• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードサービスにバッテリーを交換してもらったのですが、高すぎる気がしま)

バッテリー交換の値段に疑問がある

このQ&Aのポイント
  • ロードサービスでバッテリーを交換してもらったが、値段が高すぎる気がする。
  • バッテリーの値段を調べたら、自分が払った値段よりも半額で売られている。
  • バッテリーは上がったからといって必ず交換しなければならないわけではない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.14

ずっとハザードつけて止めてたとか、ライト消し忘れたなど、バッテリーが上がった原因が明確にわかっている場合で、なおかつバッテリーも新しいのであれば、充電でOKな場合も多いです。 が、特に何もないのに、家を出るときはかかったのに、出先で用事を済ませてエンジンかけようとしたらかからない、みたいなパターンの場合は、私の経験からすると、まあ8~9割がたバッテリーがダメです。 (ちなみに私は自動車整備士を20年以上やっているメカニックです) そういう場合は、走ってもまともにバッテリーが充電されず、次止めたらまたかからなかった、になる可能性はけっこう高いと思います。 また、最近のバッテリーは、昔の物と違い、あまり前兆なく、ある日突然パッタリとダメになるケースが非常に多いです。 (特に安いバッテリーによく見られます) 昔は、1ヶ月くらいかけてだんだんセルの回りが重くなってきて、ああ、ついにダメになったかー、みたいなパターンが多かったんですが、最近は、朝は普通にかかってたのに、急にダメになった、みたいな突然死パターンが非常に多いですね。 バッテリーの値段については、いろいろ考えられる要因はありますが、まずバッテリーにもいろいろとグレードがあります。 同じ店で売っている同じメーカーの同じサイズでも、一番安いやつと高いやつでは2倍~3倍くらい値段が違うんじゃないかと思います。 たとえばパナソニックを見ても、これだけ種類があります。 http://panasonic.jp/car/battery/lineup/index.html 乗用車用だけで、C4、CL、CR、FH、FE、XA、XG、XW、SBがあります。 ネットなどを見てみると、最高級品C4 caosは55B19Lが7000円前後です。 (容量表示が40ではなく55なのは、それだけ同じサイズで大容量ということです) XWやSBなら3000円以下の物もあります。 で、バッテリーの性能や耐久性、信頼性は、ほぼ値段に比例します。 さっきの一覧の保証期間を見れば一目瞭然です。 一番長いC4 caosは3年10万km、一番短いXW XEX WHITEは1年2万kmです。 この保証期間の違いが、そのまま信頼性の違いです。 安いバッテリーは安いなりの性能です。 ダメになるのも早いです。 みんなの憧れ、パナソニック・カオスは高いですが、高いだけの性能を持っています。 なので、考えられる要因その1としては、そのロードサービスが、あんまり安いバッテリーつけて、またすぐダメになったなどの苦情が出るのを避けるために、多少いいグレードのをつけた、というパターン。 その2としては、ネット通販やカーショップで安売りしているのは、大量に仕入れているから安く仕入れられるのであって、ロードサービスが毎日何十個もバッテリーが売れるとは思えないので、当然それだけ仕入れ値は高くなりますし、まあ、多少足元を見ている部分もないではないと思うので、へたすれば定価販売なんじゃないか、というところです。 まあ、これにこりたら、バッテリーはあんまケチらずに、あんまり安物を使わない、そしてある程度年数が経ったら交換する、くらいのつもりでいたほうがいいと思いますよ。

oiea3z982q
質問者

お礼

またプロの方に、しかも長文でご回答いただきありがとうございます(と言うか、回答がすごく多くてビックリです。ここっていつもこんなの?) バッテリーにも、いろんなグレードがあるんですね。しかし素人的には、どーしても安い方に目が行くのは事実です..(高いのがそれだけ持つかどうか不安になる)詳しい方だと、その辺も目が効くんでしょうが。 いろいろとお詳しいアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.6

