長期勤続者の住宅ローン組むべきか?悩む38歳の転職事情と中古住宅の魅力

このQ&Aのポイント
  • 13年間同じ会社に勤めている38歳。転職先の不安と中古住宅の魅力に迫る。
  • 中古住宅を購入したいが、上司からのプレッシャーに悩まされる社会人。キャッシュ保有で安心感はあるが、転職先が見つからない苦悩。
  • 土地の価格だけで物件を購入することを考えている選択肢。売却時の下落リスクについても懸念されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

13年間 同じ会社に勤めているのですが。 住宅ローンを組むのは、

13年間 同じ会社に勤めているのですが。 住宅ローンを組むのは、  もういい加減年(38歳)なので、住宅を買おうかとおもうのですが 転職も年齢的にきつく未管理職経験者+不景気なので、転職先がありません。  このまま金だけ持っていて、年だけとるのもむなしいので中古住宅を買おうかと思っているのですが  上司が若干きつく、いつもなじられながら仕事をしています。 おきまりの下っ端正社員なので、これからもこの会社にいるか? いられるか? よくわかりません。  まぁ、今から購入予定の物件はほとんど土地だけの値段で買うので、新築とはくらべて下落率があまりないような物件となります。  たとえ、買値の7割で売ったとしても 耐えれるだけのキャッシュは持っています。 こんな感じですが、  みなさんなら、どのようにしますでしょうか?  ご意見よろしくお願いします

noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love2331
回答No.2

まず、不動産購入と、転職とを、切り離してお考えになるべきだと思います。 不動産についていえば、 1 現金で買うなら、何らの問題もナシ 2 ローン分の金額が低ければ、転職とは無関係に簡単に審査がおりる たとえば、評価額三千万円の物件の一千万円の部分だけを、ローンにするとします。すると、担保価値は十分である上、アパート並みの支払金額になります。だから、簡単にローンがおります。年収や転職など、そう問題にならないですよ。 3 買った後は何をしようが自由。 会社を辞めようが、サラ金から借金しようが自由です。 まずは、仲介業者さんにきいてみたらどうでしょうか? (ローンは、不動産屋さんと銀行との力関係も作用しますよ。)

質問者

補足

現金では買えません。  物件は、2200万の中古物件で(諸経費は含まない) 頭金700万を用意しています。  ただし、万が一のときのために キャッシュを1200万ほど用意していますが。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

結局、 1.ローンを組んで家を買おうかと考えている。ローンを組む条件は揃っている。 2.今の会社は辞めるかもしれないが、転職先が見つかりそうもない。こうなるとローンを支払えなくなる恐れがある。 3.このような場合、皆さんなら購入に踏みきるか? という質問ですかね? 回答 差し当たり必要無いなら買いません。もし買うなら現金で買える物件にします。

• Hiyuki
回答No.1

??結局何を質問したいのでしょうか? 住宅を購入したい、資金はあるというのであれば別に問題ないのでは?

質問者

お礼

・・・ですよね。ありがとうございました。