• ベストアンサー

ロードサービス比較 どこがいい?

かつてはロードサービスといえばJAFでした。 今は各社乱立で保険会社、カード会社などでも 同様のサービスがあり、メリット・デメリットが よくわかりません。 会費などの費用とサービスなど比較して検討したいと 考えています。 最近始まった「三井住友カードのROAD SERVICE」など 年会費787円ですが、他と遜色ないような気がしますし、 その他サービスを含めて、おすすめやここはやめたほうが良いなど、 参考意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

厳密な比較は難しいと思うんだけど ■JAF  ・24時間(出動)体制 ・出動拠点多数 ・手際の良さ ■保険会社 ・作業は提携工場に委託(=委託先次第) ・初動時間(RS専用じゃないため) ・手際の効率(悪い訳ではなく、作業員の経験の差) …だけど、単に保険会社の方が悪い訳ではなくて 救急車と同じで、出動要請した時に近くの消防署などに救急車がなかったら、 他の所に連絡する事になるのと同じで、 その辺でスムーズに行くかは、その時じゃないと判らないのが実態。 その点JAFは、それ専用の職員が常時待機してる訳だし 一般整備工場が苦手な「キーロッック」の研修も積んでる訳だから ロードサービスだけで比較するなら、JAFの方がまだ上手だけど 金額面で妥協するかは、加入者側のスキルの問題だろうね。 車に詳しかったり、日頃の点検整備が出来る人なら、 それだけ未然に些細なトラブルは回避出来る訳だし… 只、この状況で加入者が大量に移動すれば JAFと提携するRSの商品も出て来るだろうしね。 あ、事故時に負担するレッカー代や代車の手配は、保険会社の方がリーズナブル。 JAFは今まで競合相手が居なかった訳だから…

ikaretimattaze
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答どうもありがとうございました。 参考になりました。自分のスキルとコストを考えて検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

やっぱりJAFですよ。 損保のロードサービスも色々ありますが、一度サービス内容をじっくり吟味して下さい。各社によって様々ですが、自宅の故障は×、特殊キー(今はほとんど)の開放は別料金、パンクは×、等サービス内容は様々です。 それにコールセンターに電話しても最寄の提携工場に連絡が取れず(夜間)あげくに高速道路で3時間も待たされて結局「JAFに連絡してくれ」と言われた知り合いもいます。 それに損保のロードサービスと言ってもJAFが来る所もあります。(損保ジャパン、三井住友等)その場合でも一旦料金は現地で支払って後から保険や請求って所もあるそうです。(お金無かったらどうするの?)以上やっぱりJAFでしょう!!

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 JAFには一日の長があるということですね。 価格ばかりにとらわれず、総合的に判断したいと思います。

• hallis
回答No.2

JAFは上層部が天下り役人がいたりしてコスト意識が低いのがきになりますね。でも、現場の作業員達のスキルは高いでしょう。年がら年中、応急処理しなきゃいけない場面に遭遇しているわけですから。 一方新興のロードサービスは価格は魅力ですが内容は?という話を良く聞きます。けっきょく街の整備工場が電話を受けて「よっこらしょ」と出かけていったりしますから、私見ですが素人よりマシと思っています。 目先の料金なら新興勢力、目先の金よりしっかりした現場対応ならJAFだと思いますよ。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答どうもありがとうございました。 参考になりました。JAFもだてに長くやってないってことですね。 コストと効果を考えて検討してみます。