• ベストアンサー

部活目当ての志望校選び

中三の受験生です。 志望校選びに不安な事があります。 高校の部活は、中学以上に上下関係が厳しく たまに部活内で、いじめや暴力があると聞きました。 私は、今の志望校をほぼ部活目当てで決めたので、とても迷っています。 その部活は、専門の指導者が教えているのではなく 経験者や卒業生が指導しているらしいのですが... 練習がきついとかなら耐えられますが、 いじめや暴力ともなると話は違います。 やっぱり、志望校を部活目当てでは決めない方がいいのでしょうか。 だとしたら、志望校決めは何が一番大事でしょうか? 高校選びに失敗したくないので、いい回答を待っています。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は男子高校生です。 たしかに中学生から高校生になると上下関係は厳しくなりますが、それは社会人に近づく上で当り前のことと言えますよ。 それに、部活内でいじめが起こる原因は、本人が不真面目であることがほとんどです。小中学のように容姿がどうとかで無差別にいじめが起こることは意外にも滅多にありません。 質問者様のように、部活を本気で取り組む意欲があれば、先輩ともフレンドリーになれ、有意義な高校生活が送れますよ。 高校選びで一番大事なのは、本人の興味意欲です。今回のように部活で高校を選ぶのもまた、一つの興味といえます。 カリキュラムや制服のデザイン、校風など自分の興味意欲にあ合う高校を探してください。 良い志望校に合格できるように御祈りいたします。それでは!

816abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか!それなら安心しました。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kouji0524
  • ベストアンサー率28% (40/140)
回答No.2

まずは、816abcさんがどこに重点をおいているかだと思います。 大学に部活関連で進学、勉強で進学、指定校等の推薦で進学、あるいは、高校を卒業してすぐに就職を考えている。 今後の進路から逆算して考えるのが一番かしこいように思います。 例えば、ものを作るのが好きだというのでしたら、工業の学校に行くことも視野に入れてはどうかと思いますし、当然、就職に強い実業高校ですので良い方向に考えることもできると思います。まずは方向性をきっちり確立することだと感じます。 どこまでのレベルで部活を考えているかはわかりませんが、自分も経験しましたが、いじめ、暴力と捉えるのか、それとも、指導と捉えるのかは、お互いの信頼関係によっても捉え方がかわってくるかと思います。 もちろん中学校とは違い、本格的にクラブ活動をしているというのであれば上下関係は厳しいと思います。 ただ、これができるとできないでは将来大きな差になるように思います。自分もこの経験があったからだと感じます。 だらだらと書きましたが私からのアドバイスですが、まずは高校卒業後、進学を考えているのか、就職を考えているのか、またどういう方面に進みたいのか、その辺なかなか難しいかもしれませんが、ある程度の自分の人生プランを描く。それを逆算して進路を決める。これが大事じゃないでしょうか。

816abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の行きたい高校の部活は、関東や全国に行くレベルではないと思います。 でも、やっぱりどんな事でも経験は大切ですね。 高校卒業後の進路まで視野に入れて考えると言うことは、 全くしていなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活と勉強の両立

    中学を卒業してまもない高校入学予定のものです。 中1から中2まで部活でサッカーをしていたのですが。 中3になって転校し、さらに受験のこともあり、部活はしていなかったのですが、高校にいったらまたサッカーをやろうと思っています。ここで質問なのですが、勉強と部活の両立ってできますか?  ちなみに、現在の志望校は、北海道大学の医学部です。

  • 高校選びについて

    高校選びについて 高校選びについて 私は中3で周りの友達などは志望校を決めて、その高校へ足を運んでいたり説明会に行っていたりするようなのですが、私はそういった事を聞いても ぜんぜんプレッシャーを感じず、先生にはいつも急かされていたり、色んな高校を薦められたりしています。 そこで 皆さんは中3のいつぐらいに、どういった理由で高校を決められたんですか? 絶対に気をつけたほうがいい事や失敗した事等いろいろと教えていただきたです。 よろしくお願いします。

  • こんばんは。中3の受験生です。志望校選びで迷っています。いまの偏差値は

    こんばんは。中3の受験生です。志望校選びで迷っています。いまの偏差値は55くらいです。第一志望校は偏差値59で、第二志望校は偏差値52くらいです。内申点的には第一志望校の推薦が狙えそうなのですが、わたしの中学は評定がほかの学校に比べて甘いと思うので、もし入れても周りとの差がつきそうで怖いです。でもずっと入りたかった高校なので、あきらめがつきません。そこで質問なのですが、ここは頑張って第一志望校で周りに追いつけるように勉強するべきでしょうか。それとも第二志望校で余裕を持って勉強するべきでしょうか。塾の先生には前者を進められ、親と学校の先生には後者を進められました。ものすごく迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 公立の第二志望も受けたいのですが?

    愛知で高校受験する中三です。 第1志望が公立、第2志望が私立、第3志望が公立です。 先生から、私立が受かったら公立のすべり止めは受けないように言われました。 公立の第1志望より、公立のすべり止めの方が先にあり、面接の練習にもなるので、ためしに受けたいのですが、それってだめなんでしょうか?

