• ベストアンサー

KATOのレールに、建物コレクション 電車庫を付けることは可能でしょうか?

KATOのレールに、建物コレクション 電車庫を付けることは可能でしょうか?建物コレクション 電車庫の縦、横、高さの寸法など教えていただけないでしょうか? それから、鉄道模型などジオラマなど作っている方は作るときストラクチャーや作る材料のメーカーはバラバラになるのでしょうかそれとも統一して作っていますか? 建物コレクション 電車庫 http://www.tomytec.co.jp/hobby/tatemono/tatemono_09.html KATO レール http://www.katomodels.com/start/guide/item/30/catid/12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 電車庫は持っていませんが、以前発売された車庫は、線路2本が上からピッタリ嵌め込めます。TOMIXとKATOは、レールの下の道床の幅が、違います。KATOの方が広いので、はめ込むことはできないと想います。  電車庫内は、TOMIXでないとピッタリこず、レールはKATOで敷きたいのなら、KATOのジョイントレールで繋ぐことは可能です。  ジョイントレールは、品切れだったのですが、再生産されたのを見ました。それでも、私の通っている神戸の模型店では、品切れになっていました。今もあるかどうかは知りません。 >バラバラになるのでしょうかそれとも統一して作っていますか? ごだわらない方なので、バラバラ。ビルや家は、KATOの方がスッキリしているが、値段が高い。TOMIXは、種類が多く、一番気に入っているのは、パチンコ屋のように、イルミネーションが乾電池で光る建物。  失敗だったのは、ビル内の屋内照明を、TOMIXの製品でしたこと。フィダー線の分岐コード、接続の部品、それからLED。LEDを1つ増やすたびに、この組み合わせが必要なようで、システムがうっとうしい。「光るだけ」シリーズが安くて、効果的。ただ、それでも3灯のLEDで1800円ほどなので、LEDのハンダづけが普通にできる知人からは「高い」の一言が返ってきましたが。

dhfha945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジョイントレール探してみます。

その他の回答 (1)

  • 3292
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

KATOから発売されている建物や電車庫はレールや電車にサイズを合わせて設計、発売されているので大丈夫ですが、トミックス等の他のメーカーから発売されている建物や電車庫、ストラクチャーはそのメーカーの線路や電車に合わせて設計、発売されているのでKATOの線路やストラクチャーに使う場合、線路や電車に合わせて手を加えなければいけません。ジオラマ等を作る時に使うストラクチャーは人それぞれで、好きなメーカーのストラクチャーだけを使って作る人も居ますしジオラマのバランスを見てメーカーを選ばず違うバラバラのメーカーのストラクチャーを使う人も居ますしプラ板等を使って一から手造りでストラクチャーを作る人も居ます。

関連するQ&A

  • 基本tomixのレールを一部KATOのレールにする

    以下のレイアウトとほぼ類似のプランでレイアウトを作成しようと思っています。 http://www.katomodels.com/unitrackplan/plan_a.shtml 右上に分岐後、電車庫があると思いますが、この箇所で質問です。 レールについては、高架線路以外は、原則としてTOMIXのものを採用したいと考えています。 電車庫内のみ線路はKATOにする場合、分岐側で電車庫を出たあたりで レールをTOMIXに戻すとしたら、KATOの変換レールを使っても幅が合いません。 また、同様にレイアウト中央に駅があると思いますが、こちらもKATOの製品を利用したいのですが、 ホーム内だけは、KATOのレールにしたほうがいいのかな?と思っています。 これについて、やはりホーム内はKATOのレールのほうがいいでしょうか? この点について、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • KATOのNゲージ鉄道模型入門のページのレイアウト

    KATOのNゲージ鉄道模型入門「一畳でできるだけ線路を組んでみよう」のページのレイアウト(線路の配置図)が知りたいのですが(動画で紹介されているようなのですが字が小さすぎて見えないです)、ご存知であったり、掲載されているページ、雑誌、本あるのであれば教えてください。 http://www.katomodels.com/start/guide/item/76/catid/20

