• ベストアンサー

アメーバでブログを作りました。他人を誹謗中傷する内容が有るので、ブログ

アメーバでブログを作りました。他人を誹謗中傷する内容が有るので、ブログを削除したのですが、アメーバへ問い合わせると、検索エンジン(グーグル)へ問い合わせてください と言われます。グーグルの削除ツールで削除したのですが、グーグルで検索すると、キャッシュで思いきりブログが読めてしまい困っています。早く確実に削除をしたいので、削除方法を知っている方、緊急に教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 

noname#155087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.4

こっちからなら送信できますか? [参考]私の法的権利を侵害しているサイトがありますが、ウェブマスターが訂正の依頼に応じてくれません - ウェブ検索 ヘルプ http://www.google.com/support/websearch/bin/request.py?hl=ja&contact_type=legal_removals 少なくとも、個人情報絡みの物については、他人のサイトだろうが、別に証明書等無くても削除対応はしてくれますよ。 以前キャッシュにメールアドレスが掲載されてたのを削除して貰った事があります。 今回のケースなら、もっと重度な個人情報等が掲載されている事になるでしょうから、削除して貰えると思いますよ。

質問者

お礼

グーグルが削除してくれました。 本当に助かりました。 もうネットでの誹謗中傷はこりごりです。 これからはこんな事が起きないよう生きて行きたいと思います。 どうも大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前googleにメールで申請して、キャッシュを削除して貰ったことがあります。 (人間関係のトラブルではなく、単に消したかった為です) 削除には、そのサイトやブログが本人の作ったものであると証明できる事が必要で、そのとき私はgooブログのような総合IDを作るブログサービスを利用していたため、同IDとドメインが入ったメールアドレスで本人認証されたようです。 アメーバも退会されてしまったようですが、あなたがそのブログを作ったことを何か証明できるものがありますか? 私が思い浮かぶのは、アメーバでIDを取ったときのメールアドレスとメール本文、パスワードぐらいですが…。 証明できそうなものと一緒に、アメーバ、google双方と掛け合ってみるしかないと思います。 本人確認ができなければ、速やかな削除は難しいと思います。 今後は無闇にブログ本体やIDを消さないように注意されては。 ですがキャッシュもたまに更新されるので、気長に待てば消えるかも知れません。

質問者

補足

今後は無闇にブログ本体やIDを消さないように注意します。 どうもありがとうございました。

回答No.2

キャッシュの削除申請出せば良いのでは? [参考]Googleの検索キャッシュ削除申請方法。 - HAAYA http://haaya.net/802

質問者

補足

http://haaya.net/802 のどの部分を具体的に実行したら良いでしょうか? ウェブマスターツールの削除リクエストを出しても、ステータスが→キャンセルされました と表示され、キャッシュが削除できません。

• MRT1452
回答No.1

無理だと思いますが。 本体自身は確かに、削除すれば消えますが、検索エンジンのキャッシュ等でほぼ確実にのこります。 さらに絶望的な事を申し上げれば、世の中には、Google等の検索エンジンのキャッシュを更にキャッシュして残すという物が動いていたと記憶しています。 以前それで、自分のサイトを探したら、既にGoogleのキャッシュには無いはずの一番最初に作った自分のサイトが出てきましたし(10年以上前に作ったもの)。 ブログや検索エンジン等はヘタにデータやプログラム等を弄れば、他のユーザに迷惑を掛けてしまう可能性もあるため、直談判しても対応はしてくれないと思います。 まぁ、それ以前に、そんなにビビるなら、最初から他人の文句をネットに垂れ流すなという話ですが。

質問者

補足

私も他人からブログで中傷され、彼らのブログは後日綺麗に削除されています。専門家達の手によってだと思います。彼らの例からして、どうにかして削除する方法は有ると思います。どなたかよろしくお願い致します。