無線LAN接続トラブル:インターネット接続ができない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続ができなくなった際の対処方法についてまとめました。
  • ワイヤレスネットワークのプロパティで設定ミスをしてしまった場合の対処法について解説します。
  • Bフレッツのマンションコースにおいて、無線LAN接続ができない問題への対処方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANで繋がらなくなりました・・

無線LANでインターネットが繋がらなくなってしまいました。 今は有線でLANケーブルを使っているのでモデムとかには問題は無いのだとは思うのですが… 本当はwepキーを知りたくて、ワイヤレスネットワークのプロパティを見たのですが、ネットワークキーが***って表示されてるところを 誤って違う文字を入れたままOKボタンを押してしまいました。 それからインターネットに繋がらなくなったのでやっぱり原因はこれだと思います。 あわててもう一度そのプロパティを開いたのですが、元に戻ってるように見えました(私が打った桁数が13桁だったんですが、最初に見たときは8桁だったので)。 そのせいで本当に何が原因かが分からなくなってきて困っています。 (無知な上にドジですみません) どうにかして無線LANを元に戻すことができないでしょうか。 環境なんですが、Bフレッツのマンションコースに入っています。 OSはwindowsXPでモデムはコレガのCG-WLBARGSというものです。 本当にこういうものが詳しくないので何もかもが曖昧なのですが、 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

> 表示がずっと「未接続」のままなんです。 今も同じなら、理由はわかりません。 http://www.aterm.jp/function/guide7/wireless_cmx/child/6650/winxp_angou.html#net > インターネットは一定の時間が経つと開けなくなります。 PCの誤設定後により発生した現象ならその要因はわかりませんが、 前からの現象なら、以下の「該当する設定内容」を確認してください。 PCの接続設定では、手順 4の図↓IEEE802.1x認証設定内容ほか http://www.sannet.ne.jp/hotspot/howtoxp.html ( 接続設定を削除して、新規に作成する方法もあります ) APでは、暗号化がWPAなら WEPに変更してみる 一般的には、ルータの自動接続モード、NICの省電力機能や PCのパワーマネージメント機能、サスペンド/レジューム機能など ( CG-WLBARGSはルータではなくアクセスポイント(AP)です )

yfd79254
質問者

お礼

接続設定を新規作成してみると元に戻りました。 IPアドレスとかも確認したのでもう大丈夫だと思います。 リンクとアドバイス、とても参考になりました。感謝感謝です。本当にありがとうございました。 私も少し仕組みが分かったので嬉しいです。 本当にお騒がせしてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• To-rii
回答No.1

> 誤って違う文字を入れたままOKボタンを押してしまいました。 ネットワークキーは、CG-WLBARGSに保存されています。 キーを確認するには、取説で次の項を参照してください。 PART2 設定画面を見てみよう  設定画面の各機能   ●LAN側設定    無線アクセスポイント設定    ・802.11g/bセキュリティ設定     (5)WEPキー

yfd79254
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 取り扱い説明書というものを忘れていました; 確認してみようと思います。

yfd79254
質問者

補足

ルーターにアクセスしてwepキーを確認することが出来ました。 プロパティにそれを入力したのですが、表示がずっと「未接続」 のままなんです。それは接続しようとしてもダメでした。なのに無線でインターネットが開くんです。 インターネットは一定の時間が経つと開けなくなります。 どういうことなのでしょうか。 もしよろしければまた解説と対処法を教えてください… お願いします。