  • 部活選びについてです

    新高1のritoと申します 中学では吹奏楽部でクラリネットをやっていました 高校で何部に入るか迷っています この3つです↓ちなみに高校は偏差値69ぐらいのところです ○吹奏楽部 一応経験者 楽器を買わなければいけない お金がかなりかかる 練習がハードで勉強がついていけなくなるかも・・・ ○音楽部(合唱) 楽器は壊れてしまったら 演奏できないが 自分の体が楽器ならば たとえ災害などで色々なものを 失っても音楽をやれる事に魅力を感じる 未経験者 今、声が枯れていていつ治るか分からない (応援練習のため) ○ESS マイケル サンデル教授の講義に感動して 英語を話せるようになりたいと思っている (英語はそんなに得意ではありませんが・・・) 週に1度しか活動がない 部活選びのポイントなど ありませんか? どうぞお願いします

  • 高校の部活について

    中3男子です ぼくは中2のときにバスケ部に入っていて厳しい部活で辛くなり途中で辞めました。 中学のとき気が弱くてバスケで積極的にできませんでした(失敗したらどうしようという感じで)。 でも今となってはそのことを後悔しています。 そこで高校からまたバスケに入ろうと思っています。 高校でバスケをやってもついてける覚悟はあるんですが、やはり少し心配です。 (1)バスケ部に入ってもついて行けるんでしょうか? (2)違う部活に行った方がいいんでしょうか? (3)気を強くしようと思って強くなるもんなんでしょうか? (4)今からバスケの練習をしたほうがいいんでしょうか?(一年もしていないので) 誰でもいいので教えてください!! ちなみに行こうと思っている高校は阪南高校です。

  • 部活をやめたら内申点は?

    少し長くなるかもしれませんが質問に答えたいただけると嬉しいです。 私は中3です。現在吹奏楽部をやっています。 中3の4月、同じ楽器を吹いていた仲良い友達が転校しました・・・。 ほかにも同じ楽器を吹いてる子とは結構仲が良いのですが あまり好きではありません・・・。 後輩たちと話している時私はあまり話に入れません。 入れても全然おもしろくないんです。無理して笑ってばかりで 本当に疲れます・・・。 それから部活をさぼりつづけています。 周りの目がかなり痛いです。 夏休みの練習は結構がんばって行きました。 今はまたさぼり癖が始まりました。 前までは部活は楽しくなくても楽器を吹くことは 楽しかったです。でも今は 部活すべてが楽しくないです。 部活のことを考えると吐き気がして具合悪くなります。 でも部活はあと1か月で終わります。 でも1か月なんて辛いです・・・。 4月頃からずっとやめたいやめたいと思いながら がんばってきました・・・。 でも今は本当にもう限界です。もう行きたくありません。 周りから何を言われてもいいです。。 やめれたとしても高校受験の時内申は?と思うと やめる決心がつきません。 なんか余談が多くなりました・・・すいません。。 もしあと1か月というところで部活をやめたら 高校受験の時関係あるのでしょうか? 質問に答えていただけるとありがたいです・・・。

  • 高校受験 志望動機が決まらない

    明日私立高校受験(普通科)を控えているのですが、未だに志望動機が決まりません。 高校でしたいことはまだ決まっていません。 高校卒業後は、専門学校に行こうと思っています。 中学で部活をしていましたが、高校に入って同じ部活をしようとは考えてません。 ですが、部活(クラブ)活動が盛んなのでどれかに入りたいと興味を持っています。 上の様な事を上手くまとめられないのでお力をかして下さい。 因みに「オープンスクールに来て」という言葉も入れたいと思っています。

  • 勉強か部活

    少し、悩んでいたので質問をさせていただきました。 私は今、中三で受験生なのですが、所属している野球部が中総体で優勝して県大会に行くことになりました。私の学校の野球部で県大会に行くのは10年ぶりなのでとてもうれしいです。 でも、受験を控えているので部活の練習をしながら勉強をするのかそれとも、部活の練習をやめて勉強に専念するのか迷っています。 こういうのは自分の意思がとても大切だと思うのですが、皆さんの意見を少し参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 部活を辞めれない

    単位制の定時制高校に通ってる、今年卒業予定の18歳男です。 うちの高校の部活は普通と違い(定時の為)、1年に2ヶ月ぐらい「体育の授業」として各生徒が選択した部活をやってます。 (即ち部活に出なければ体育の単位を取得できない) 私の入った部活は特にやる気がある、というか顧問が熱血教師でして、決められた授業の時間よりも1時間以上遅くまで活動する上に学校が休みの土曜日や夏休みにも練習がある部活なんです(これは他の部活にはない特殊な事です) 先日、顧問に『単位(=高卒資格)が欲しいので最低限の活動(決められた部活の時間)は出席して、半年後の受験のために夏の練習は辞めたい』という意思を伝えたら「もし辞めるんならもう面倒を見ない、授業に出席させない、卒業証書を出さない、死ね」等と言われ、部活を辞めれない状態どころか学校に居るのでさえ危い状態になってしまいました。 辞めさしてくれない顧問の先生の言い分は「どうせお前は勉強しないんだから部活をやれ」だ、そうです。 現在一日三時間ぐらいしか勉強してないので何も言えないのも事実です(先生に言ったら最低6時間はしないと勉強と言わないと言われました)、しかしながら現状バイトしながら学校に行っており、その中に部活動を加えると今より勉強の時間が減るのは確実です。 (家の都合上、アルバイト時間はこれ以上減らせない) 部活を辞めたいという意思、受験勉強をしたいという意思は持ってますが一体どうすればいいのでしょうか?