• ベストアンサー

部活目当ての志望校選び

中三の受験生です。 志望校選びに不安な事があります。 高校の部活は、中学以上に上下関係が厳しく たまに部活内で、いじめや暴力があると聞きました。 私は、今の志望校をほぼ部活目当てで決めたので、とても迷っています。 その部活は、専門の指導者が教えているのではなく 経験者や卒業生が指導しているらしいのですが... 練習がきついとかなら耐えられますが、 いじめや暴力ともなると話は違います。 やっぱり、志望校を部活目当てでは決めない方がいいのでしょうか。 だとしたら、志望校決めは何が一番大事でしょうか? 高校選びに失敗したくないので、いい回答を待っています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は男子高校生です。 たしかに中学生から高校生になると上下関係は厳しくなりますが、それは社会人に近づく上で当り前のことと言えますよ。 それに、部活内でいじめが起こる原因は、本人が不真面目であることがほとんどです。小中学のように容姿がどうとかで無差別にいじめが起こることは意外にも滅多にありません。 質問者様のように、部活を本気で取り組む意欲があれば、先輩ともフレンドリーになれ、有意義な高校生活が送れますよ。 高校選びで一番大事なのは、本人の興味意欲です。今回のように部活で高校を選ぶのもまた、一つの興味といえます。 カリキュラムや制服のデザイン、校風など自分の興味意欲にあ合う高校を探してください。 良い志望校に合格できるように御祈りいたします。それでは!

816abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか!それなら安心しました。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kouji0524
回答No.2

まずは、816abcさんがどこに重点をおいているかだと思います。 大学に部活関連で進学、勉強で進学、指定校等の推薦で進学、あるいは、高校を卒業してすぐに就職を考えている。 今後の進路から逆算して考えるのが一番かしこいように思います。 例えば、ものを作るのが好きだというのでしたら、工業の学校に行くことも視野に入れてはどうかと思いますし、当然、就職に強い実業高校ですので良い方向に考えることもできると思います。まずは方向性をきっちり確立することだと感じます。 どこまでのレベルで部活を考えているかはわかりませんが、自分も経験しましたが、いじめ、暴力と捉えるのか、それとも、指導と捉えるのかは、お互いの信頼関係によっても捉え方がかわってくるかと思います。 もちろん中学校とは違い、本格的にクラブ活動をしているというのであれば上下関係は厳しいと思います。 ただ、これができるとできないでは将来大きな差になるように思います。自分もこの経験があったからだと感じます。 だらだらと書きましたが私からのアドバイスですが、まずは高校卒業後、進学を考えているのか、就職を考えているのか、またどういう方面に進みたいのか、その辺なかなか難しいかもしれませんが、ある程度の自分の人生プランを描く。それを逆算して進路を決める。これが大事じゃないでしょうか。

816abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の行きたい高校の部活は、関東や全国に行くレベルではないと思います。 でも、やっぱりどんな事でも経験は大切ですね。 高校卒業後の進路まで視野に入れて考えると言うことは、 全くしていなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。