• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:間違った意味でとらえられてしまったかも?)

間違った意味でとらえられてしまったかも?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が友人との雑談で誤解を招く発言をしてしまい、不安になっています。
  • 自分の学校について話していたが、不正行為を行っているかのように誤解された可能性がある。
  • 連絡先を知らない友人に誤解を解く機会がなく、不安が残っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39811)
回答No.2

一大学生の貴方がそういう学校全体の情報を知っている筈がないでしょ? 相手もその前提で話してる。 そしてあくまで話の流れで久々に会った相手との会話と捉えてる。 誤解を生み出すようなら。貴方と話している時点で相手は貴方に質問してるよ。 そこまで貴方が責任持って重たい打ち明け話をした訳でもない。 尚且つ連絡先も知らないレベルの友人。 そこで交わした会話はなんとなくふわっと印象の外に流れていくんだよ。 もっと肩の力を抜いて良いんじゃない? 上手く伝えた伝えないの問題と。 相手がどう受け止める受け止めないの問題は別なんだよ。 貴方がどういう風に伝えても。相手にも相手の切り取り方があるでしょ? それは貴方にはコントロール出来ない。そこまで悩んでも仕方が無い。 そしてこういう経験も大切にして。 雑談であれ、こうして後でモヤモヤしてしまうような口の滑らせ方、軽率な発言は 考えていかないとね☆

sorahe
質問者

お礼

アドバイスを参考にして、前向きにいきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

その様な言い回しで簡単に誤解をしてしまうような理解力の無い友人なら、面倒くさいので友人リストから外します。 これが私の友人なら、その程度の事で誤解はしないだろうと高をくくって、これ以上考えないようにしますよ。

sorahe
質問者

お礼

参考になりました! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ちゃんと伝わったか聞き返す。

sorahe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉が足りなかったかも

    はたから見れば非常にくだらないことかもしれないのですが、心配になっていることがあります。 先日、「オンラインゲームで不正行為をはたらき、高校生が逮捕された」というニュースがありました。 ある日、その話を3人の友人としていました。私はそのゲームをやっているので、『私もやってるんだ』といいました。 しかし、後から考えると、「自分も不正行為をはたらいている」という意味にとられてしまったのではないかと不安になりました。(友人のうち一人はちゃんと分かっていたと思います。) 常識的に考えて、この発言はきちんととらえてもらえたでしょうか?

  • これってどうなんでしょうか?

    恥ずかしながら35になろうとしながら、恋愛経験すらありません。 さらに普通の仕事すらできず、ずっと清掃業の身です。 そんな私がよく話してした内容のことなんですが…。 (1)バラエティーの特集で、恋愛関係のもつれ話の再現VTRを見ると、 「これは彼女傷つくよね」 「これは彼氏が悪いよね」 などと個人的な感想を一緒にテレビを見てる同僚や友人などに話す。 または同僚や友人などに翌日以降に(話の流れで)話題として話す。 (2) ((1)とかぶるが、バラエティーの特集を見ながら、夫婦喧嘩の再現VTRを見ながら) 「相手に原因あるならわかるけど、何も悪くないのに浮気するのは良くないよねー」 (嫁姑争いなどでも「こんなうるさい姑なら嫌だね」などと語る) などの個人的な感想を一緒に見てる同僚や友人などに話す。 または同僚や友人などに翌日以降に(話の流れで)話題として話す。 (3)警察24時などの番組やニュースで、妻子がいる男性が犯罪や未成年と性行為をした話などを聞いて、 「奥さんの立場を考えると辛いよね」 「子供の立場だったらこんな父親嫌だ。ショックだよ」 などと一緒にテレビを見てる同僚や友人などに話す。 または同僚や友人などに翌日以降に(話の流れで)話題として話す。 後から振り返ると、 自分がその立場ならと想像し、(1)~(3)のような話をするのも問題なのではないかと思ったのですが、どうなんでしょうか…?

