• 締切済み

鉄道模型を買うことについて

鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

Nゲージですよね。貧乏人の私には、HOなんぞは、ほぼ無縁ですので(ショーウィンドウを眺めるだけ)  東京のTamTamとJoshinは、知りませんが、関西では何度も行っています。TamTamは定価の30%引き、Joshinは20%引きですが、さらに10%引きのチケットを利用できる期間が多く、実質30%引きで購入しています。  40から50%引きの(70%引きを1編成持っているが、これは定価が高すぎる)特別セールを除いて、一番安いと感じたのは、秋葉原の「千代田レール」。大きな店ではなく、2階なので分りにくいのですが、35%引きが多い。  ここは、新品だけではなく、中古も売っているので、それを『安い』と勘違いされないように。『安い』と飛びついた中古に、モーター車と表示がしてあったのに、モーターは付いておらず(持った感じが軽かった)、『この店大丈夫』と不安になった。そんな経験は1回だけで、とにかく安いので、お気に入りの店です。狭いせいもあり、客でいつも混雑しています。初心者は、入りにくいかも。 >あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか? 直流12ボルト(最大)で、共通なので、どちらの車両も、あるいは会社が違っても(マイクロエース、グリーンマックス、・・・など)、走らせます。ただ、電気を供給するパワーユニットなどは、同じ会社にして下さい(レールに接続するフィダー線が合わない、ハンダ付けが得意なら別かも)。  車両については、売り切れ御免です。カタログに載っていても、売り切れている場合も少なくありません。売り切れても増産はありませんし、再生産はいつかは全くありません。『欲しい』と感じたら、少々の無理をしても買われることをお勧めします。  あと、走らせるのなら、固定のスペースを確保できるか、です。多くの人の悩みです。私は、長さは3mはあるのですが、幅が60cm程度しかなく、複線のエンドレスが精いっぱい。せめて90cmという領土拡張は、北方4島並、と覚悟しています。

don-doko3
質問者

お礼

とても詳しい内容でありがとうございました。TamTamとJoshinはほとんど同じなんですね。千代田レールですか・・・・・・時間があったらいってみますね。