キャスターへの力のかかり方について

このQ&Aのポイント
  • 3段カラーボックスにデスクトップのPCを置く際、キャスターの付け方に悩んでいます。四隅に付けると重さに耐えられないため、重さの分散を考えた最適な位置につける方法を教えてください。
  • PCの重さは約15キロで、キャスターは1個で28キロまで耐えられます。キャスターを5個付けた場合の最適な位置も知りたいです。
  • キャスターへの力のかかり方について、3段カラーボックスの重さの分散を考えた最適な位置を教えてください。PCの重さは15キロで、キャスター1個は28キロまで耐えられます。キャスターを5個付けた場合の位置も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャスターへの力のかかり方について。

キャスターへの力のかかり方について。 こんにちわ。  3段カラーボックス(縦89cm×横44cm×奥行27cm、中に仕切りが2枚)を横向きにして、下にキャスターをつけ、上にデスクトップのPCを置きたいのですが、通常ならキャスターを四隅に付けるかと思います。でも横長のため四隅だとPCの重みに耐えかねてキャスターが外れてしまいそうです。真ん中に重みが集中しそうな気がします。 物理的な考えで、重さの分散をした場合どの位置にキャスターを付ければベストなのか教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、 ・PCは15キロはありそう。 ・一つのキャスターで、28キロまで耐えられる。 ・また5つキャスターを付けた場合のキャスターの位置もよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.3

キャスターは4個で強度的には充分だと思いますが、問題はキャスターが部材にしっかり固定できるかどうかのほうだと思います。 お使いのカラーボックスの板材は何でしょうか。 一枚板なら問題ないのですが、DIYショップで売られている安価なカラーボックスの場合、木くずを接着剤で固めた「プリント紙化粧繊維板」がよく使われています。 これは長年荷重かかると変形しやすく、またキャスターを固定するにも木ネジが利きにくくスッポ抜けしなすいなどの問題が考えられます。 私としては、カラーボックスの底面と同じ大きさの合板など(厚さは9~12mm)にキャスターを4個(場所はどこでも良いが、4隅からそれぞれ1~2cm内側あたり)木ネジで取り付けた台板を作り、この上にカラーボックスを載せるのがよろしいかと思います。 またANo.2のご回答のようにPCの下にも台板を置いてカラーボックスへの荷重を分散させた方が、より良いかと思います。

yailove
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! “キャスターの固定”ですね、そうですよね。今回のカラーボックスの板材は木くずを接着剤で固めたものです。家にある他のカラーボックスにもキャスターを付けているのですが、案外ちゃちゃっとネジで留めて留まってる気がしています。そう言えば一度開けたカラーボックスの穴ってとってもネジの利きが弱いですよね・・・ 今回は横向きで重いPCを置いて使いたいので、余計ネジが取れそうなイメージが出来ます。  合板ってカラーボックスにくっつけないで乗せるだけで良いんですね!これだとカラーボックス本体に傷がつかないので、また違う方法でいくらでも使えますね! 合板をするとそんなに強度が増すんですか?板の厚みによって比例するのかな? でもこれだけアドバイスを頂いたので安心してPCを乗せることが出来ます! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mtaka2
回答No.2

3段ボックスの板はかなり弱く、長時間荷重をかけた状態で置いておくとどんどんたわんでいきます。 出来ることなら、耐荷重の小さいキャスターに変えてでも、 四隅と、中仕切り2枚の真下両端で、キャスター8つ使った方がよいかと思います。 (要するに、全ての縦板の真下にキャスターを配置して、下の横板には荷重がかからないようにする) これでも、上の横板には荷重がかかってしまいますから、 できればPCは縦板の真上付近に置くか、 補強用の横板を敷いてその上に載せるようにした方がいいと思います。

yailove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なりほどー!です。 とっても丁寧で分かりやすいので納得させられました! 3段ボックスって弱いんですね。カラーボックスの板ってとても重いので、それなりに丈夫かと思ってPCを乗せようかと思ったんです。キャスターの取り付け位置ばかり気になっていたんですが、上下の横板にかかる荷重のことをもっと考えてあげないといけないんですね! あと“耐荷重の小さいキャスターに変えて、8つ付ける”ですね! ガッテン!です(笑)。

• zenuemon
回答No.1

縦を4等分して端から最初の1/4の部分にそれぞれ1個ずつで計4個かな 5個なら奥の両隅に1個ずつと真ん中に1個、手前は仕切りの部分に左右1個ずつで Wの感じかもしくは逆にしてMの感じかな

yailove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにこのような回答が欲しかったんです! “キャスターの取り付け位置”の質問でカテゴリーが“物理学”?って思ったんですが、やっぱり思ったとおりの答えが返ってきました! 学生ならすぐ分かるんだろうな、何て思いながら気になって仕方がなかったんです。学生のころいい加減に勉強してるとなんとなーくだけ思い出されて、力の分散?ベクトル?物理?と頭の中で渦巻いてるだけでした(笑)。