  • 会話ができない・・・

    自分は某大学に通う1年生です。友達同士での雑談ができず困っています。とりあえず自分が会話で苦手なところを箇条書きであげると、 1、話題がない 2、話がふれない 3、初対面の相手の会話の流れ の3つがあげられます。 まず1について。話題がない・・・というよりも、大学生が話題にするようなことがわかりません。そもそも上記の悩みにより友人が少ないから情報が入ってこないし、大学でも授業を受けたらすぐ帰って自分の趣味に没頭してしまう(ギターをやっています)状態なので、外のこと(例えば有名な飲み屋などの店の話題、もしくは、以前知り合いがTSUTAYAとGEOではリリースの時期が違うといったことで盛り上がっていたんですが、そういった日常生活の細かい話題に気づかないことが多いので話についていけませんでした)、大学の内部の情報などが全くわかりません。一応サークルには所属しているのですが、同じ高校の友達が入っているというだけで入ったオタク系のサークルなので話が合いません。大学生がおもに話題にすることは何なんでしょうか?何をしたらそんなに情報は入ってくるのでしょうか?日常生活の細かい話題から教えてほしいです。 2 それでも自分なりに知っている外のこと(この時期に起こりやすいイベントなど)、お互いの共通の話題について、もしくは相手のこと(「今日バイトあるの?」などの相手の予定、身なりの変化など)を聞くなど、自分なりに話をふることはできるのですが、それほど情報を持っているわけでもないのですぐに話が途切れます。しかも毎日会ったりすると話題がどんどん減っていきます。また、以前友人と池袋の楽器屋に行ったとき、その店に行くまでの間、さらに店にいるときも相手から話題を振ってくるまで(ほとんど相手が自分の話をしただけで終わりました)気まずい思いをしたことがあります。他の会話の切り口を知ったほうがよいのでしょうか?毎日会っても楽しげに会話できる人たちはどうしてそんなに話せるのか、なにか参考意見がほしいです。 3 初対面の会話の流れが作れません。相手の情報(出身、住所、学部、学科、サークルのことについて)を聞き出すだけで、相手との共通点を見つけて盛り上がることができません。どのように話を持って行ったら初対面でも楽しく盛り上がることができるのでしょうか?皆さんが行っていることなどを教えてほしいです。 だいたい以上のことについて困っています。一応話し方の本を読むなど、話術について調べたりなどするのですが、どれも社会人向けの話ばかりで大学生の空気にはあわないように思います。「喋ることがないなら自分は無口なんだと思ってふるまえばいい」と以前アドバイスされたことがあるのですが、正直、自分はあまりにコミュニケーション能力に欠けているように思います。また「聞き手になればいい」といっても、自分から話しやすい空気を作る、もしくは自ら話題を出すなどしないと相手もしゃべってくれません。みなさんのやり方でいいので回答をくれると幸いです。状況、実際に皆さんが話したことなど具体的に教えてくれるとなお嬉しいです。つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 「相談乗るよ」 言葉の意味

    「相談乗るよ」 言葉の意味 私の友達によく何かあったら何でも相談してね! と行ってくれる子がいます。 ですが いざ 相談して見ると、、、、 内容にもよってなのですが 意中の異性の話をすると またその話?みたいな態度を取り つまらなそうにして話の話題をかえたり 学校の相談をしたら すぐ自分の学校ネタを話し出したり この友人に限らず 人がよく口にする「何かあったら相談してね」と言う言葉にはどの様な意味があるのでしょうか。

  • 好きな人を聞いたときの反応について

    わたしが、話の流れで、好きな人に好きな人を聞いたんです。 そしたら、さらりと、俺の好きな人○○中学校(他の学校)だよと言われました。 少しショックでしたが、なんか嘘っぽかったんです。その中学校は、丁度前日にニュースで 流れた中学校で、私の学校でも少し話題にでてました。 そして、聞いた後少し時間がたってから、○○部だよ。と付け足してきたんです。 1.これって本当だと思いますか? 2.好きな人にはこういう対応しますか? 他、アドバイスなどあればお願いしますm(_ _)m

  • 会話についていけない

     3~4人で話している時、テレビの話・人間関係・仕事・音楽・映画・ニュース等、色々な話題が出ますが、会話の流れについていけません。どんどん話題が切り替わっていくのに対し、自分はとまどうだけになってしまいます。  理由を自分なりに考えました。 1、会話に集中せずに他のことを考えている。つまり、話そっちのけでボーっとしてたりします。 2、話に興味がない。友達の結婚の話題が出たとき、どうでもいいやと思ってしまいました。興味がないと、聞いて相づちをうつのも適当になります。感心のある話題ならついていけます。 3、頭の回転が良くない。さんまや紳助のように、早くしゃべれません。    コミュニケーションがうまい人は、どうやって会話に興味を持ったりしていますか?流れに乗れない自分がもどかしいです。会話にうまくついていく方法を教えてください。お願いします。  

