• ベストアンサー

ウルトラマンは何故一家総出で地球の平和を守っているんですか?

nakamurinの回答

回答No.11

ウルトラ戦士が地球に来た理由はそれぞれ異なるようですが、 彼らが地球を守る理由はウルトラマンメビウスにおいて次のように語られていたと思います。 M78星雲「ウルトラの星」の人たち(ウルトラマンたち)は昔地球人に似たような種族で、星も地球によく似ていたそうです。ただ、その星系の太陽が爆発してしまい、人工太陽を打ち上げて難を乗り切るのですが、人工太陽の予期せぬ効果で今のウルトラマンたちのような姿になり同時に超人的な力を手に入れます。星の環境も変わったそうです。だから、昔の故郷を想って、また地球人に親しみを感じて地球を「かけがえのない星」と言って守っている…というような事だったと思います。(うろ覚えなので間違った部分があるかもしれません。もしかすると人工太陽の設定はメビウスではなくウルトラマンタロウで語られていたかもしれません。) メビウスの場合は「地球は先輩のウルトラ兄弟達が守ってきた星」というのも理由だったと思います。 すみません。メビウスは平成のウルトラマンなのですが、昭和のウルトラシリーズの設定を継承した作品だったので、参考までにです。

noname#143923
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウルトラマンメビウス?? 平成ウルトラマンなのでしょうか・・・ 観たことはありませんが、作中ちゃんと理由は語られていたんですね 人間があんな風になる人口太陽って凄いですね てことは、ウルトラ星人は全員タイマー付で3分間しか活動できないって事ですか? 常にどこかでタイマー音が鳴り響く星なんだ・・・ そしてウルトラマンメビウスの戦う理由の軽さに驚かされました。軽いですね(笑) ありがとうございました

関連するQ&A

  • ウルトラマンその他はなぜ地球人の味方なのですか?

    ウルトラマン、ウルトラセブン、その他ウルトラマンの兄弟たちは、なぜ地球人の味方なのですか? ウルトラマンの兄弟たちは、その気になれば地球に侵略して地球を征服出来ると思いますが、なぜ地球に現れる怪獣や宇宙人と戦うのを好むのですか?

  • なぜウルトラマンは地球を守るのか

    ウルトラマンはM78星雲から やってきた宇宙人ですよね。 なんでまた親切にも 地球を命がけで、しかも家族総出で、 守ってくれるんでしょうか…? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 ※ほんとの設定を知りたいです。

  • ウルトラマンについて

    ウルトラマンやウルトラセブンの宇宙人は地球侵略と言っておきながら、日本しか襲いません。アメリカやロシア(放送当時はソ連)を襲えば一発で征服出来ると思いますが。日本の方が襲撃しやすいのでしょうか?

  • あなたが好きなウルトラマン!

    最近、「ウルトラセブン」の1999年度版のビデオをレンタルビデオ屋で借りてきています。かなりはまっています。すると友人に「高校生でウルトラマンはダサい!特にセブンはダサい!!」と言われました。私は、ウルトラマンシリーズの中ではウルトラセブンが一番好きです。ガキの頃には分からないドラマ性の強いシリーズだと思っています。  そこで質問!あなたの一番好きなウルトラマンは誰ですか?理由も添えて教えてください。よろしければ、一番好きな怪獣または宇宙人、一番好きなシーン、一番好きなエピソードも教えてください。ちなみに、好きな怪獣、シーン、エピソードは一番好きなウルトラマンのシリーズに出てきたものでなくても構いません。  私は、上記の通りウルトラセブンが好きで、好きな怪獣はカプセル怪獣ミクラス。一番好きなシーンはメトロン星人とちゃぶ台をはさんで話をしていた場面が微笑ましく好きです。エピソードは、新シリーズのセブンの「太陽の背信(あれ、間違ってるかも)」が好きです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。おねがいします。

  • ゴジラ ガメラ ウルトラマン…この三体が集まったら何かが起こる?