どのメーカーの製品を搭載されましたか。仮にBOSHの製品なら性能は確かですので妥当(最近はバッテリー用鉛の価格が高騰気味である為)と思われます。もし、ディラーの出張メンテナンスのサービスならどれだけ人件費がかかると思われますか。

oiea3z982q
質問者

お礼

メーカーを調べようとしたのですが、どこにそういうのが書いてあるのかすら分かりませんでした。ど素人ですいません。 出張メンテナンスの場合どれだけかかるかは、見当もつきません。が、文脈からしますとおそらく相当とられるのでしょう。 ただ今回は保険のロードサービスですので、出張費はタダです(と言うか、始めからそれを売りのひとつとして販売している)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159916
noname#159916
回答No.5

No.1さんとかぶりますが >昼間に払った値段(6300円)の半値位でゴロゴロ売られてるじゃないですか! それらは「安売りの努力の結果出せた価格」ですから。 ロードサービスは「大量に売れる」わけでもないし 「標準価格より大幅に下げる努力」するヒマもありませんので 同じ価格を求めるならそれは無茶というものです。 でも 6,300円なら別に高くないと思いますけど。 >バッテリーって、上がったからと言って >必ず交換しないといけないというものでもないみたいです >(そういう説明は全くありませんでした)。 はて?何をおっしゃいますやら。 >ただそのままだと、再度エンジンを切るとかからなくなると言われ、 そうですよ?バッテリーがヘタっていればそういうことです。 >その後もまだ用事があったのでその場でバッテリーを交換してもらいました。 と、納得の上で交換したはずなのに今更何を?

oiea3z982q
質問者

お礼

> はて?何をおっしゃいますやら。 そうじゃないんですか?何を、とは何を? >と、納得の上で交換したはずなのに今更何を? その時は知識が無かったのでそうしたのですが... PS. さっき保険会社と交渉して、とりあえず返品できることになりました。自分で用意して交換しようと思います。助かった~(ただ他の方のご回答見てると、「それ損だよ」と言う方も居そうですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

安いのもありますけど6000円くらいならとりたてて高いと言うほどではないと思います。 その辺のGSだともっと高いのしか置いていませんよ。(たぶん) 量販店よりは儲けの部分が多いでしょうけど、適正の範囲内だと思います。 それといったんあがってしまったバッテリーは取り替えたほうが安心です。もう少し使える可能性もありますが、寿命が間近であるのは間違いないです。最近の車は電装品も多く、バッテリーの寿命も早めにやってくるような印象がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>これって、やっぱボラれてるんでしょうか? 6300円なんて安いもんじゃないですか。交換せずに用事先の駐車場でエンジンかからなかったことを思えば安いもですね。

oiea3z982q
質問者

お礼

そうなんですかね...ただ、別に交換しなくてもいけたかもしれないと思うと、やっぱりちょっと後悔です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

そんなものでしょうね。やはりオートバックスとかの方が断然安いですね。

oiea3z982q
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか...用事後押ししてでも、オートバックスとか行って交換すれば良かった...他の回答では自分で用意しとけと怒られましたが、相場知らないとホントに損しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118086
noname#118086
回答No.1

文句を言うなら最初からご自分で用意しましょう。 別にロードサービスは出張安売りをしているわけじゃないですから。

oiea3z982q
質問者

お礼

皆さん、控えのバッテリーとか常備していらっしゃるんですかね? 価格に全く触れていらっしゃらない所を見ますと、やっぱりそういう価格だと言うことでしょうか。つまりロードサービスだと、ある程度高くなるのは仕方ないと(ある程度どろろじゃない気はしますが)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッテリーの交換

