• 締切済み

リムーバルディスクの操作選択画面が出てきません。数日前迄はUSBメモリ

リムーバルディスクの操作選択画面が出てきません。数日前迄はUSBメモリーを差し込むと「エクスプローラで開く」などの操作を聞いてきたのですが、今はなぜか駄目です。で、手動(Windowsキー+Eなど)でエクスプローラーを立ち上げ、内容を見ています。CDなども同様です。 前の様に、自動で操作選択画面を出したいのですが、どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• Safe_Mode
回答No.2

参考URLの中で、「特定の自動実行機能を選択して無効にする方法 」の項を読んで確認してみてはどうでしょうか? HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\ および HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\Explorer\ の NoDriveTypeAutoRun レジストリ エントリの値を確認です。 また、使っているセキュリティ対策ソフトでこれに関連する設定が無いか確認してみては?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/967715/ja
myeigo4649
質問者

補足

初心者はレジストリにタッチしない方が良いと聞きましたが、おっかなびっくり触ってみました。「HKEY_CURRENT_USER」の「NoDriveTypeAutoRun」/「値のデータ」 は、「ff」になっていました。これを「0」に変更すれば宜しいのでしょうか? 尚、「HKEY_LOCAL_MACHINE」の「HonorAutoRunSetting」/「値のデータ」 は「1」、「NoCDBurning」/「値のデータ」 は「0」になっていました。

• Safe_Mode
回答No.1

USBメモリを挿し込んだ後、エクスプローラーなどから当該リムーバブルディスクのアイコンを右クリック⇒[プロパティ]⇒[自動再生]タブを選択。 一番下にある、「動作を毎回選択する」のラジオボタンをONにしてから[OK]ボタンを押してみてください。

myeigo4649
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。しかし残念ながらこの方法では直りませんでした。USBも三本あり、他のUSBインターフェースを使うなど、いろいろ試しましたがどれも駄目でしたので、根はもっと深い所にありそうです。