• 締切済み

鉄道模型で、KATO211系3000番台の電車を、211系5000番台

鉄道模型で、KATO211系3000番台の電車を、211系5000番台に改造したいのですが、どういう材料がいるのか、どういう感じに車両を改造するのか教えてください。 (なるべく詳しく) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#147390
noname#147390
回答No.1

とりあえず実車の3000番台と5000番台の大きな相違点としては、先頭車の前面窓の大きさ、屋根上のクーラーが挙げられます。 まず、先頭車前面窓は、向かって左側の窓ガラスが下側に大きく拡大されています。この拡大された窓ガラスをどう処置するかが一つ目の問題です。 次にクーラーですが、5000番台のクーラーはJR東海の標準型の2基分散タイプであり、3000番台の物とは大きく異なります。その他にも屋根上の各種機器配置も異なります。さらに屋根上には補強用のリブが多数入っていますので、3000番台のクーラーを撤去した部分のリブをどう表現するかも問題になります。 とりあえず、3000番台と5000番台は似て非なる部分が多いので、一筋縄では改造しづらいと思います。以上、実物派ファンからの意見でした。