• ベストアンサー

1人暮らしの女ですが、最近仕事のストレスがひどくて、晩酌がすすみ酒の量

1人暮らしの女ですが、最近仕事のストレスがひどくて、晩酌がすすみ酒の量が増えてヤバいです… こんなヘタレな私にアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azutantan
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

こんばんは。 ストレスからの開放にアルコールは一番手っ取り早く、 (お酒が飲める方ならなおさらですね) 「今日はこれだけ」「明日からは飲まない」と思ってても、 習慣になってしまうと、なかなかやめれなくなり、 量も増えていってしまうことが多いと思います。 楽しく飲めて、すっと寝られて、朝もすっきり、 といううちなら、まだ大丈夫だと思いますが、 飲んだら、つい愚痴メールや電話をしだしたり、 一人で泣いてしまったり、 怒りっぽくなって破壊的な行動をとってしまったり、 などが危険信号のようです。 「楽しく飲める」「翌日は気分すっきり」 というのが、お酒の個人の適量のようです。 これを超えているようなら、本当にお気をつけてください。 ・普段は飲む曜日と量を決める、  (週2回、2缶と決めたとしたら、絶対それ以上買ってこない) ・その日を楽しみにお仕事をがんばる、 ・寝れそうなら、さっさと寝てしまう、 ・お友達と飲む機会があれば、そこでいっぱい楽しく飲んで発散、 というのが、私の経験上良かったです。 うつ病かどうかまだわからない時期に、私の体験したことと、 病院に通うになってから、医師の言っていたお話です。 ご参考になればと思いました。

その他の回答 (2)

noname#116779
noname#116779
回答No.2

スポーツが苦手でも少し運動をするとストレス発散になりますよ。

回答No.1

ストレスのない生活なんて考えられません。 みなさん、それぞれのやり方でストレスを解消(ガス抜き)しています。 お酒以外にも、ストレスを解消する方法はたくさんあります。 大原則としてストレス解消の時は、絶対に、周囲の人・友人・他人に危害を加えたり、不快にしてはいけません。 たとえば、 ・趣味に没頭する 仕事とは全く関係ない趣味に没頭します。 ・環境を変える 見知らぬ地への旅も効果的。 自宅にいると、仕事の延長上にいる感じがしますので、全く環境の違ったところへ遠出をする。 ・ウォーキング 日中は暑いので、朝夕が効果的です。頭の中が整理され、適度に汗をかき、気持ちがいいです。 ・ジム サンドバッグに思いっきり打ちこむのも非常に効果的。 ・カラオケ(一人カラオケも可)で、おもいっきり暴言を吐く。 公の場では絶対にやってはいけません。 ・何か物を壊す。割れた食器を残しておき、思いっきり割る。 新聞紙に包んで、割ればいいでしょう。怪我には用心して下さい。 ・日記をつける 一日でイヤだったことを日記に書き、発散する。 絶対にネットに公開してはいけません。 酒は百薬の長といいますが、度を超えてはいけません。 肝臓に負担をかけるだけです。 ご自愛ください。

関連するQ&A

  • 皆さんの晩酌の量を教えてください。

    こんばんは。 私は晩酌をします。酒歴は成人してから10年程です。 大抵は発泡酒350ミリを2本です。 週に一度は外に飲みに出るのですが、飲みに出た翌日は飲みすぎのため休肝日にしています。 なので週6日は飲みっぱなしです。 これは酒量としては多い方でしょうか? 最近気になりはじめました。 晩酌をされる皆さんはどの位の量を飲んでいますか? 飲みっぷりをぜひ教えてください。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 晩酌の量について

    質問させてください。 主人(32歳)が毎晩晩酌をします。 平日は500ミリリットルのビールを1本 梅酒を氷を溶かしながら1杯。 休み前の金曜日と、土曜日は 500のビールを2本に梅酒を1杯。 休肝日がありません。 飲み会などはまず行かないです。 私はお酒をお付き合い程度しか飲まないため、 主人が飲みすぎな気がしています。 ただ、楽しみにしているので そのまま飲ませてあげたくもあります。 体のことを考えるなら、せめて量を減らした方がよいのでしょうか? また、皆さんはどの位、晩酌されていますか?

  • 1日の晩酌量は?

