Servletと外部プロセスとの通信

このQ&Aのポイント
  • Servletと外部プロセスの通信方法を探す
  • Servletを使って外部プロセスを制御する方法を検討している
  • Servletから予約リストを更新し、Xプロセスと通信する方法を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

Servletと外部プロセスとの通信

Servletを使って、出先からローカルポートを制御するモノを書いています。 (ユーザはServletに対して制御命令を与えると動作をします) で、たとえば「19時になったらシリアルポートからコレを出力してね」という感じで イベントを付加したいと思っています。Servletからアクセスすると、予約画面が 出て更新でき、時間になったら自動で動作するといった感じですね。 このServletは単発動作なので、常に時間をチェックして、予約リストを読みつつ、条件を満たしたら Servletに制御指令を与えるプロセスXが走っている必要があると思います。 ということは、Servlet経由で予約リストを更新したいときは、Servlet→Xの通信を、イベントが発動するときはX→Servletの通信を行わなければなりません。 この二つを連結する上手い方法はないものでしょうか。 今のところ、Xのpidを記録しておいて、Servlet→Xはプロセス通信で、X→Servletはローカルに対してHTTPリクエストを発行してしまおうかといった考えなのですが・・・。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-kon
回答No.2

むむむ、むずかしい話ですね。 ユーザはservletを通してあるコマンドを実行するということではないのですか? >常に動いている動いているプロセスXが時間になったら >Servletに対してリクエストを発行しないといけないな~ サーブレットに対してリクエストをおくるプロセスXというのはブラウザのような動きをするということですか?

pythian
質問者

補足

そうですね、元々ブラウザからのgetで動くように作ってしまっているので・・・。(汗 (ServletはWebからのアクセス専門として、制御のコア部分はひとつのJavaモジュールに分離してしまうのも手かもしれません・・・)

その他の回答 (1)

• chi-kon
回答No.1

レスがついていないので、コメントいれておこうとおもいまして。。。 レスがつかないというのは質問の意味が伝わってないからじゃないでしょうか? 自分はX→Servletの通信というところの意味がわかりませんです。 「19時になったらシリアルポートからコレを出力してね」 こんなんだったらTimerを使えばできそうなもんですがどうなのでしょう?

pythian
質問者

補足

すみません。ちょっと説明足らずだったかもしれません。現在のシステムでは、制御自体はServletにGetを送ることで行います。 ("ControlServlet?Device=Video&Function=Rec"みたいな感じです) なので、時間で起動させるためには、常に動いているプロセスXが時間になったらServletに対してリクエストを発行しないといけないな~、という意味です(_ _;