• ベストアンサー

JR南彦根駅からバスに乗って彦根ニュータウンへ行くにはどうしたらいいで

JR南彦根駅からバスに乗って彦根ニュータウンへ行くにはどうしたらいいでしょうか? 私は京都の者で、JR南彦根駅で降りて、一体どこのバスの何路線を使ったら彦根ニュータウンへ着くのかまったくわかりません。 インターネットでも調べたのですがうまく出てきません。 到着時間と停留所名が細かく載ったダイヤ(平日)がわかるとありがたいのですが、それが記載されているサイトのURLがわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • kyo14
  • お礼率78% (121/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

こんばんは。 参考URL:http://www.mapion.co.jp/m/35.2605461111111_136.245365_8/ 「彦根ニュータウン」というバス停が、↑この位置にあるのですが、ココに停まるバスは南彦根駅からありません。 バスは彦根駅から出ています。 というわけで、彦根市を走る路線バスは「近江鉄道バス」が営業しています。 参考URL:http://www.ohmitetudo.co.jp/bus/index.htm (近江鉄道バス) で、彦根駅のバス時刻表は、 参考URL:http://time.khobho.co.jp/ohmi_bus/pol_dsp.asp?KaiKbn=NOW&teiCd=8003 (近江鉄道バス・彦根駅停留所) ↑こちらの分になります。 で、問題の「彦根ニュータウン」停留所に停まるバスですが、先ほどのURLのうち、 「1」>行先:市立病院前/経由:彦根郵便局(時刻表の一番右側の欄のバス) 「2」>行先:三津屋/経由:銀座街・彦根ニュータウン(時刻表の左側のバス) 「2」>行先:県立大学/経由:銀座街・市立病院口(時刻表の右側のバス) この3種類のバスが「彦根ニュータウン」に停まります。 バスの時刻をそれぞれクリックすると、各停留所の通過予定時刻も見る事ができますので、ここで「彦根ニュータウン」が表示されているかどうか確認して下さい。 (一部、更新が間に合っていない便もありますが・・・) また、「彦根ニュータウン」停留所から彦根駅へは 参考URL:http://time.khobho.co.jp/ohmi_bus/pol_dsp.asp?KaiKbn=NOW&teiCd=3057 ↑こちらのURLの「2」「4」を参考にどうぞ。 なお、彦根駅~彦根ニュータウンのバス運賃は200円です。

kyo14
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございました。 どうやら出てないみたいですね…残念です!>< 大変役に立ち、問題が解決しました。 本当にご丁寧なご回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

南彦根駅からのバスは無さそうですね。 近くまではいけそうですが・・・ 彦根市のバス路線図を見てください。 http://www.city.hikone.shiga.jp/toshikensetsubu/kotsutaisaku/pdf/rosen-zentai.pdf 彦根駅発でしたら、近江バス http://time.khobho.co.jp/ohmi_bus/tim_dsp.asp?projCd=1&eigCd=2&teicd=8003&KaiKbn=NOW&pole=2

kyo14
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございますm(__)m どうやらそのようですね… 大変参考になりました。 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 高槻市市営バス・阪急高槻市駅→JR高槻駅

    こんにちは。 高槻市の市営バスについての質問です。 阪急高槻市駅からJR高槻駅まで行くには、どこ行きのバスに 乗ったら良いのでしょうか。 一番近道の路線があればそれが一番良いです。 JRの停留所が阪急の停留所の次にくる路線があると思うのですが、 バスの路線図では、いまいちどの道を通っていくのか わからないので質問した次第です。 また、阪急とJR間でどれくらいの距離があるのかも教えていただければ嬉しいです。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • 緊急! 南彦根駅に着く電車

    滋賀の水口松尾駅から彦根駅まで行きます。それから彦根駅から南彦根駅に行きますが、新快速では南彦根は止まりますか? 水口松尾駅出発の時間は8時22分発で彦根駅に到着が9時29分です。 ビバシティに行くのですが、彦根口で降りた方が早いですか?それとも南彦根でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 洛西ニュータウンの市バスは廃止されるの?

