• 締切済み

性依存について教えて下さい。

性依存について教えて下さい。 妻は「情緒不安定性人格障害」と診断され、性依存、ショッピング依存などが認められます。 最近、妻の弁護士が性依存は認めるが、心身症であると主張しています。 心身症で性依存症状はまずありえないと思うのですが…。 併発する場合もあるのでしょうか?。 教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.1

弁護士が心身症だと主張する根拠はなんなのでしょうか。 心身症について理解の不足があるのかもしれません。 「心身症とは身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的因子が密接に関与し、器質的ないし機能的障害が認められる病態をいう。ただし神経症やうつ病など、他の精神障害に伴う身体症状は除外する」(日本心身医学会 1991年) 心身症とは?(関西医科大学) http://www3.kmu.ac.jp/psm/Sinryounaikatowa/sinryounaika%20towa.htm#topic2

0914TOMO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 弁護士が心身症と主張する根拠は示されていません。  私も病気に対する理解不足だと感じています。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症等でカウンセリングへ行くべきか悩んでいます。

    私は21歳になる大学生です。 現在恋愛依存症と境界性人格障害のことを知り、もしかしたら私は当てはまるのでは・・・と思っています。 私は17歳のときに自傷行為が原因で心療内科に行き、「うつ」「解離性離人症」「パニック障害」などの診断をされました。 そこから3年ほど病院を転々としたり、環境を変えたりして症状も落ち着き病院にも行かなくなり現在に至ります。 この17歳からの3年間は家族にとても迷惑をかけてしまいました。 症状が治まったのは環境が変わったことが大きく、病院での投薬治療はOBの引き金になり、その為に何度も倒れたり入院したりを繰り返していたので両親は病院を毛嫌いしています。 そんな両親にはもう心配をかけたくないので相談していませんが、症状(自傷行為)が治まった今でも情緒不安定です。 突然悲しくなったりイライラしたり・・・原因がないときもあればあるときもあります。また、空虚感や離人感覚も残ったままです。 その為不安を残したままなんとか生活をしていました。 そんな中「恋愛依存症」と「境界性人格障害」を知りました。診断基準を見たり、チェックテストをしたりすると可能性が高いと出るため不安になっています。 「境界性人格障害」は、目を見張るほど他者を振りますことがないと思われるので心配ないのかもしれないとも思っているのですが、「恋愛依存症」の方はかなり当てはまっていて不安を感じています。 現在付き合っている彼は、14歳時に初めて付き合った方で、基本的に人に心を閉ざしがちだった私が初めて打ち解けた人です。 彼とはそのとき2年半近く付き合ったのですが、無条件な愛情を求め、見捨てられることへ恐怖を感じ、彼に大きな負担を負わせた結果別れました。 彼と別れてすぐは情緒不安定になり、彼に付きまとってしまった時期もありました。 その後3、4年は彼氏が居ない時期が怖くて、好きだといわれたから付き合う、周りに別れたほうがいいと言われていて、自分でも別れたほうが幸せなのでは?と思う人であっても 別れることができない・・・等の付き合い方をしていました。 しかし、昨年からまた今の彼と付き合うことになり、また無条件な愛情を求めてしまっている気がします。 何とか自制して彼の負担にならないようにと思っているのですが・・・上手くいきません。 極端に彼を遠ざけてしまいどうしても情緒不安定になります。 上記の不安もあり、「恋愛依存症」や「境界性人格障害」なのかどうか、またもしそうならばどのように対処すればいいのか知りたいと思う日々が続いています 病院は薬を手にするとまたODをする気がして自分自身が怖いですし、両親も眉をひそめると思うのでできればいきたくないと考えています。 カウンセリングというのも考えたのですが、カウンセリングで対応してもらえるのか、また学生のため高額な費用だと利用できないなどと悩んでいます。 カウンセリングや病院に1度いってみるべきなのでしょうか? 読みづらい長文で申し訳ございませんが、アドバイスお待ちしています。

  • 性依存の元彼女のことでお聞きしたいです。

    私には受験であまり会えなくなり相手が浮気、援助交際をして交際関係があやふやになった元彼女がいます。私は男です。 事の発端は恥ずかしながらSNSサイトで知り合ったことでした。連絡をとりはじめて少しして彼女の交遊関係に疑念を覚え、聞いてみたところこの頃から援助交際やセックスフレンドがいたようです。しかし何故か私は楽観的に、やめるように説得したし今後こういう事はないだろうと思っていました。ちょうどこの頃から付き合っていたと思います。付き合っていたのは私の勘違いではないです。 しかし当たり前のようにやめるはずもなく二年間で15人弱と援助交際、サイトを通じて会い関係をもっていました。私はその都度その都度ただ叱って、責めて、彼女の罪を許してきました。もうしないだろうと信じて。 昨年の秋ぐらいから忙しくなり交際しているかあやふやになっていました。別れ話はしていません。メールは結構な頻度でしていたんですが会えなくなり、今またセックスフレンドがいると知りました。二人です。膣内射精すらさせていたようです。流石に怒りに満ち溢れました。普通の恋愛ならわかるけどセフレ、しかも膣内射精って…。私は今も好きですがもう付き合うとかいう以前に正常な人になって欲しいと思い説得したりいろいろなことを調べました。 まず彼女は性依存です。あと、自分にも自信がなくどうせ~と卑下しています。性依存の症状をいってみたところ該当して本人もそうだと言っていました。本人は治したいと思っているか思っていないのかわかりません。というのも性依存の克服について調べながら電話で話していて、その時はきちんと聞いてくれて彼女自身も治したいと思っているようです。ギャグとか言ったあとには笑ったりしてくれます。しかしある時突発的な怒りを表します。些細なこととしては、私が電話で聞き間違えた時で、いつもはセックスフレンドとの関係をたたせようと強く、核心をつくように言うと激しくヒステリックになり、ひたすら関係をたつのは 無理だといいます。弱く遠まわしに言うとちゃんと聞いてくれます。ただ聞き流しているだけかもしれませんが。 怒ってからは話を一切聞いてくれません。情緒が不安定で急に怒りだします。客観的に見て彼女は我慢ができません。意識的にわかっていても無理らしいです。 あと、幼少期に親から軽い虐待を受けており性依存の説明と一致します。このことだけが性依存に結びつくとは考えていないのですが説明文の大半が当てはまりました。 もう恋人として彼女と向き合うのではなく性依存を解消していく相談役として接していきたいと思いますがもう関わらないほうがいいんでしょうか? 性依存のことについて詳しい方、どう向き合っていったらいいのか、どういうことをしていけばいいのかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 依存性人格障害

