• ベストアンサー

国民年金、未納分を支払う場合・・・

去年3月に勤務してた会社をリストラされ、無職です。 国民年金の免除申請はしたものの、失業保険だけでは厳しくて結局未納です。 再就職が決まったら未納分をまとめて支払う予定でいますが、その場合、どこに行けば良いのでしょうか? 役所?社会保険事務所? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

国民年金の納付書が送られてきて、手元にあるでしょうから、それでお支払い下さい 納付書の中央左側(ご自分の住所の左側)に使用期限が書かれています その日までは納付が可能です(2年先の日付になっています)

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 納付書は手元にあります。 今、確認したらH23の日付になってました。 2年間有効とは知りませんでした。 これで支払います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yam009
回答No.2

免除が承認された分を支払う場合は、年金事務所で追納用の納付書を発行して貰って(もしくは電話などで送ってもらって)それで支払うことと成ります。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 通常支払い分と免除分の納付書、どちらも手元にあります。 これで支払います。 有難うございました。