• 締切済み

円高を 解消する 策は ありますか?

円高を 解消する 策は ありますか? もちろん 早急に

• 828ct
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• hirosi3
回答No.3

●日銀、資金供給を拡充  8月30日、朝日新聞夕刊に次のような記事が載っています  「臨時会合で決定 さらに10兆円増  日本銀行は30日午前、臨時の金融政策決定会合を開き、追加の金融緩和を決めた。昨年12月に導入した資金供給手段(新型オペ)の規模を現在の20兆円から30兆円に増やす。円高や株安が消費者や企業の心理を冷やし、景気回復のシナリオが崩れる恐れが高まったと判断した。市場では追加緩和を受け、一時1ドル=85円台後半まで円安ドル高が進み、日経平均株価も上昇して9000円台を回復した。」  日銀のもくろみは、資金供給により金利が下がり、円売りが進むことを期待してのことです。しかし30日、その後は円高ドル安が進んでいます。  為替市場で円売りを進めても、他国が協調せず円買いを進めたら効果はありません。  今回の円高について、これを円安に持っていく決定的な手段はありません。しかし当局が何も対策を講じないわけにはいかないので、この程度の政策でもやらなければ非難されることになるでしょう。

828ct
質問者

お礼

新聞に 出ていることを そのまま 書いただけですよね そんなもの 知ってますよ 円安に 持っていく 方法は ありません 打つ手は ありません 仕方がない その 考えなら 回答しなくていいですよ なんか わかったように書いてるけど >>資金供給手段(新型オペ)の規模を現在の20兆円から30兆円に増やす  って その後 どうなるか わかってんの?

回答No.2

円高かどうかは分かりません。3年後もこのレートならこのレートに収束と判断されます。  1US$が84円から85円がこのまま日常になる可能性だって有ります。  むしろ、今、円高と判断してUS$やユーロを円を売って購入している者が  少し円安になった時点で利益確保でUS$やユーロを売り、円安への進行を邪魔するので、  円は安くはなり難いのでは?と私は踏んでいます。  輸出型製造業の海外への工場移転が加速し、本社機能だけ残り、金融国日本になる事を懸念しています。  日本の雇用と税収へのダメ-ジも加速します。

828ct
質問者

お礼

理論的には 回答者さんの説で 正しいんでしょうけど >>円高かどうかは分かりません。3年後もこのレートならこのレートに収束と判断されます  は ひっかかります  日本の 輸入量 と 輸出量 の バランスで 考えれば  84~85円では 損だと思います  日本は 絶対に 輸出で稼ぎたいので 84~85円では 無理です  海外の人件費も 上がってきているので 84~85円に 対応しようとすれば  更なる 経費削減が 必要です    それを考えると 円安を 進めた方が マシだと思います  それに 今の円高は 日本のせいではないので  もともとは ドル安 のせいで 円高に なったので

noname#118086
noname#118086
回答No.1

日銀が円天を刷る