• 締切済み

技能試験、どの県が厳しいですか?

技能試験、どの県が厳しいですか? フルビット免許を目指して、栃木(鹿沼)の免許センターへ通っているのですが、 いつも合格者が少なく(ゼロの日の方が多い)、きびしいなぁ~、と感じています。 暇だね、とか言わないでくださいね(笑) 噂では、栃木県は特に厳しい方だ、とか、近隣の県はやさしいらしい、といったことを耳にしました。 運転免許の技能試験は、どの県が厳しいのでしょうか? また、どの県がやさしいのでしょうか? いろんなHPでは、イメージトレーニングだけで大特やけん引を一発合格した、なんてことを見受けますが、 実際に私自身、大特/けん引を受験して、よっぽどの才能をお持ちでないと栃木で一発合格は奇跡に近いと思いました。 ちなみに私は、指定前教習で普通二種と大型二種を取った直後に、 大特一種:5回目 大特二種:4回目 けん引一種:4回目で何とか合格しました。 正直、指定前教習でみっちり仕込まれたので、もっと少ない回数で合格できると思ってました。 建て前では試験基準は統一されているはずなのですが、 実家の九州のとある県よりは、格段に厳しいです。 (実家で一度受けたことがあります。) ご存知の方、ご教示くださいませ。

みんなの回答

回答No.1

やさしさでいくとダントツで京都府運転免許試験場でしょう。 試験場敷地内に安全協会の運営する練習場が併設されていて、 試験車両で練習でき、すべての種類の車両があります。 試験場内のコースで練習できる日もあります。

pocket-poke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような環境はうらやましい限りです! 栃木では、車両は試験のみで、コースは試験と一部の講習のみでしか使用できないので、 1回目,2回目の受験は、車両に慣れる/コースに慣れる/場の雰囲気に慣れる、 ことで終わってしまいます・・・・ ありがとうございました。