• 締切済み

円高について

何故円高だと海外によく行く人が多くなるんですか?? いまいち円高の意味がわかりません・・・

みんなの回答

• GOOD-Fr
回答No.3

> 円を「基軸通貨」にしちゃえば、もう、印刷機を回すだけで、世界からバンバンものが買えるようになったりします。 ならないでしょう。 アメリカはそれをやりすぎたからドル安になっているのです。 そもそもの話、国のお金を流通させている「中央銀行」は、理論上は無制限に通貨を発行することが可能ですが、実際にそうしてしまうと、国内的にはインフレ、国際的には通貨価値のダウンが発生します。ですので、国がある程度安定していることを前提にするならば、無制限に通貨を発行することは実際にはできないのです。経済学の基本中の基本ですよね。 それから、円が基軸通貨になることは今後20年程度ではありえないでしょう。ヨーロッパ共通通貨と言っていいほどまで育ったユーロですが、いまだに「基軸通貨」とは認められていません。それはユーロが基軸通貨としてあるべき機能をいまだに満たしていないからです。ユーロが最初に構想されてから今年で何年たったか、ご存知ですか?空母を持てば基軸通貨になれる、などという絵空事を信じているとは、笑止です。使う人が増えたからといって「基軸通貨」になれるわけでもありません。 知ったかぶりはやめましょうね。

• lv4u
回答No.2

>>いまいち円高の意味がわかりません・・・ 円高は、日本円の評価が世界から見て良くなるということです。例えば、円高で昨年より2倍の価値に、韓国ウォンに対してなっているそうです。同じ金額で、昨年よりも2倍の韓国料理が食べられるってことです。日本の空港の出国ゲートを出ると、いきなり韓国の入国手続きのコーナがあって驚いたという話を聞きました。(どんどん韓国に来て欲しいってことのようです) 円が世界から信用されているってことですので、とても喜ばしいことなんですよ。もうちょっと日本が軍事的にも強くなって空母艦隊を作って、アメリカといっしょに世界の海や空の警察業務を行って、円を「基軸通貨」にしちゃえば、もう、印刷機を回すだけで、世界からバンバンものが買えるようになったりします。日本国民の消費が増えて、中国を初めとして世界の国の輸出も増大して、どちらもハッピになれるかも? ちなみに、ミニッツ級で、空母1隻が1兆円くらいらしいです。昔は7年くらいかかった建造期間が、現在は、ブロック工法を採用して、3~4年くらいらしいです。中国はもう空母艦隊を作って入るみたいですからね。急いだほうがいいかも?

• celtJapan
回答No.1

日本円を外貨に両替するとたくさん換えてもらえるからです。 1ドル100円で日本円を両替したら100円で1ドルですね? 円高になって1ドル90円なら90円が1ドルになる。 たとえば1万ドルを手に入れるのに必要な日本円が100万円だったものが90万円で済むようになる。だからお得感があります。 でも逆に、海外にモノを売る企業にとっては、現地で1万ドルで売ったら100万円になったものが、90万円に下がっちゃう。 これが、円高が輸出関連企業にとって困る要因なのです。