• ベストアンサー

フレッツADSLを無線で接続しています。ルーター近くのパソコンはまぁま

フレッツADSLを無線で接続しています。ルーター近くのパソコンはまぁまぁ速度がでていますが、2階のパソコンは、かなりひどいです。何か良い方法はありませんか?  ちなみに、最近、遠距離でも対応のルーターに買い換えたのですが、接続状況は非常に弱いから、弱いに変わったくらいで、少しの効果でした。

noname#165118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

2階や、他の部屋への無線は、木造のドア・壁・床が2枚を超えると、電波はだいぶ弱くなりますね。 木造でも、断熱材が金属質だったり、アルミ等がコーティングしていると、電波がますます通りにくくなります。 コンクリート造り等は、鉄筋等が入っている為、やはり、電波が通りにくくなります。 さて、対策ですが、無線ルータのメーカサイトで、中継機を検索して下さい。 私は中継機を使ったことがありませんので、使用感が分かりません。 質問には,無線ルータの型番がありませんが、例えばこんな無線ルータです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/

質問者

補足

回答有難うございます。 中継機があるとは、知りませんでした。参考になります。 ところで、買い換えたルーターは、NECのAtermWR8700Nです。NECのサイトでは中継機がみあたらなかっ たです。 1階に置いてあるノートパソコンを2階の回線状況が良くないパソコンの横で電源を入れたところ、特に問 題もなく、1階で使用してる時と同様にシグナルの強さ非常に強いになりました。2階に置いてあるパソコ ンに問題があるのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

1階と2階とだと直接は厳しい条件なのでしょう ケーブル引っ張って無線ルーター増設が一番いいでしょう アンテナ付けられる機種ならなるべく上に(階段の中間とか)アンテナ増設とかですね

質問者

お礼

回答有難うございます。 該当のアンテナはないみたいです。 2階で別のノートパソコンで試したところ、普通に1階と同様の速度がでました。 今は、もしかしたらパソコンに内蔵されてる無線のチップかなんかの欠陥かなと思い始めていますが・・・