  • ミニカーの初心者なので教えてください

    最近1/87スケールのミニカーにはまってます。簡単なジオラマを作成しようと思うのですが・・・そこでみなさんにお聞きしたいのですが、鉄道模型のHOゲージのストラクチャー(建物・人物・街頭など)などは1/87ミニカーのジオラマなどに流用がきくのですか?あるサイトではHOは1/80と記載されているところがあったので・・・それと海外のメーカー(VOLLMER,ブッシュなど)のストラクチャーを沢山扱っている関東のショップなどがあれば教えてください。

  • TOMIXかKATOか選べません・・・(T0T)

    鉄道模型について質問です。 何度か、こちらで質問させて頂き勉強させて頂いてます。 ある程度、鉄道模型について知識がついてきたので、とりあえず始めてみようと思っているのですが、 TOMIXとKATOでメーカーが絞れません・・・ どっちの線路を使うか?という事があると思いますが、 やりたい事として、現状では車両よりもストラクチャーに目が行ってしまっています。 新幹線1線と通勤電車2線を通すような都市型レイアウトが作りたいです。 特に、KATOの高架駅セットに注目しています。 これは絶対買いたいなと思っているのですが、そうすると駅と線路はセットがいいという前提になると思うのですが、 必然的にKATOにしたほうがいいのでしょうか? 加えて駅前道路セットも付けたいのですが、TOMIXのストラクチャーだとサイズが合わなかったりするみたいなので、 やっぱりKATOか?という具合になるのか悩んでいます。 ただ、TOMIXの自動踏切システムや信号機等も捨て難いのですが、素人がどっちも取りなんてできませんか? (ある程度キャリアのある器用な人ならできるみたいですが) 超悩んでいます。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。 それと、都市型レイアウトをたくさん見て参考にしたいのですが、そのようなサイト等ご存知でしたら併せてご教授下さい。

  • 鉄道模型を買うことについて

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道模型超初心者です

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道模型

    今度、東京のホビーセンターカトーに行こうと思っているのですが、お金が少ないので予算内で買える鉄道模型を探しています。予算は8100円以内。電気機関車か、電車(動力車付)にしてください。もちろんKATOのにしてください。

  • Nゲージ、KATOとTomixどちらのシステムがおすすめですか?

     もうほんとに、タイトルどおりの質問です。これから、Nをはじめようと思ってる者です。  まあ、車両やストラクチャ小物は何所のメーカーでも気に入った物を購入するとしても、パワーパックやレールは統一しておいた方がいいのかなと思ってます。 特に電動ポイントは複数のメーカーが混在しても動くものでしょうか?  KATOとTomixの(レールやレイアウトシステム系)の違いはあるのかないのか、その辺のところも教えて下さい。

  • 鉄道模型のジオラマについて

    初心者質問で申し訳ないのですが、鉄道模型でジオラマになっているものを見かけました。 そこで教えてください。 1.一般的に、鉄道模型は「○ゲージ」と呼ばれるのが模型のサイズなのですか? 2.ちょっと前に駅や電車がライトアップされているようなモノを見て興味がでました。それが何だかは今でも不明です。心当たりありますか? 3.鉄道模型&ジオラマがセットの場合。予算はどれくらいあれば良いのでしょうか? 最初は、ジオラマと駅、あとは走る電車くらいで十分なのですが・・・。 お願いします。

  • 電車と電気機関車の違いは?

    子供向けの理科の実験で鉄道模型を使おうと思ったのですが、模型の通信販売のサイト http://www.d1.dion.ne.jp/~to_kida/kato.htm などを見ると、「電気機関車」と「電車」が区別してあるようです。それに「気動車」なるものもある。これらの定義を教えていただけませんでしょうか? (実験は、直列に繋いだ乾電池の個数を変えると電車のスピードが変わる、というのを見せられないかと思っています。これについても何かアドヴァイスがありましたらお願いします。) 鉄道模型の使い方としてはもしからしたら邪道かもしれませんが、お許しを。