DVDVRフォーマットでチャプターごとに再生が止まる問題について

このQ&Aのポイント
  • DVDVRフォーマットだと、再生する際にチャプターごとに止まってしまいます。もとのダビングした機械はVARDIA RD-X9で、このDVDはビデオフォーマットできません。他の東芝やソニーのDVDレコーダーでもビデオフォーマットできません。特殊なDVD-Rであればビデオフォーマットできるのでしょうか?別の情報で判断するしかありません。
  • DVDVRフォーマットのDVDを再生する際、チャプターごとに停止してしまいます。試しましたが、機械の問題だけではないようです。最終的にはVRフォーマットでも連続再生できればいいのですが、再生プレーヤーの設定でどのようにすればVR形式でも連続再生できるのか分かりません。また、同一の再生機械でも時には連続し、時にはチャプターごとに止まってしまいます。
  • DVDVRフォーマットのDVDを再生すると、チャプターごとに再生が止まってしまいます。もとのダビングした機械はVARDIA RD-X9で、このDVDはビデオフォーマットできません。他の東芝やソニーのDVDレコーダーでもビデオフォーマットできません。特殊なDVD-Rであればビデオフォーマットできるのでしょうか?別の情報で判断するしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDVRフォーマットだと 再生で チャプターごとに 止まってしまいま

DVDVRフォーマットだと 再生で チャプターごとに 止まってしまいます そのたびの タイトルリストに戻って 次の チャプターを選んで 再生しないと なりません。そこで もとのダビングした機械はVARDIA RD-X9ですが このDVDは ビデオフォーマットできませんとでます ちなみに DVDは TDKの 超硬 DVD-Rです そこでvictorの DVD-r でも おなじく ビデオフォーマット こころみましたが できません 表示されます ほかの東芝とソニーのDVDレコーダーでも ビデオフォーマットできません 表示されます 新品です ビデオフォーマットできる そういう特殊なDVD-r というのが 売っているのでしょうか 商品を 見た限りでは これは ビデオフォーマットできません と 表示されたかたちで 売っているものは ないので 分かりません 別の 情報で 判断 するのでしょうか DVDレコーダーは いくつか もっているので 試しましたので 機械の 問題だけではない感じです 最終的には VRフォーマットでも 連続再生 できれば いいのですが 再生プレーヤーの設定で どこを どうすれば VR形式でも 連続再生できるという説明が どういう項目で そのものずばりの表示が ないようです あるいは こういう機能がなければ 連続再生は できない とか ありますか 同一の再生機械でも ときにより 連続し ときにより チャプターごとに とまってしまいます なにが このような 気まぐれを 起させているのでしょうか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

チャプターを選んで再生しているから、選んだチャプターのみ再生しておわるのでは? RD-X9ならモードボタンを押してチャプターではなく全タイトルを表示し、再生したいタイトルを選べば、最後まで再生するはずです。 なお、地デジ録画映像のダビング先DVDはCPRM対応VR方式に限定されますから、ビデオフォーマットのDVDへはダビングできません。 なお、PC上での再生の場合、再生ソフトによってはチャプター制御ができずに分断された映像として処理されてしまうものもあるようですから、そのような環境で連続再生したければ、最初から全チャプターを結合してDVDへダビングするしかありません。

sushidokei
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 そのように 試してみます