• 締切済み

鉄道模型を売りたい!

3月上旬に仕事の都合で実家の東京から福岡に転居することになりました。 引越し代の捻出や身の回りの整理のために、今までコレクションしてきた鉄道模型の一部を売却したいと思うのですが、高価で買い取ってくれるお店や場所を知りませんか?ちなみに売却したいコレクションはTOMIX・KATO・マイクロエースのJR車両が約50セットほどで、ほとんどが試運転程度、シール・付属品使用済みです。

みんなの回答

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

> 高価で買い取ってくれるお店や場所を知りませんか? 有名どころでは「ポポンデッタ」と「ぽち」ですね。 どちらも中古鉄道模型を売買している専門ショップで、メール見積も可能です。 http://www.interq.or.jp/sun/popclust/ http://www.alpha-jp.co.jp/~al_rail/ 一番高額で処分できるのはヤフーオークションでしょう。 但し、50セットとなると相当の労力が必要です。 (写真撮影・説明文作製・出品手続・落札後のメールやり取り・入金確認・荷造・出荷等で、1セット当たり1時間くらいは必要?) また、出品~取引完了まで1~2週間くらいの日数も掛かります。 ヤフオクの過去の落札相場は、↓こちらで確認可能です。 http://www.aucfan.com/search 例えば「KATO 103系」であれば、こんな感じです。 http://www.aucfan.com/search1?ss=1&t=-1&c=16&q=KATO+103%b7%cf&o=p2 ショップ買取価格とヤフオク落札相場を比較して、出品の労力を掛けるだけのメリットがあるかどうかを判断してみて下さい。

回答No.2

すこし時間がかかりますが ヤフーオークションという手があります。 大手の古本屋にもそういった部門(ホビー買取)があるところもあります

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

天賞堂という店で買取や委託販売を行っているようです。

参考URL:
http://www.tenshodo.co.jp/railroad/index.html

関連するQ&A

  • 鉄道模型をはじめたいのですが・・・

    鉄道模型をはじめようと思っているのですが TOMIXとKATOどちらがよいですか? ちなみに基本セット(車両やレールや制御機器が一緒)を買おうと思っています。

  • 鉄道模型を買うことについて

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道模型について

    鉄道模型に付いて2点質問がございます。 ■KATOの高架駅セットの駅舎部分を組み立てていたんですが、 横に5つ窓をはめ込む部分があり、 ここだけどうしても「パキッ」と奇麗に枠にはめることができません。 どうしても、隙間がありぽろっと落ちてしまいます。 説明書には、接着剤不要って書いてあるのに・・・ 模型用接着剤で付けるしかないですかね? ■高架線路はKATOで、通常の線路はTOMIXという方針を取っています。 今は、鉄道模型を始めたばかりで高架線路から車両を揃えたり、駅を揃えたりしてますが、 将来的に通常の線路に手を出し始めた時に、どんなレイアウトで行こうか迷っています。 それで、TOMIXから「ベーシックセットEX DD51旧型客車・貨車セット」という商品が出ており、 ちょっと目をつけています。 元々「DD51」という車両は購入予定だったので。 ただ、何となくですがKATOの「DD51」の方がいいかな?とも思っています。 それで、何かご意見やアドバイスを頂けたらお願いします。 因みに、「DD51」って寒冷地用とかあるみたいですが、 千葉近辺を走っているのは具体的にどの型になるんでしょうか? どうせなら身近な方がいいと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • 鉄道模型 なんとかお金にかえたい

    私は趣味で3年程前まで鉄道模型を集めていましたが、最近は鉄分も低下し、予備校の費用を捻出しなければならないので鉄道模型を全て売却しようと思います。 ・Nゲージの中古車両 約120両 (TOMIX、KATO) 24系「トワイライト」「北斗星」「100番台銀帯」のフル編成 683系 サンダーバード、8000番台 スノーラビット 383系 しなの       885系 白いソニック DC85系 ひだ のフル編成 221系快速       6両 223系2000番台新快速  8両   など 機関車:EF66、DD51×2、EF81×2、ED76、ED79、EF651000など ・中古レールセット   5セット ・パワーユニット     2台 http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5506.htm を保有しています。 時間がないのでオークションでの売却は無理です。 中古模型買い取り店へ売却した場合の査定相場を教えてください。 また、おすすめの中古買い取り店があれば教えてください。

  • 鉄道模型の車両番号について質問です。

    kato製やマイクロエース製の鉄道模型に印刷されている車両番号はどうすれば消せますか?除光液で消せますか?

  • 鉄道模型超初心者です

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道模型

    最近鉄道模型(Nゲージ)に興味を持ち始め、ネットで調べたりしています。 有名メーカーは「TOMIX」と「KATO」があるようですが、それぞれの特徴を教えて下さい。 鉄道の種類・リアルさ・値段…他にはどんなポイントがあるのでしょうか。 他メーカーでもおススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鉄道模型を始めたいのでアドバイス下さい

    部屋が余っているので鉄道模型を始めようと考えています。 先日模型屋に行くと、TOMIXとKATOという二つのメーカーがある事が分かりました。 質問なのですが、どちらのメーカーが部品供給が多いのでしょうか。 また、二つの会社の線路、車両、電源に互換性はあるのでしょうか。 線路の幅など、幾つか規格があったとして、主流なのはどの規格でしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 一日中部屋の回りを何本も電車が走っているような感じにしていきたいです。

  • 鉄道模型の売却 ヤフオクでの価格設定

     私は、鉄道模型趣味からの完全撤退することになり、中古の模型資産の清算をすすめております。 ヤフーオークションを中心に売却をすることにしたのですが、最低落札価格や即決価格の決定に 悩んでおります。アドバイスをください。また、売却額の概算を教えていただけたら幸いです。 売却資金は学費に充てます。 売却予定品は、 <電車・ディーゼルカー> ・683系サンダーバード 9両 KATO LED室内灯付き ・683系北越急行車   9両 KATO 未走行 ・383系しなの       6両 KATO LED室内灯付き ・885系白いソニック   6両 KATO LED室内灯付き・未走行 ・221系          6両 KATO  ・223系2000番台    8両 KATO 未走行  ・キハ85系 ひだ    5両 KATO  <客車> ・トワイライトEXP      計12両 TOMIX LED室内灯付き ・北斗星(JR北海道編成) 計12両 TOMIX  ・24系25型100 銀帯    計10両 TOMIX <機関車> ・EF81 北斗星   TOMIX ・EF81 400 関門  TOMIX ・EF66 ブルトレ仕様 TOMIX ・ED79  TOMIX ・ED76  TOMIX ・DD51 北海道色 TOMIX <レールセット>*すべてTOMIX ・ベーシックセットSD ブルートレイン ・待避線セット ・立体交差セット ・複線化セット ・カーブポイントセット <パワーユニット>*すべてTOMIX ・N-1001-CL ×2 あとストラクチャー・単品レール若干です。

  • 鉄道模型の安い店

    小学校4年生の子供が鉄道模型をほしがっています。子供のおもちゃにしては高価すぎるので購入を控えていますが、KATOのパスポートセットやTOMIXのベーシックセットのようなものが在るのを知りました。 これでも子供には贅沢品かつ高価すぎると感じています。 何処か安い店、おすすめの商品をご存知の方、アドバイスを頂けたら幸いです。ちなみに私(親)は鉄道模型には全く知識がありません。 宜しくお願い致します。