• ベストアンサー

1人暮らしの女ですが、最近仕事のストレスがひどくて、晩酌がすすみ酒の量

1人暮らしの女ですが、最近仕事のストレスがひどくて、晩酌がすすみ酒の量が増えてヤバいです… こんなヘタレな私にアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azutantan
回答No.3

こんばんは。 ストレスからの開放にアルコールは一番手っ取り早く、 (お酒が飲める方ならなおさらですね) 「今日はこれだけ」「明日からは飲まない」と思ってても、 習慣になってしまうと、なかなかやめれなくなり、 量も増えていってしまうことが多いと思います。 楽しく飲めて、すっと寝られて、朝もすっきり、 といううちなら、まだ大丈夫だと思いますが、 飲んだら、つい愚痴メールや電話をしだしたり、 一人で泣いてしまったり、 怒りっぽくなって破壊的な行動をとってしまったり、 などが危険信号のようです。 「楽しく飲める」「翌日は気分すっきり」 というのが、お酒の個人の適量のようです。 これを超えているようなら、本当にお気をつけてください。 ・普段は飲む曜日と量を決める、  (週2回、2缶と決めたとしたら、絶対それ以上買ってこない) ・その日を楽しみにお仕事をがんばる、 ・寝れそうなら、さっさと寝てしまう、 ・お友達と飲む機会があれば、そこでいっぱい楽しく飲んで発散、 というのが、私の経験上良かったです。 うつ病かどうかまだわからない時期に、私の体験したことと、 病院に通うになってから、医師の言っていたお話です。 ご参考になればと思いました。

その他の回答 (2)

noname#116779
noname#116779
回答No.2

スポーツが苦手でも少し運動をするとストレス発散になりますよ。

回答No.1

ストレスのない生活なんて考えられません。 みなさん、それぞれのやり方でストレスを解消(ガス抜き)しています。 お酒以外にも、ストレスを解消する方法はたくさんあります。 大原則としてストレス解消の時は、絶対に、周囲の人・友人・他人に危害を加えたり、不快にしてはいけません。 たとえば、 ・趣味に没頭する 仕事とは全く関係ない趣味に没頭します。 ・環境を変える 見知らぬ地への旅も効果的。 自宅にいると、仕事の延長上にいる感じがしますので、全く環境の違ったところへ遠出をする。 ・ウォーキング 日中は暑いので、朝夕が効果的です。頭の中が整理され、適度に汗をかき、気持ちがいいです。 ・ジム サンドバッグに思いっきり打ちこむのも非常に効果的。 ・カラオケ(一人カラオケも可)で、おもいっきり暴言を吐く。 公の場では絶対にやってはいけません。 ・何か物を壊す。割れた食器を残しておき、思いっきり割る。 新聞紙に包んで、割ればいいでしょう。怪我には用心して下さい。 ・日記をつける 一日でイヤだったことを日記に書き、発散する。 絶対にネットに公開してはいけません。 酒は百薬の長といいますが、度を超えてはいけません。 肝臓に負担をかけるだけです。 ご自愛ください。