• 締切済み

年金(住所未変更/未納分)の手続き方法について教えて下さい。

年金(住所未変更/未納分)の手続き方法について教えて下さい。 お恥ずかしい話ですが、きちんと理解したいので是非ご相談に乗って下さい。 私は2年半前から無職となり同棲相手と生活しています。 無職以降、2年半年金の支払いをしておりません。 それまでは会社勤務でした。 約5カ月前に県をまたいでの転居をしました。 役所に住民票(籍はいれず同じ住所に世帯主が二人)・国民健康保険の手続きはしました。 その際、年金の未払いが気になって住所変更の手続きをしておりません。 同棲相手と籍を入れるにも、年金をずさんにしていたので 迷惑になるかと思い、手元にある書類を見るのですが、 どういう手続きをしていけばいいのか理解が出来ず困っています。 また2年半分の未納分の支払い、今後当面の年金の支払いは現在不可能です。 まず、どういう手続きをしていけばよいでしょうか? 何を準備してどこで手続きをするのでしょうか。 社会保険事務所、市役所に出向いて説明を受けようと思うのですが、 未納分のことばかり気になって足がすくみます。 順序を教えて頂きたくお願いします。

noname#116889
noname#116889

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

年金の加入記録などは確認されていますか? 会社勤務だから、といって他人任せなどという期間があると、悪質な経営者だと未加入などの場合もありますよ。 年金保険料は時効の関係で、過去2年分までしか遡って納付できなかったと思います。 年金保険料は、免除・減免・猶予などの制度があると思います。納められないのであれば、それなりの手続きをすれば、納付負担が減ることになるのです。ただし、遡っての手続きは出来ないと思いますがね。 市役所では、あくまでも代行で受付したりする業務だけです。相談も良いかもしれませんが、私の経験上では市役所の職員の知識はレベルが低いですね。もともとが代行するだけの業務と他の業務の兼務でしょうから、証がありません。 社会保険事務所はなくなりました。今は年金事務所になりましたよ。 出来れば、年金事務所でよく相談されることです。電話での相談も可能だったと思います。 相談の際には年金手帳と身分証明できるものをもっていくようにしましょう。