• ベストアンサー

軽トラックに新規のエアコン装備できますか?

軽トラックに新規のエアコン装備できますか? 中古で軽トラックを購入した際今時の車!全くノーマークでした。 なんと!エアコンが付いてません。そこで中古車には中古のエアコンを付けたいのですが、流石にディーラー等は、新品の新規取り付けしか扱っておりませんしかも新規で平均価格が12万円!泣!!何処か中古のエアコン取り付け専門店を教えて下さい。近畿圏内でお願いします。(大阪府河内長野市に住んでます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.1

残念ですが、中古のカーエアコンと言うものは、基本的に無いと思った方が良いです。 もちろん「無い」わけではないのですが、 自動車エアコンの場合、基本的に車種専用設計ですので、 同型車から取り外す意外に、中古が存在しません、 又、外す、取り付ける、と言った作業が、家庭用とわ違い、 非常に手間のかかる作業なため、販売しても「割に合わない」となり、 ほとんど何処もやっていません。 仮に、他車から外してもらって、再度自車に付けてもらうことを想定しますと、 12万円以上の作業費がかかると思います。 可能性としては、街のカーエアコン屋サンに相談してみる、くらいでしょう、 一般的に、業者さん専用のお店なので、 お知り合いの業者さんにでも、聞いて、探してみて下さい、 「DENSO]などの看板を掲げているお店です。

majesutey
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとう御座います

その他の回答 (1)

回答No.2

軽トラックとかには未だに有りますねー。エアコンレス仕様。 純正のエアコンを後付けするのは生半可な話ではありませんが、 昔の、まだカーエアコンなるものが一般的ではなかった時代には、 後付けクーラーなんてモノがありましたが、今はあるかなぁ・・・。 旧車用にはまだあるかもしれませんが、 結局コレもいい値段するでしょうしねぇ・・・。