議論できるHPを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 議論ができるサイトを探していますが、専門的な内容や活発でないサイトばかりで困っています。
  • 自分でスレッドを立てて議論できるサイトを教えてください。
  • 日常の疑問について思いっきり議論したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

議論のできるHPを教えてください

こんにちは。 このサイトで質問した内容が議論に発展して(僕がさせてしまった(反省してます))、管理者様に削除されました。 議論することがよくないということを知らなかったので、ついつい行き過ぎてしまったのです。 でも、僕は日常の色んな疑問について議論するのが大好きです。 そこで思いっきり議論ができるサイトがあれば教えていただきたいです。 Googleで「議論」「掲示板」などで検索したのですが、議論内容が専門的な内容だったり2ch的なものだったり全然活発でない(最新の議論が5月)のとかばっかりでいいサイトが見つかりませんでした。 議論するスレッドを自分でたちあげられて議論できるサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4734
noname#4734
回答No.5

とことんっ議論できる場所といったら、やはり以下(参考URL)のHPの右に出るものは無いように思います。 ツリー表示で個人VS個人もでき、なかなかシュールな議論が展開されてますよ。 私もこことは違うHNですが、よく出没しています(ここ数ヶ月ご無沙汰ですが)。 以下のリンクはトップページへいきますが、左に表示されるメニューの下のほうに「討論板」というのがありますので、そこへ行って下さい。 では!

参考URL:
http://www.nayami-kaiketu.net/index.html
algorithm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにこんなHPさがしてました。 とことん議論したいと思います。 いつかどこかでessential_yukiさんと議論しているかもしれないですね^^。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

全般的に、政治や思想(イデオロギー)関連の議論はどのサイトでも同じ、荒れます。私も教えてgooで時々その種の質問に首を突っ込みますが、どうしても議論になりますね。  ヤフーや2ちゃんの話が出ていましたが、よく悪くいわれる2ちゃんでも政治関連やエッチ系以外は比較的良好な投稿者達による良質な議論が展開されています(書き込みこそしませんが、読むことはします。偶に荒れることもありますが)。  真摯な回答を求めているだけでしたら、教えてgooで十分。もし政治などの荒れるテーマを議論したいなら、どこへいっても同じと言うことです。

algorithm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどこでも議論だと感情的になり荒れますよね。 ヤフーや2ちゃんはマナールールが明確になっていないので、僕がスレッドをたてても荒れるか良質になるかわからないのですよね。 ここのサイトでは議論をすること自体が趣旨にあっていないということなので、困ってたのです。皆さん真摯な意見をぶつけてくれて荒れることはないですけど。 ありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.4

私は利用したことないですが、こちらではまじめに議論されているのでは???的違いでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://cnv.msg.yahoo.co.jp/dir/
algorithm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メッセンジャーでチャット形式なのですね。 これも面白いのですけど、 僕が探しているのは掲示板タイプのものです。 ありがとうございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.3

荒らしも「意見の一つ」もしくは「無視上等!」って言うなら。 ・2ちゃんねる ・THE BBS ですかね。 THE BBSの方がまだ軽いかと思います。

algorithm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「荒らし」などはないとこを探しています。 THE BBSみました。 結構おもしろかったです。 でも、やっぱりまじめに議論しあう場ではないかなぁとかんじました。 ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

タイケツ.comというサイトがありますそちらをご利用してみては?

参考URL:
http://www.taiketsu.com/
algorithm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたサイト早速拝見しました。とってもいいサイトだとは思いましたが、議論ということではないですね。投票型なので。もっと意見をぶつけ合うようなサイトがあれば教えてください。 NHKの「しゃべり場」のHP版みたいなのですね。 ありがとうございました。

• ayupi
回答No.1

ヤフーの掲示板で意見を述べたらどうでしょうか?

algorithm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ヤフーの掲示板見ましたけど、あれは冷やかしやら適当な返答が多くて2chがちょっと優しくなったぐらいの感じですね。 僕がここで質問したときは19個もの回答を頂いたのですが、どれも真剣に語ってくださってとても嬉しかったです。そんな風なまじめに受け答えしてくれるサイトがあればいいなと思うんですけど・・。 ありがとうございました。