    京都市バスの動向をご存知のかた、教えてください。 阪急桂駅から洛西ニュータウンに向かう京都市営バスがありますよね。地元のひとが言うにはその市バスが近々廃止されるとのことでした。だから阪急バスや京都交通などの民間バスが赤字覚悟で路線を維持しているばかりか、ヤサカバスもポスト市バスを狙って参入してきたのだ、とも彼女は語っていました。 ところで先日その市バスで桂駅に向かおうとしたら、バス停の標識が看板に時刻表を貼り付けた素朴なものから、バスの所在を電気で表示するタイプのものにとりかえられているのに気がつきました。それは市バスだけの所在を表示するものでした。 本当に市バスを廃止するんですかね?表示システムの整備には結構なお金がかかると思うんですが。。 市バス廃止がデマだったんでしょうか。あるいは廃止するけど、とりあえず年度末の予算消化を乗り切ったってことなんですかね? 市バスがなくなると不便なんで、残してほしいです。。

  • 彦根城に行きたいです。

    夏休みに彦根城に行きたいなぁって思っています。彦根城を見学した後に子供が喜ぶような場所など教えて欲しいです。歩いて行ける範囲でおすすめな所はありますか?ひこにゃんのグッズなどもお土産に買いたいなっと思ってます。                                        京都駅からですと、JRで彦根駅まで乗り換え無しで行けますか?よろしくお願いします。

  • JR京都→彦根への お得きっぷ

    JR京都→彦根への 金券ショップなどで購入できる を教えてください。 宜しくお願い致します。 乗車時間は 平日 京都 7:30~8:00頃です。

  • JRバスの京都の路線バス運賃が知りたいです。

    JR西日本の路線バスの、京都駅-栂ノ尾間の運賃が知りたいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都御苑か丸田町駅近くまで、バスか電車

    色々調べたのですが行き詰ってしまい質問させてください。 京都の【菅原院天満宮神社】と言う所が目標地点です。   「JR桂川駅」か「阪急洛西口」からバスか電車で 「烏丸下長者町バス停辺り(?)」 「烏丸丸田町バス停辺り(?)」 「地下鉄烏丸線丸田町駅」この3つの付近に到着したいのですが 運賃が一番安く(重要)て早く到着する乗車方法はありますか? (?)のところは「路線図【京都バス】」というサイトで見ました。 京都のバスに乗ったことがなく、路線がわからなく自信がないのでクエスチョンにしました。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 彦根又は琵琶湖線沿いで

    ゴールデンウイークに都内から彦根へ往復夜行バスで旅行し、5月5日彦根駅発23:30で帰る予定です。それまで時間をつぶせる場所がありましたら教えて下さい。彦根駅でなくても近くのJR沿線でも結構です。尚、お酒が飲めない女性一人旅です。宜しくお願いいたします。

  • JR京都駅~彦根駅間の通勤時間の混み具合

    教えて下さい。 私は滋賀の彦根在住ですが、転職するにあたり、 京都までJRで通おうかと思っています。 会社の勤務時間は、9時~5時半まで。土日休み。 朝は、彦根からだと7時45分くらいまでのに乗る予定です。 帰りは、18時近くの時間帯で、京都駅から乗ります。 どれくらいの混み具合でしょうか? 朝は、電車で座れますか?通勤、通学の学生であふれかえってる時間ですか? 帰り18時に京都駅からだと、電車に乗る人たちで、長蛇の列でしょうか? 今まで通学、通勤でJRを使ったことがなく、通勤・通学ラッシュというものを知りません。 混む時間帯も知らないので、今回派遣で仕事をしようと思っているので、あまりにも通勤が疲れるようであれば、お仕事を断わろうかと思っています。(充分遠い距離なので。。。) どなたかご存知の方、お願いします。 投稿日時 - 2014-06-09 16:17:22通報する

  • 彦根・金沢旅行【宿泊は彦根か金沢か】

    彦根・金沢旅行【宿泊は彦根か金沢か】 年始に金沢と彦根への旅行を計画しています。1泊2日の予定で、日程は今のところ1月3日・4日です。出発地は奈良です。 現在金沢で宿泊するか、彦根で宿泊するかで迷っています。どちらの方がおすすめでしょうか。 プラン1(彦根宿泊):2人合計38300円 1日目 奈良→彦根:1890円×2 彦根→南彦根:180円×2 ホテル:7000円ぐらい 2日目 南彦根→米原:190円×2 米原⇔金沢:11150円×2(JR金沢・加賀ぐるりんパス利用・往復運賃) 米原⇔奈良:1890円×2 プラン2(金沢か大聖寺宿泊):2人合計37920円 1日目 奈良→米原:1890円×2 米原⇔金沢11150円×2(JR金沢・加賀ぐるりんパス利用・往復運賃) ホテル:7000円ぐらい 2日目 米原→彦根:190円×2 彦根→奈良:1890円×2 プラン2はぐるりんパスで金沢から大聖寺まで移動し、翌日大聖寺から米原まで行くことができるのなら 大聖寺に宿泊しようかと思っています。大聖寺駅から金沢駅が自由周遊区間になっていて、有効期限内なら 乗り降り自由と書いてあるので、多分可能だと思います。 どちらがオススメかご意見おねがいします。