• 締切済み

鉄道模型を買うことについて

鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 Nゲージですよね。貧乏人の私には、HOなんぞは、ほぼ無縁ですので(ショーウィンドウを眺めるだけ)  東京のTamTamとJoshinは、知りませんが、関西では何度も行っています。TamTamは定価の30%引き、Joshinは20%引きですが、さらに10%引きのチケットを利用できる期間が多く、実質30%引きで購入しています。  40から50%引きの(70%引きを1編成持っているが、これは定価が高すぎる)特別セールを除いて、一番安いと感じたのは、秋葉原の「千代田レール」。大きな店ではなく、2階なので分りにくいのですが、35%引きが多い。  ここは、新品だけではなく、中古も売っているので、それを『安い』と勘違いされないように。『安い』と飛びついた中古に、モーター車と表示がしてあったのに、モーターは付いておらず(持った感じが軽かった)、『この店大丈夫』と不安になった。そんな経験は1回だけで、とにかく安いので、お気に入りの店です。狭いせいもあり、客でいつも混雑しています。初心者は、入りにくいかも。 >あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか? 直流12ボルト(最大)で、共通なので、どちらの車両も、あるいは会社が違っても(マイクロエース、グリーンマックス、・・・など)、走らせます。ただ、電気を供給するパワーユニットなどは、同じ会社にして下さい(レールに接続するフィダー線が合わない、ハンダ付けが得意なら別かも)。  車両については、売り切れ御免です。カタログに載っていても、売り切れている場合も少なくありません。売り切れても増産はありませんし、再生産はいつかは全くありません。『欲しい』と感じたら、少々の無理をしても買われることをお勧めします。  あと、走らせるのなら、固定のスペースを確保できるか、です。多くの人の悩みです。私は、長さは3mはあるのですが、幅が60cm程度しかなく、複線のエンドレスが精いっぱい。せめて90cmという領土拡張は、北方4島並、と覚悟しています。

don-doko3
質問者

お礼

とても詳しい内容でありがとうございました。TamTamとJoshinはほとんど同じなんですね。千代田レールですか・・・・・・時間があったらいってみますね。

関連するQ&A

  • 鉄道模型超初心者です

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道模型をはじめたいのですが・・・

    鉄道模型をはじめようと思っているのですが TOMIXとKATOどちらがよいですか? ちなみに基本セット(車両やレールや制御機器が一緒)を買おうと思っています。

  • 鉄道模型の安い店

    質問です。 鉄道模型を安く販売している店(サイト)はありますか? 今回買いたい鉄道模型はTOMIXのあかつき・彗星です。 店舗しかない場合は、東京周辺の店にしてください。

  • 鉄道模型

    最近鉄道模型(Nゲージ)に興味を持ち始め、ネットで調べたりしています。 有名メーカーは「TOMIX」と「KATO」があるようですが、それぞれの特徴を教えて下さい。 鉄道の種類・リアルさ・値段…他にはどんなポイントがあるのでしょうか。 他メーカーでもおススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鉄道模型を始めたいのでアドバイス下さい

    部屋が余っているので鉄道模型を始めようと考えています。 先日模型屋に行くと、TOMIXとKATOという二つのメーカーがある事が分かりました。 質問なのですが、どちらのメーカーが部品供給が多いのでしょうか。 また、二つの会社の線路、車両、電源に互換性はあるのでしょうか。 線路の幅など、幾つか規格があったとして、主流なのはどの規格でしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 一日中部屋の回りを何本も電車が走っているような感じにしていきたいです。

  • 鉄道模型の安い店

    小学校4年生の子供が鉄道模型をほしがっています。子供のおもちゃにしては高価すぎるので購入を控えていますが、KATOのパスポートセットやTOMIXのベーシックセットのようなものが在るのを知りました。 これでも子供には贅沢品かつ高価すぎると感じています。 何処か安い店、おすすめの商品をご存知の方、アドバイスを頂けたら幸いです。ちなみに私(親)は鉄道模型には全く知識がありません。 宜しくお願い致します。

  • はじめての鉄道模型

     小学生の頃から鉄道に興味があり、中学生の頃、鉄道模型の存在を知りました。以来、鉄道模型が欲しいのですが、セット物は小遣いの都合上購入できません。  今までは"おぱく堂"というサイトの電車走行キットで鉄道模型っぽい雰囲気を味わっていましたが、部屋に飾る程度で1両持ちたいと思うようになりました。  KATOやTOMIXのサイトを見ると、10両貫通セットなどのセット物ばかりです。上でも書いたとおり、高校卒業して就職すれば買えると思いますが、現時点でセット物は無理です。 Nゲージの日本規格で103系京葉線仕様のクハ103ー713は単品で購入できるのでしょうか?また、お勧めの模型店などありましたら、併せて教えてもらえると嬉しいです。

  • 鉄道模型を売りたい!

    3月上旬に仕事の都合で実家の東京から福岡に転居することになりました。 引越し代の捻出や身の回りの整理のために、今までコレクションしてきた鉄道模型の一部を売却したいと思うのですが、高価で買い取ってくれるお店や場所を知りませんか?ちなみに売却したいコレクションはTOMIX・KATO・マイクロエースのJR車両が約50セットほどで、ほとんどが試運転程度、シール・付属品使用済みです。

  • 鉄道模型

    今度、東京のホビーセンターカトーに行こうと思っているのですが、お金が少ないので予算内で買える鉄道模型を探しています。予算は8100円以内。電気機関車か、電車(動力車付)にしてください。もちろんKATOのにしてください。

  • 鉄道模型について

    鉄道模型に付いて2点質問がございます。 ■KATOの高架駅セットの駅舎部分を組み立てていたんですが、 横に5つ窓をはめ込む部分があり、 ここだけどうしても「パキッ」と奇麗に枠にはめることができません。 どうしても、隙間がありぽろっと落ちてしまいます。 説明書には、接着剤不要って書いてあるのに・・・ 模型用接着剤で付けるしかないですかね? ■高架線路はKATOで、通常の線路はTOMIXという方針を取っています。 今は、鉄道模型を始めたばかりで高架線路から車両を揃えたり、駅を揃えたりしてますが、 将来的に通常の線路に手を出し始めた時に、どんなレイアウトで行こうか迷っています。 それで、TOMIXから「ベーシックセットEX DD51旧型客車・貨車セット」という商品が出ており、 ちょっと目をつけています。 元々「DD51」という車両は購入予定だったので。 ただ、何となくですがKATOの「DD51」の方がいいかな?とも思っています。 それで、何かご意見やアドバイスを頂けたらお願いします。 因みに、「DD51」って寒冷地用とかあるみたいですが、 千葉近辺を走っているのは具体的にどの型になるんでしょうか? どうせなら身近な方がいいと思いまして・・・ 宜しくお願いします。