校選びで迷っています。いまの偏差値は55くらいです。第一志望校は偏差値59で、第二志望校は偏差値52くらいです。内申点的には第一志望校の推薦が狙えそうなのですが、わたしの中学は評定がほかの学校に比べて甘いと思うので、もし入れても周りとの差がつきそうで怖いです。でもずっと入りたかった高校なので、あきらめがつきません。そこで質問なのですが、ここは頑張って第一志望校で周りに追いつけるように勉強するべきでしょうか。それとも第二志望校で余裕を持って勉強するべきでしょうか。塾の先生には前者を進められ、親と学校の先生には後者を進められました。ものすごく迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活目当ての志望校選び

    中三の受験生です。 志望校選びに不安な事があります。 高校の部活は、中学以上に上下関係が厳しく たまに部活内で、いじめや暴力があると聞きました。 私は、今の志望校をほぼ部活目当てで決めたので、とても迷っています。 その部活は、専門の指導者が教えているのではなく 経験者や卒業生が指導しているらしいのですが... 練習がきついとかなら耐えられますが、 いじめや暴力ともなると話は違います。 やっぱり、志望校を部活目当てでは決めない方がいいのでしょうか。 だとしたら、志望校決めは何が一番大事でしょうか? 高校選びに失敗したくないので、いい回答を待っています。

  • 高校の説明会と志望校

    高校の説明会と志望校   やっぱり説明会は中3になってから行くものですか? 1,2年で行くのはおかしいのでしょうか。 あと、志望校はいつ頃決めればいいのでしょうか。

  • 薬園台高校と佐倉高校

    中3の女子です。 志望校選びで迷っています・・・ 今、偏差値が66です。 親から佐倉高校を薦められました。 実際、説明会と文化祭に行って「すごいなあ、ここに行きたい!」って思ったんです。 でも佐倉高校には片道1時間以上かかります^^; 薬園台高校も、知り合いから「とても雰囲気が良い」と聞いて気になっています。 薬園台の方が断然近いのですが、校則がゆるく、だらしないと聞きました。 どちらの高校のほうが良いと思いますか?? 雰囲気や、部活、大学進学率も知っていましたら教えてください!!

  • 高校選びでとても悩んでいます。。。

    こんにちは。 実は私の知人の息子さんの、高校選びの相談を受けました。 成績があまり良くないので、学校の先生からは嫌われていて、 行く高校がないとまで言われています。 確かに提出物を出さなかったり、まじめに授業を受けない事もありますが、家庭では長男として、いつもよく幼い弟たちの面倒をみています。そしてサッカーやゲームが好きなごく普通の子なのです。 愛知県内で、介護士や保育士系で、偏差値が低くても入れそうな 高校を探しています。 どなたか知っている方がいましたら、是非教えて頂きたいです。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • 高校受験の塾選び

    今度新中3になる娘がいます。 志望校は、青山高校などの独自問題作成校あたりに行けたらいいなと 娘と話しております。中2まで千葉県に住んでいたので説明会などはまだ行っておらず これからできるだけ多くの高校に見学しに行こうとは思っています。 そこで塾選びなのですが、近くに茗渓塾という塾があり先日お話を聞きに行ったのですが 聞いたことがなかった塾名と今年度の合格実績にあまりピンとこなかったので少し遠いですが 駅の反対側に市進学院があったのでそちらの体験授業を受けさせてみようかなと思っています。 茗渓塾の体験には何度か行かせましたが、娘はあまり合わないと言っていて・・・ 少し娘はまじめ過ぎるところがあるのですが男の子が授業中に騒いだりしていたことが よく思わなかったみたいです。私は、中学生の男の子なんてそんなものだろうと思っていたのですが 「塾と学校は違う!!塾では静かに授業を受けたい。」と言われました。 市進学院はどうでしょうか?めんどうみ主義とよく駅の広告に書いてあるので 自習室などはないみたいですが、先生方の質や生徒の質は高いのでしょうか? また他にお勧めの塾があれば教えてください。

  • 高校選び 親と意見が違う

    中3女子です。 高校受験についてなのですが、 高校選びで迷っています。 私が行きたい高校をA校とします。 私は、Aの授業内容・活動内容などに惹かれ、 学校説明会に行ってますます行きたい気持ちが強くなりました。 ですが親は反対しています。 Aに行くには通学時間が長く、満員電車にも乗らないと行けない高校です。 なので朝が早起きになるので(大体5時半起き)お弁当を作る親も早起きになります。 そこが嫌みたいで…。 親は、もう1月なのに違う高校を勧めてきます。 私が志望校をAに決める前にも視野に入れていなかった高校です。 偏差値が基準のようです。 確かにAは今の私の偏差値より5以上低いのですが 私が行きたいと思った高校はAです。 大学受験を考えればそこが心配になるのだと思いますが…。 自分の意見を優先するか、親の意見を優先するか迷っています。 悪い言い方になりますが、自分の人生を親に売るような真似はしたくないです。 何かアドバイス等ありましたら教えてください。 回答お願い致します。

  • 私立高校選びについて

    中三の娘の高校受験志望校についてアドバイス いただけますようお願い致します。 第一希望は都立ですが、私立も考慮しておきたいので 以下の説明会に行ってみました。 ・駒場学園高校 ・桜丘高校 ・目白研心 ・関東国際 他にも条件に合う学校がありましたらぜひお教えくださいませ。 偏差値50~55で成績は9教科オール3、英検3級を持ってます。 英語科や国際コースで学べるカリキュラムのある都内の共学校 が希望です。 この時期になってしまい焦ってきています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 公立高校の学校説明会って行くべきですか?

    中三です。公立高校を一本で受験する予定なのですが、まだ説明会に行っていません。1月に最後の説明会があります。私立は説明会に行った方がいいという話をよく聞くのですが、公立はどうなんでしょうか。もし説明会に行ってその高校が合わなかったとしても、志望校は変えられないので行くべきか迷っています。