    今日、車のエンジンがかからず、ソニー損保のロードサービスに来てもらいました。 そこで、バッテリーがあがったということが分かりました。 ライトとか消し忘れていなかったと思ったので、充電をお願いしました。 私の車のバッテリーは、2年と3か月前に交換したモノでした。 ロードサービスの方が言うには、「メーカーのバッテリー保証が2年だから交換 した方がよいと思いますよ」とのことで、11,000円払って、バッテリーの交換 をしてもらいました。 ロードサービスの方が帰られてから、車の中を見てみると、車内灯がつきっぱなし になっていて、あぁこれが原因か!と、分かったのですが、時すでに遅し。 バッテリー交換、支払い、確認の署名、すべてしてしまった後でした。 まあ、もったいないと言う気もするのですが、基本的にバッテリーってどれぐらい もつものなんでしょうか? たぶん、2年なんて短い期間ではないと思うのですが・・・。 自動車に詳しい方、ぜひとも教えてください。 ちなみに私の車は、1500cc、平成12年初度登録の日産製です。

  • バッテリー交換ですが・・・

    チョット前にエンジンのかかりが悪く、ついに昨日エンジンがかからなくなってしまいました。 自分で対処ができないのでJAFを呼ぶのですが、 一度バッテリーあがりしてしまったバッテリーは弱ってしまうのでしょうか?? (噂でバッテリー上がってしまうとまたあがってしまうと聞いたことがあります) JAF呼んでエンジンかかったとしても、遠乗りしないでエンジン切るとまた、エンジンかからなくなってしまうでしょうか?? またトヨタやガソリンスタンドでバッテリーを調べた方がいいでしょうか?? ちなみにバッテリー交換するとしたらどのくらいの値段かかりますか? 車はトヨタPASSOです。

  • 車のバッテリーがあがる原因

    先日、職場の車がバッテリー上がってしまいました。 室内灯付けっ放しが、原因でした。 完全に放電したようで、一度ロードサービスにエンジンをかけてもらってそのまま乗っていました。 その翌日、またバッテリーが、あがりました。 カーショップでブースターケーブルを買って来て他の車につないでエンジンかけようと思いましたがかからず、ロードサービスにまたかけてもらいました。 その後、一昨日ですが、ディーラーに持ってきたら、充電ということになって、代替えのバッテリーを付けてもらって帰ってきました。 昨日休みだったので今日ディーラーで充電済みのバッテリー交換に出かけようと車のエンジンを、かけようとしたらバッテリーあがった状態です。 以前ほどはひどくなく、他の車につないでかかったからいいのですが、この状態はバッテリーが問題あるとは思えません。バッテリー以外の問題であがる事ってあるんでしょうか?

  • バッテリーチャージャーについて

    お世話様です。 バッテリー上がり防止に、通常、バッテリーチャージャーを接続させ、バッテリーの充電を行なっていました。ある日、車を1時間ほど走らせた後、用事があり、1時間ほど駐車し、用事を済ませた後、エンジンを掛けたところ、エンジンがかかりませんでした。感覚としては、バッテリーが上がったような様子です。そこで、ロードサービスを手配し、手配から1時間ほどして、サービスの方が到着し、エンジンを掛けたところ、普通にエンジンが掛かり、その後、普通に運転して帰宅しました。 そこで、質問なのですが、今回の症状が一時的なものだったのかも知れませんが、バッテリーチャージャーで常時、バッテリーの充電を行なっていても、バッテリーの劣化は進むものでしょうか? バッテリーチャージャーの利用で、バッテリーに対して、どの程度、効果があるものがわかる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 「バッテリー交換」について、お聞きしたいです!

    JAFと似たようなロードサービス事業です。 JRS・日本ロードサービス(株)は、会員の場合で、自分で用意したバッテリーを交換してもらうことはできますか? ちなみにJAFでは、会員であれば無料で作業してくれるそうです。 お詳しいい方、参考までに教えて下さい。

  • バッテリーの替え時

    「ある土曜日エンジンをかけようとしたが、セルが回らない。 仕方ないからロードサービスを呼んで起動してもらう。」 バッテリーの交換ってこんな事件があった後ですよね。 それで、ホームセンターまで運転していって、そこで新しい バッテリー買って自分で交換するのでいいと思ってますが、 どうなのでしょうか?

