• ベストアンサー

大阪で住みやすいところはどこですか?

大阪で住みやすいところはどこですか? この秋から大阪に転職することになりました。 そこで、住む場所を探しているのですが、 まったく知識が無いので、皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。 希望条件は以下です (1)新大阪駅から電車で30分以内程度 (2)治安が良い(小さな子供がいるので) (3)物価がそれほど高くない (4)育児がしやすい環境が整っている (5)車が無くても良い(近場で用事が済ませることができる) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

新大阪から30分以内ってことは、JR快速を使えば京都も含まれますし、神戸は無理にせよ芦屋あたりまでOKです。 また、地下鉄御堂筋線を利用すれば、北は千里中央、南は大阪市の南の端くらいまでいけちゃいます。  会社が新大阪ならバスの利用も考えられますし。  環境の点を考えればやはりJR利用での吹田市、茨木市、高槻市や御堂筋線利用での吹田市、豊中市あたりになります。    便利といえば新大阪周辺は便利なのですが、環境がいいとは言いにくいですね。治安はどこもそれほど変わらないと思います。  新大阪から地下鉄で2駅の吹田市江坂がめちゃ便利なんですが・・・環境がいいとは言いにくいんですね。ただし、江坂も駅前ではなく徒歩10分とかならいきなり田舎になったりします(笑)

ganyanganyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都も行けちゃったりするんですね。 個人的に神社仏閣が好きなので、 非常に魅力的です(・∀・) しかし、 30分と言わずに、20分以内とかにもできそうですね。 会社は新大阪から徒歩10分くらいなので、 DoorToDoorで30分も不可能じゃなさそうですね。 ひとまず 吹田市、茨木市、高槻市 周辺を見てみます( ・ω・)∩

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

条件から考えると地下鉄御堂筋線・北大阪急行線(線路は乗り換えなしで繋がってます)沿線の 千里中央界隈がいいでしょう。 後はその前後で予算にあわせて探すといいと思います。 桃山台、緑地公園周辺もいいと思います。

ganyanganyan
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ないです 回答ありがとうございます。 緑地公園は良く目にしますね 今度下見に行ってみようと思います ありがとうございました