dojoをドキュメントルートの上の階層のディレクトリへ移動したら、dojoファイルを読み込めなくなった!

このQ&Aのポイント
  • dojoをドキュメントルートの上の階層のディレクトリへ移動したら、dojoファイルの読み込みに問題が発生しました。
  • 試した絶対パスでもうまくいかず、パスの記述が間違っている可能性があります。
  • ドメイン毎にdojoライブラリを設置するのは手間がかかるため、一つのディレクトリに配置して読み込む方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

dojoをドキュメントルートの上の階層のディレクトリへ移動したら、do

dojoをドキュメントルートの上の階層のディレクトリへ移動したら、dojoファイルを読み込めなくなりました。 絶対パスとかで試したりもしたのですが、うまくいきません。 もしかして、下記記述は、ドキュメントルート外では、使えないのでしょうか? <script type="text/javascript" src="… それとも、単にパスの記述が間違っているのでしょうか? 環境 ・レンタルサーバー やりたいこと ・dojoライブラリのファイル数が多かったので、ドメイン毎に設置するのは大変だと思い、 ドキュメントルート上の階層へ一つだけ配置して、複数のドメインには、それを読み込ませるようにしたいのですが……。

• re999
  • お礼率61% (476/777)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.2

Webサーバの設定でAliasを定義するか、OSのシンボリックリンク を作れば、その実態に対してアクセス出来ると思いますが、 レンタルサーバだと、あなたに、そのような権限を許されてないでしょうね。

re999
質問者

補足

逆に言うと、普通に、srcを設定するだけでは、public_htmlの上の階層を指定できないということなのでしょうか? すいません、PHPのinclude_pathとかと、ちょっと頭の中がこんがらがってしまっていて、 念のため、確認させていただければ、幸いです…

その他の回答 (1)

• yyr446
回答No.1

質問者様の用語の使い方が、一般的な物であるとしたら、 Webサーバー(ハードの事じゃない)で定義するドキュメントルート の上位のディレクトリーには、リクエストできないはず。 だから、ドキュメントルートと言う。 複数のドメインの提供って? =>どうやって設定してるんですか。 <VirtualHost>でユーザーホームディレクトリーを、 ドキュメントルートにして、ServerNameを変えているって事ですか。

re999
質問者

補足

用語の使い方が違ってたみたいで、恐縮です。 質問の主旨は、public_htmlの上の階層で、という意味です。 >複数のドメインの提供って? レンタルサーバーなので、public_htmlの下に、各ドメインを持ってくると、 そこが、ドメイン直下になるという、(多分レンタルサーバーの)仕様です。 srcでは、public_htmlの上の階層を指定できないのでしょうか? ファイル数が多いので、このdojoを共通で、使いまわしたいのですが…、。