• 締切済み

性依存について教えて下さい。

性依存について教えて下さい。 妻は「情緒不安定性人格障害」と診断され、性依存、ショッピング依存などが認められます。 最近、妻の弁護士が性依存は認めるが、心身症であると主張しています。 心身症で性依存症状はまずありえないと思うのですが…。 併発する場合もあるのでしょうか?。 教えて下さい。

• 医療

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.1

弁護士が心身症だと主張する根拠はなんなのでしょうか。 心身症について理解の不足があるのかもしれません。 「心身症とは身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的因子が密接に関与し、器質的ないし機能的障害が認められる病態をいう。ただし神経症やうつ病など、他の精神障害に伴う身体症状は除外する」(日本心身医学会 1991年) 心身症とは?(関西医科大学) http://www3.kmu.ac.jp/psm/Sinryounaikatowa/sinryounaika%20towa.htm#topic2

0914TOMO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 弁護士が心身症と主張する根拠は示されていません。  私も病気に対する理解不足だと感じています。