    水爆が生み出した悪魔の怪獣ゴジラ。地球を守るために生まれた守護神ガメラ。そして宇宙の彼方からやってきた光の巨人ウルトラマン。日本を代表する特撮の三作品が、会社の垣根を越え、夢の競演をするとしたら、皆様ならどのようなストーリーを考えますか? 私は、M78星雲光の国シリーズ(ウルトラQ~大怪獣バトルNEO)の設定で、ゴジラシリーズの昭和と平成を組み合わせた設定、そしてガメラ平成三部作の設定を取り入れ、人間と怪獣の共存、ミステリー要素を入れた、いわゆるスペースオペラのようなSFとバトルものを考えています。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 初代ウルトラマンには複数の怪獣が一度に出てくる回が何回かありますが、必ず、最終的にはウルトラマンと戦う怪獣は

    初代ウルトラマンには複数の怪獣が一度に出てくる回が何回かありますが、必ず、最終的にはウルトラマンと戦う怪獣は なぜか一匹ですが、これは何か理由があったのでしょうか? 2匹以上と戦えばさらに盛り上がる?と思うのですが・・・ 帰ってきたウルトラマン以降は2匹以上の怪獣や宇宙人と戦う場面がよく出てきます。 (ウルトラセブンはフック星人の時、2匹以上と確か戦いました。) やはり当時、予算面からの問題などがあったのでしょうか??

  • ウルトラマンは左翼作品か?

    長年、自他共に認めるウルトラマンオタクです。単なる子供だましにとどまらないメッセージ性の深さが好きなんですが、昨今の中国・韓国によって侵略ということが現実味を帯びてくると、ウルトラシリーズの名言・名シーンに社民党のような現実離れした左翼のにおいを感じるようになり、困惑しています。 ウルトラセブン「超兵器R1号」 他の星からの侵略に備えた新兵器の開発競争を指してモロボシ・ダンが「それは血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ」 ウルトラマンA「明日のエースは君だ!」 エースが地球の子供たちに残した言葉 「優しさを失わないでくれ。 弱い者を労り、 互いに助け合い、 何処の国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。 たとえその気持ちが、何百回裏切られようと。 」 ウルトラマンガイア「悲しみの沼」 旧日本軍の、人間を生物兵器に変える研究により誕生した怪獣(前身はその研究に反対して無理矢理実験台にされた科学者)が登場。 ウルトラマンマックス「第三番惑星の奇跡」 あらゆる攻撃をそっくりそのまま返す怪獣が出現。防衛軍もウルトラマンも攻めあぐねるが、少女が音楽を聴かせると怪獣も平和的な表情になり音楽を奏でだして一件落着。 ざっと思いつく限りこんなところが左翼的に感じるのですが、本当にウルトラマンは左翼作品なのでしょうか? 私としては、昨今の中韓の態度を見るに防衛に十分な最低限の軍備は必要であり、今の惨状はそれに反対してきた左翼に罪があると思っており、私自身も右寄りな思想を持つようになったのですが、ウルトラマンを嫌いになりたくありません。どうもスッキリせずにいます。納得できる解釈があれば教えてください。 なお、「ウルトラマンなんて子供だましでしょ? メッセージ性なんかあるかよ」というわかっていない方は回答を御遠慮ください。

  • 捜査隊や警備隊がどうして…。

    「ウルトラマン」の科特隊は、「科学特別捜査隊」ですよね。国際警察の中の、異常現象に関する捜査を担当する部署です。 「ウルトラセブン」のウルトラ警備隊は、地球防衛軍極東支部の一部署です。宇宙人の侵略を「警備」するための部隊です。  つまり、飽くまで「捜査」や「警備」を担当するのみであり、怪獣の出現や宇宙人の侵略を察知したら、本格的に軍隊が出動して敵と戦う…そういうシステムであるはずです。  ところが、怪獣や宇宙人が出現すると、いつも科特隊やU警備隊が先頭に立って戦い、その後マンやセブンが現れて怪獣を倒します。  いったい、地球防衛軍なりなんなりの主力部隊はいつも何をしているのでしょう?

  • ウルトラマンで?

    こんばんは。 見間違えかもしれませんがウルトラバトルボーナス中、ウルトラマンか怪獣かに行くとき、ウルトラ警備隊の車が走る事があると思うんですが、今日その車がウルトラセブンのポインターだったような気がしました。一回だけでしたので見間違いかもしれません。攻略本などにも載っていませんのでやはり見間違いでしょうか?宜しくお願いします。

  • ウルトラマンで…

    今から15~20年前に放送してたウルトラマンシリーズで 気になるものがあるんです。 あまりウルトラマンに詳しくないので曖昧な記憶になってしまってるんですけど… まず、子供のウルトラマンらしき人物が一人でその星(地球のような 感じの場所ではなく、空が宇宙そのまんまって感じのどっかの星に いるようなセット。ウルトラの星??)でお留守番しているような 設定でした。そして岩場でキックの練習をしていたら、岩場の影から 見慣れない怪獣みたいなのが顔を覗かせて、 最初はお互い警戒していたものの、そのうち仲良くなるというストーリーだったと思います。 セットは本当に地面と、岩で出来た高い壁しかないような シンプルなセットでした。 どなたか詳しい方、タイトルを教えてください。 お願いします。