• ベストアンサー

姪の結婚祝いについて質問します。

姪の結婚祝いについて質問します。 主人の姪の披露宴へ2人で出席します。 姪夫婦だけが住んでいる土地での披露宴で、親族全員が県外からの出席です。  私どもは当日の飛行機では間に合わないし帰る便もありません。 前日列車で片道7時間かけて行き前泊し、当日も宿泊しなければなりません。 一番早くて安い列車と激安なホテルを見つけましたが2人で約6万円かかります。 交通費も宿泊費も姪夫婦や親である姉夫婦からはいただきません。 ちなみに主人は会社を2日休みます。  披露宴は会費制なのですが、別にお祝いを包もうと思っています。 会費の他にお祝い3万円では少ないでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyjazz
回答No.1

こんにちは 結構大変なんですよね~ 遠いからと言って行かない訳にもいかないし 会費制ならかなり安くあがる筈ですよね 別にお祝いする分で30,000円は妥当ですよ。 通常、来てもらうのですから 交通費位は結婚する側が用意するのが普通ですけど 何にしろ痛い出費ですね~! 因みに甥がハワイで挙式した時は 航空券・ホテル全て甥っ子持ちでした。 できた甥です。

sayamaro
質問者

お礼

早急にご回答頂きありがとうごさいます。  私どもの住む地域は田舎で、親戚間ではそういう交通費や宿泊費は招待者は特に負担しないんです。 交通費や宿泊費もお祝いのようなものです。 ですからお祝い金は多くは包めないなぁと思っていました。  3万円で妥当な金額とお答え頂き、安心しました。  ご回答者様の甥御さんは本当に出来る大人ですね。

その他の回答 (1)

noname#143550
noname#143550
回答No.2

親戚の結婚式って、わずらわしいですね。田舎となると、特にそうです。 親戚のお祝いは、地方によっては10万円ですよ。ご主人の親戚のかたに相談されたほうがいいです。

sayamaro
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうごさいました。    主人の妹とも相談しています。    結婚する姪の姉も昨年式は挙げずに入籍だけしました。 その時も主人の妹と相談しました。 式は挙げなかったので私は5万円にしました。 義妹は3万にしたそうです。  そういうことが以前にもありましたし、交通費も宿泊費もかかるので3万円でいいかと思ったのですが。