• ベストアンサー

自作したPCを無線lanアダプタPCI GW-USMicroN2を使っ

自作したPCを無線lanアダプタPCI GW-USMicroN2を使って無線接続するときにPCI GW-USMicroN2 Utilityのワイヤレスネットワークプロパティの中にネットワークキーとあり10文字または26文字で入力とあるのですがこれは適当でいいのですか?それともWEPキーを使うのですか? それとネットワークキーとネットセキュリティキーは別物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

まず質問について1通りお答えしますが、WEPによる暗号化は脆弱でお奨めできないです(これについては最後に書きますので是非読んでくださいね)。 》ネットワークキーとあり10文字または26文字で入力 ・これはなにか勘違いではないですか。ネットワークキーは別名SSIDともいって10文字または26文字という制約は無いはずです。好きなもの適当でOKです。 》10文字または26文字で入力とあるのですがこれは適当でいいのですか ・この10文字または26文字で入力とあるのはWEP(暗号化)キーではないですか。 ・WEPキーで10文字or26文字というのは16進数で入力する場合の文字数です。 ・16進数がお分かりであればそれを入れてください。16進数てなんぞやということですと(これを詳しく説明すると長くなりますので省略しますが、普通の小文字1文字を16進数で表すと2文字になります)16進数はやめてキーボードの文字(小文字)で5文字or13文字で入力します。これも適当でよろしいです。 》それとネットワークキーとネットセキュリティキーは別物ですか? ・もう説明しましたが別のものです。 最初に書きましたがWEPによる暗号化は外部から簡単に解読されてネットワークへの侵入も容易な時代遅れのものです。 現在ゲーム類でWEPしか使えないものもありやむを得ないケースもありますが無線パソコンも併用されるのでしたらパソコンの方はWEPは避けてWPA2-PSK(AES)という暗号強度が優れたものにするようにしてください。