• 締切済み

鉄道模型で、KATO211系3000番台の電車を、211系5000番台

鉄道模型で、KATO211系3000番台の電車を、211系5000番台に改造したいのですが、どういう材料がいるのか、どういう感じに車両を改造するのか教えてください。 (なるべく詳しく) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#147390
noname#147390
回答No.1

とりあえず実車の3000番台と5000番台の大きな相違点としては、先頭車の前面窓の大きさ、屋根上のクーラーが挙げられます。 まず、先頭車前面窓は、向かって左側の窓ガラスが下側に大きく拡大されています。この拡大された窓ガラスをどう処置するかが一つ目の問題です。 次にクーラーですが、5000番台のクーラーはJR東海の標準型の2基分散タイプであり、3000番台の物とは大きく異なります。その他にも屋根上の各種機器配置も異なります。さらに屋根上には補強用のリブが多数入っていますので、3000番台のクーラーを撤去した部分のリブをどう表現するかも問題になります。 とりあえず、3000番台と5000番台は似て非なる部分が多いので、一筋縄では改造しづらいと思います。以上、実物派ファンからの意見でした。

関連するQ&A

  • 鉄道模型を買うことについて

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道模型をはじめたいのですが・・・

    鉄道模型をはじめようと思っているのですが TOMIXとKATOどちらがよいですか? ちなみに基本セット(車両やレールや制御機器が一緒)を買おうと思っています。

  • 鉄道模型を始めたいのでアドバイス下さい

    部屋が余っているので鉄道模型を始めようと考えています。 先日模型屋に行くと、TOMIXとKATOという二つのメーカーがある事が分かりました。 質問なのですが、どちらのメーカーが部品供給が多いのでしょうか。 また、二つの会社の線路、車両、電源に互換性はあるのでしょうか。 線路の幅など、幾つか規格があったとして、主流なのはどの規格でしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 一日中部屋の回りを何本も電車が走っているような感じにしていきたいです。

  • E233系0番台

    Nゲージ鉄道模型でKATOとトミックス両社からE233系0番台が発売されていますが、どちらのメーカーのものがお勧めでしょうか?どなたか教えてください。

  • 鉄道模型超初心者です

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道模型初心者です 欲しい車両があるのですが・・・KATO阪急6300系

    はじめまして 最近鉄道模型を始めようと思っている初心者です まずカタログを買って欲しい車両を選んでいたのですが なかなかお店でも売っていなくて困っています 中でもKATOの阪急6300系はとても魅力でぜひ欲しいとおもっていますが 再生産まで待つしかないといわれました 質問なのですが (1)再生産とはどれくらいの周期で行われるものなのでしょうか? (2)過去に阪急6300系の生産が行われた履歴などご存知でしたらお教えください

  • 瀬戸内色の115系300番台と2000番台の鉄道模型について

    瀬戸内色の115系300番台か2000番台の鉄道模型を売っている店が見つからないです(泣)他に手に入れる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 鉄道模型

    今度、東京のホビーセンターカトーに行こうと思っているのですが、お金が少ないので予算内で買える鉄道模型を探しています。予算は8100円以内。電気機関車か、電車(動力車付)にしてください。もちろんKATOのにしてください。

  • 鉄道模型について

    鉄道模型に付いて2点質問がございます。 ■KATOの高架駅セットの駅舎部分を組み立てていたんですが、 横に5つ窓をはめ込む部分があり、 ここだけどうしても「パキッ」と奇麗に枠にはめることができません。 どうしても、隙間がありぽろっと落ちてしまいます。 説明書には、接着剤不要って書いてあるのに・・・ 模型用接着剤で付けるしかないですかね? ■高架線路はKATOで、通常の線路はTOMIXという方針を取っています。 今は、鉄道模型を始めたばかりで高架線路から車両を揃えたり、駅を揃えたりしてますが、 将来的に通常の線路に手を出し始めた時に、どんなレイアウトで行こうか迷っています。 それで、TOMIXから「ベーシックセットEX DD51旧型客車・貨車セット」という商品が出ており、 ちょっと目をつけています。 元々「DD51」という車両は購入予定だったので。 ただ、何となくですがKATOの「DD51」の方がいいかな?とも思っています。 それで、何かご意見やアドバイスを頂けたらお願いします。 因みに、「DD51」って寒冷地用とかあるみたいですが、 千葉近辺を走っているのは具体的にどの型になるんでしょうか? どうせなら身近な方がいいと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • KATOのレールに、建物コレクション 電車庫を付けることは可能でしょうか?

    KATOのレールに、建物コレクション 電車庫を付けることは可能でしょうか?建物コレクション 電車庫の縦、横、高さの寸法など教えていただけないでしょうか? それから、鉄道模型などジオラマなど作っている方は作るときストラクチャーや作る材料のメーカーはバラバラになるのでしょうかそれとも統一して作っていますか? 建物コレクション 電車庫 http://www.tomytec.co.jp/hobby/tatemono/tatemono_09.html KATO レール http://www.katomodels.com/start/guide/item/30/catid/12