  • ロードサービスでこんなことが。

    出先の駐車場でエンジンがかからなくなりました。 車に積んであった保険の証書を見たらロードサービスの電話番号が掲載されていたので 電話してみました。 「ロードサービスは受けられますか?」 ↓ 「加入状況を確認してロードサービスの受け付けにお繋ぎできますが」 確認の上繋いでもらいました。 症状を説明する 「現場で復旧できない可能性がある、牽引は15キロまで無料だがそれ以上は有償で良いか」 その時点でまだなじみの工場や、すぐ近くにある工場が開いていなかった。 なのでサービスマン到着までに確認して決定することに。 サービスマン到着 バッテリーを充電して、エンジンスタートに成功。 しかし、かなりバッテリーの状態が悪いので交換するように言われる。 一度エンジンを切ったら再始動の保証はできないので直接工場に行くようにと。 自力で工場へ直行。交換、無事普段通りの走りができるように。 (ちなみに工場までは7キロ。レッカー依頼しても余裕の距離でした) しかし、この後保険会社から電話が…。 ・加入条件を改めて確認したら、レッカー代は15キロまで無償だが 現場での対応は有償になる。支払ってもらう必要があった 請求書を送らせてもらいたい(もちろん申し訳ないという口調で) ミスはミスだからまあ仕方ないと思います 現場のサービスマンも親切に対応してくれました。 復旧できるなら復旧しようとしたことに悪意はないと思います (支払いのシステムについても把握していなかった) ただ、保険のシステムとして もしかしてその場で「もう、みなくていいから運んでしまって」と言えば無償になったのか? というのがイマイチ納得できません。 ハラハラしながらの自力走行。 それに実費のコストで考えても、レッカーの方が高いですよね。 保険だから応急処置は免責だと言われればそれまでですが わかっていれば直接運んでもらった方がお得なわけです。 ちなみにバッテリーは作業費混み9000円弱の推奨品 現場出張&対応費も8000円台でした。 ごねてレッカーにしていれば、半額程度ですんだのかと思うと なんだかなとおもいます。 今後こういう時どうしたらいいでしょうか? どんな場合でも現場での復旧は不完全な可能性もあるし レッカーじゃないと嫌だ、というべきですか? どちらにせよ次の更新で保険会社は変えようとは思っているので サービス内容も細かく見て行きたいとは思いますが…

  • バッテリーの交換をした方がいいですか?

    車の知識が全くないので、御教授よろしくお願い致します。 フィットを新車で購入し、9月に初車検です。 それで、ディーラーで見積もりをお願いしたところ、バッテリーを交換した方がいいと言われました。 バッテリーテストの結果、テスト前12.45V・テスト後11.30Vでした。 ほとんど乗らないため、走行距離11000kmです。 今のところ、エンジンがかかりにくい等のトラブルはありません。 ディーラー車検は、念のためを考えて、必要以上の事をすると聞いたことがあるので、質問させていただきました。 今回、交換した方がいいでしょうか? 価格は、7000円ですが、こんなものでしょうか? PS. パンクしてもタイヤ交換さえ自分でできないので、ロードサービス付クレジットカードは持っています。

  • バッテリー交換したのですが。。。。

    車のバッテリーが上がってしまったようで、充電してもらったのですがすぐダメになってしまったので、寿命かと思いバッテリーを交換しました。 ちゃんとエンジンもかかりホッとしたのですが、乗らずにそのまま放置して二週間。乗ろうとしましたらウンともスンともいいません。。。。 これは冬だからでしょうか?バッテリーを交換したばかりでこのような現象はあるものなのでしょうか?宜しくお願いします(*_*)

  • ロードサービス比較 どこがいい?

    かつてはロードサービスといえばJAFでした。 今は各社乱立で保険会社、カード会社などでも 同様のサービスがあり、メリット・デメリットが よくわかりません。 会費などの費用とサービスなど比較して検討したいと 考えています。 最近始まった「三井住友カードのROAD SERVICE」など 年会費787円ですが、他と遜色ないような気がしますし、 その他サービスを含めて、おすすめやここはやめたほうが良いなど、 参考意見をお聞かせ下さい。