    依存性人格障害を持っているかもしれない 医者の診断はないが・・・ 構ってもらいたくてたまらない(私は女です)

  • 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害

    はじめまして。 ご相談させて頂きます。 私は現在25歳で14歳の頃から精神科に通っています。 去年1ヶ月入院をしました。 退院後、仕組みがよく分からないのですが医療費が1割になる申請?をするように勧められ 市役所に病院から頂いた書類を提出致しました。 その書類の中には診断書があり 病名は情緒不安定性人格障害となっていました。 自分の病名を始めて知ったので興味本位でネットで調べてみると 境界型人格障害のWikipediaに「ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれている。」という記載がありました。 私は境界型人格障害なのでしょうか? 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害はどう違うのでしょうか? もう一つご相談があります。 私には恋人がいます。 しかしネットで情緒不安定性人格障害を調べた時に 境界型人格障害の人とは早く別れるべきだと書かれた掲示板のスレをいくつも見ました。 恋人は私が情緒不安定性人格障害とはまだ知りません。 もし境界型人格障害と情緒不安定性人格障害が同じであるなら私は恋人とは別れるべきなのでしょうか。

  • 病気の症状?怠け?

    大学1年の女です。精神科に通院しており情緒不安定性人格障害と広汎性発達障害の診断をうけています。 最近何に対してもやる気が起きません。休日は一日中ぼんやりとしています。 勉強は好きです。ですがやる気が起きません。したい気持ちはあります。体が動かないです。 好きなことは少しできます。ですがすぐ疲れます。疲れやすいのかもしれません。 すぐ眠くもなります。とにかくじっと寝ていたいです。 これは怠けですか?それとも病気の症状でしょうか?症状でしたら医師に話さなければとも思うのですが・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 依存症

    一度依存症になると、依存対象が変わることはあっても、治らないと聞きます。 どう症状を抑えてつきあっていけばいいでしょうか。 以前に診断を受けましたが、薬をだすわけにもいかないし、うちではどうにもできない、と医師に言われました。 アルコール依存症と摂食障害の診断でしたが、今はそれよりも、ネット依存がひどい気がしています。

  • 社交不安障害と情緒不安定性人格障害

    精神障害者保健福祉手帳を取得するために診断書を書いてもらうと、情緒不安定性パーソナリティ障害を書かれていました。今まで数年間ずっと社交不安障害と思っていたのでびっくりしました。情緒不安定性パーソナリティ障害の症状を調べてみても自分に当てはまる部分が殆ど無く、情緒も安定していますし、どうして主治医はそう診断したのは謎なんです。社交不安障害と情緒不安定性パーソナリティ障害は似ている部分があるのでしょうか。

  • 共依存と境界性人格障害

    結婚して7年位たちますが所謂うまくいっている夫婦ではありません。 子供は小学校入学前の子が2人います。 病院で診断された訳ではないですが、いろいろ調べて見たところ、これまでの生活状況から私(夫)は妻(あるいは子ども達)に対して依存し、妻は境界性人格障害ではないかと感じています。 上記はお互いカウンセリング等により改善されますか?それとも、改善に期待するのは現実には厳しいですか。 となると、離婚することが自分やこども達の幸せに繋がっていくのでしょうか。

  • 恋愛依存症?人格障害?

    恋愛依存症?人格障害? 彼女にというか恋愛に依存しすぎます。とにかく恋愛していないと自分は誰にも思われていない、存在意義がないように思えてすごく孤独になります。 ですから今までも別れては次の恋人を作りと行った感じです。いろんなサイトを見ると恋愛依存症にあてはまる症状が多かったです。 しかも、リストカットやODまでしてしまい、自分がこんなに異常なことに逆に戸惑ってます。 今までも比較的、恋愛に依存しがちだとは思っていましたが、ここまでひどいとは…。 ましてや男がこうなるなんて恥ずかしくてだれにも言えません。 病気などを医師が答えるサイトで、精神の問題ではなく、パーソナリティ(人格)の問題が疑われるという解答をいただきました。 恋愛依存とか人格障害の疑いがあるでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行った揚げ句恋の病ですと言われるのも恥ずかしいので、みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 人格障害(依存性人格障害)の本人に病気の説明をしてもだいじょうぶでしょ

    人格障害(依存性人格障害)の本人に病気の説明をしてもだいじょうぶでしょうか? 70代の老人なので本来は人格障害とは言わないそうですが、 症状は人格障害そのものです。 高齢の為か本人は病気だという認識はなく、性格だからしょうがない・薬なんか飲んだってよくならない・・・と考えています。 病気のことを理解、自覚させ 改善が図れればと考えています。

専門家に質問してみよう