• ベストアンサー

外国人です。自国で日本語を教えております。学生に日本の大学のサークル活

外国人です。自国で日本語を教えております。学生に日本の大学のサークル活動について詳しく紹介したいと思っています。(留学の時、ずっと興味を持っていましたので)サークルについてのこと何でもいいですが、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 大学のサークルは、大きく分けて次の3種類があります。 A スポーツサークル B 文化系サークル C 遊びのサークル Aは、スポーツ部より気楽にスポーツを楽しもうとするものです。「同好会」(テニス同好会など)という名称になっている場合が多いです。 Bは、ロックやジャズのバンド、漫画作成など様々なものがあり、何かの成果を出したり、発表会をしたりすることを目的とするものが多いです。 Cは、パーティーの企画をするもの、毎年何かの開館日・開園日やイベントに一番乗りで入場すること自体を目的とする馬鹿馬鹿しいもの、3月の入試合格者発表時に受験生のふりをして胴上げをするという極めて馬鹿馬鹿しいものなどがあります。

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。 A,B,Cの中でどっちが人気でしょうかなどなどもっともっと知りたいですね。 ありがとうございました。