• ベストアンサー

赤 青 緑の色をした同じ形の円を、それぞれ2個 全部で6個 正三角形状

OKXavierの回答

• OKXavier
回答No.2

頂点に置く色と辺に置く色を別々に考えると、頂点は円順列で辺は順列で 考えられる。 頂点  辺    頂点     辺 {ABC}→{ABC}  (3-1)!    3! {AAB}→{BBC}  (3-1)!/2!  3!/2! {AAC}→{BBC}   以下同じ {BBA}→{CCA} {BBC}→{AAB} {CCA}→{BBA} {CCB}→{AAB} したがって、 (3-1)!×3!+(3-1)!/2!×3!/2!×6=2×6+3×6=30 通り。 これでいいかな?間違っていたらご免なさい。