  • 人と上手く話ができない。返答や話題が思いつかない

    現在大学1年生です。 タイトル通り、知り合い・他人関係なく、人と普通に会話することが苦手です。 (1)まず、そもそも他人にしろ友人にしろ、とにもかくにも話題が思いつかず、会話をスタートすることができないことが多いです。 (2)あるいは話題を見つけて話を切り出しても、話を発展させるのが苦手なため、その思いついたことを言うだけ言って、会話が終了してしまい、沈黙が訪れ、少し気まずくなってしまうことが多いです。 (3)また、他の人たちの雑談に入っていくのも苦手です。例え、自分がその雑談のテーマに関する知識を有していたとしても、めまぐるしく変わる会話の中、頭の中で自分の感じたことや意見を言葉にして組み立てつつ、話の流れのタイミングを見計らって、自分の話を投入するのは至難の業です。 こういうこともあって、友人関係が上手く築けなくて真剣に悩んでいます。サークル活動などで人と関わることは多いのですが、それだけに時間だけ長くすごし、結局心の距離を縮めることができないのは本当にもどかしいです。中学高校の友人との関係も、ずっとそんな感じで疎外感を抱いてきました。何をするにもまずはコミュニケーション能力がないと、スタートラインにも立てないことが多いので、何とかして得意にしていきたいと思っています。それに、もう疎外感を抱くのは嫌です。 少し話が脱線しましたが、(1)(2)(3)について、アドバイスを頂きたく思います。他にも会話を実りあるものにする方法や人と心の距離を縮める方法等ありましたら、教えて頂けると幸いです。 ちなみに、自分なりのアプローチとして、 (1)(2)に関しては、連想力が重要で、(3)に関しては、言語運用能力と頭の回転が重要だと思うので、最近はこうした思考トレを取り入れたりしています。広い知識の習得にも力を入れようと思っています。 それでは、回答よろしくお願いします。

  • 「仲良し」って二つの意味があること知ってました?

    因みに私は、さっき知りました! びっくりしました! こちらの特設アンケートにて、なんとなく見てたら…「性行為=仲良し」とあったので、もっと先を読んでみたら「昨日夫と仲良しして」っていう発言があったんです。 てことは、私が過去に「仲良しの○○ちゃんだよ」と友人に紹介したり、「いつもお世話になってます。仲良くさせてもらってる○○です」と自己紹介したことは相手に「性行為させてもらってまーす」という意味にとられてしまうのですか? もう恥ずかしいを越えて笑えてきました! そしたら、女性同士のことを言うならまだしも仮に、男友達と自分の親しい関係を言う場合どうゆう言い方なら誤解を招かないのでしょうか… 「○○くんとすごい仲良しだよ」とか「○○くんとは昔はすごく仲良しだったんだけどな」なんて言ったら「この子とあいつは体の関係もあったのか…」なんて誤解を招きかねないのかなぁとも思いました。 知らない言葉がまだまだいっぱいあると思うので、こうゆうのを知ると日本語話すのが恐くなります。 ただたんに私の気にし過ぎかもしれませんが、どんなご意見でもいいのでください。 よろしくおねがいします。

  • 不正行為はしていません

    先日高校入試があり、試験の途中に制服のポケットに連絡帳が入っていていることに気づき不安になり監督の人に 「これって不正行為になりますか?」と聞きました。そしたら「現段階ではわかりません」と言われました。これって不正行為で不合格になったりするんでしょうか?すごく不安です。

  • キレる意味

    今朝から父親に怒鳴られて最悪の一日がスタートします。 今日は約1年ぶりに会う友達と遊ぶ日で昨日からウキウキしてました。 相手は既婚で私は独身の実家暮らしです。 今日は帰りが遅くても大丈夫と友達が言っていたので、夕飯まで過ごそうと思い起きた時母に「夕飯要らないから」と伝えました。 私より早く両親も二人で出かけていきましたが、父が「帰りは何時になるんだ?7時?8時?」と聞かれたのでその時の流れもあるし「分からない」と答えたら激怒。 「分からない、分からない、自分の意思はないのか!」「こっちは心配していってんだぞ」「こうやって大きい声出してるのは何で?分からない」「あー分からない分からない。俺だってこれから運転するのに事故ったらどうするんだ」と怒鳴って出掛けていきました。 凄く気分が悪くこちらもイライラMAXです。今は落ち着きましたが。 心配してくれてるのは嬉しいですが、言い方ってのもあるのでは?と思いました。 分からないから分からないんです。。 「帰るときは連絡してね」とかで話が終わると思いますし、普段から遊ぶ日など「今から帰る」と連絡してます。 久々に遊ぶともわかっているのに「あんま遅くなんなよ」とかその程度で良くないですか? 一人で出かけなら時間も予想付きますが、友達となら自分の意思も関係ないかと。。 普段から分からない分からないっていうタイプでもないのですが、何かが気に食わなかったのですかね。。 私が悪いですか?

専門家に質問してみよう