• ベストアンサー

海水魚を飼育して約1年になります。最近添付した画像にあるような奇妙な生

ikimonozukの回答

回答No.2

カーリーというイソギンチャクですかね~? 写真を見る限りちょっと大きすぎる気がしますが・・・。 3cmほどだったらカーリーだと思います。 海水をやってたら、いつかは出現するであろうイソギンです。 ライブロック経由で発生したのでしょうね。 ペパーミントシュリンプというエビがこれを食べてくれますが、ソフトコーラルに悪戯をするので、カーリーを殲滅したら取り出しましょう。 60cm水槽なら1匹で大丈夫だと思います。 ある程度大きいカーリーは人為的に退治するしかないでしょうね。 カーリーであることを前提に話をしました。 違っていたら申し訳ないです。

kazukun50345
質問者

お礼

ありがとうございます。 3cm程度ですので、カーリーとやらに間違いなさそうです。 見苦しくなってきていますので、困っていました。 ソフトコーラルが3種類ほど入っているため、ペパーミントシュリンプにつきましては、 要検討とさせていただきます。 人為的に退治することが一番のようですね。