    私は毎日晩酌します。 ビールの350缶なら大体3~4本飲み、焼酎2杯ぐらい… 500缶なら2~3本飲み、焼酎2~ぐらいです。 その他あれば、日本酒、ワインなどなど飲みます。 お金が続かないのでこの程度に抑えているのですが、毎日晩酌する方は、大体どのくらい飲むのでしょうか…? 大体で結構ですので、大ざっぱな具体的量を教えて下さい(o^_^o)♪

  • ストレス発散のつもりで飲む晩酌が、

    ストレス発散のつもりで飲む晩酌が、 逆に体が疲れるなと感じることありますか? アルコールを飲むことで、身体が疲れるなあと感じる時があります

  • 仕事でのストレス

    会社勤めして、5年ぐらいになりますが、最近、辞める人が増えて、新人の人ばかりが、入ってきたのですが、社員採用でなく、パート採用になってしまいまして、仕事の量はどちらとも、かわらないのですが、やはり、同じ仕事量ということで、不平があるのだろうか、仕事をあまり覚えようとしなく、注意をしても、上の空で(いずれも、自分より、年上の方で)同じ職場で働くので、色々と、仕事のやり残しや、クレーム処理をさせられます。同じ仕事量で給料は違うかもしれませんが、契約を交わすとき、パートで良いという条件で入ってるのに、やることが、適当で困ります。。私は、これからも、続けていきたいのですが、ストレスが強くなり辞めたいと思うようになりました、キレそうになってしまいます(どうにかまだ、キレたことはありません)、仕事の経験量も私の方が、豊富なので、丁寧に気を使って教えているのがバカらしいです、なにか良い方法はありませんでしょうか?アドバイス御願いします。

  • 最近仕事のストレスで

    最近仕事のストレスで かなりの疲労を感じました。 そして昨日から血便が出て しまい、便に血が付いてしまって いる状況ですが、病院に診察に 行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事から帰ってくると必ず晩酌をしている彼女

    私は30歳彼女は29歳です。結婚を前提に付き合っており 同棲中です 彼女は勤務時間は8.5時間で私は10時間くらいです。 当然のことながら私のほうが帰りが遅いのですが彼女は 帰ってくると必ず晩酌をしています。 1日350缶を3本から4本飲んでます。 最初は付き合って一緒に飲んでいましたが最近は私は飲んでません。 以前は6本くらいだったのですが今は4本に減らしたというのが彼女の言い分です 同棲して間もないのですが、かなりひいてしまいます。 テレビを見ながらお酒を飲んでいる彼女を、帰ってきてすぐに見てしまうと、なんなんだ?って思ってしまいます。 ご飯も作ってくれているのであまり文句は言えませんが、あまり感じのよいものでないです。 これからずっとこんな感じで結婚か・・・・と思ってしまうとブルーになってしまいます。 これくらいは許してあげなければならないのでしょうか。。。。 ご意見をお待ちしております。

  • 仕事のストレス

    今年二十歳になる女です。社会人二年目になりました。 仕事はアパレル関係の販売職で、平均12~14時間働いています。休日は不定期で休憩もいつ取れるかわかりません。早番遅番なので時間帯も不定期です。給与はまあまあ貰えてます。 最近、売り上げがなかなか伸びないのと、新入社員と移動してきたスタッフがいるのでストレスがたまります。 二人とも暗くてお店の雰囲気が下がるのとメンタルが弱いので注意するのも負担にならないようこちらが気を使うのでイライラします。 最近はストレスのせいか胃が痛くなったり、頭痛がしたり、不正出血が続いたりしています。 仕事自体は好きなのに、仕事中考えすぎて具合が悪くなったりしてつらいです。 こういった場合、いいストレス解消方や注意のしかた、などあれば教えて下さい。 仕事でいっぱいいっぱいになったときこうしたなど経験談などあればお願いします。

  • 仕事の量を減らしてもらいたいとうまく言うには

    皆様アドバイスをお願いします。 31歳女です。 過去に、人員整理をして社員が減った際、その分の追加業務を大量に引き継ぎました。前の上司はその対価として給与面を優遇してくれていました。 しかし、上司が変わり、「過去の給与が上がりすぎていた」「年齢が若いので」などを理由に、昇給がストップしました。相変わらず経験者はどんどんやめていく中、今の上司は何の説明もなしに追加業務を当たり前のように押し付けてくるようになりました。 私が仕事の量を減らしてもらいたい理由は、 1)理不尽な理由で昇給がストップされ、ロイヤルティーが無くなった。 2)激務からくるストレスと体調不良 3)結婚をしたので、主婦業も大切にしたい 今の上司は、自分で考え・決断する能力はない、ボクは皆に好かれたいから嘘をつくんだと開き直り、 すぐ感情的になるボンボンの末っ子です。 うまく仕事の量を減らしてもらうには、どのようなお願いの仕方が良いでしょうか。 自分は口下手で、がむしゃらに仕事をするしかできないタイプです。 良いアドバイスをいただければ助かります。

  • 最近仕事が忙しくてストレスがたまっているのでストレス解消になるような激

    最近仕事が忙しくてストレスがたまっているのでストレス解消になるような激しい洋楽はどんなのがありますか? みなさんのおすすめを教えてください ちなみに今はBullet For My Valentineの曲を聴いています。