質問:軽トラック選びで注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 軽トラックを選ぶ際に注意すべきポイントとは?
  • 軽トラックのエンジン位置や車内の広さ、カーステレオの位置について考えてみました。
  • サンバーやハイジェットを除いて、要件に合った軽トラックを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽トラック、て?

スバルサンバー購入て決めてたのに! もう生産中止! そこで質問です! エンジンが荷台の下に付いてて、(夏場室温上昇を防ぐ) マニュアル車でい言うとクラッチの左側、車の部分で言うとクラッチのある更に左側(車の中央部分)が広く余裕があり渋滞時足を伸ばせる180センチの私も足を完全に伸ばす事が出来ました! 膝の曲げっぱなしは疲れる為!(スバルサンバーはそうでした!泣!) アクセル位置はあきらめてます。せめて左足でも渋滞時は伸ばしてリラックスしたいです。 カーステレオ(ラジオ位置)が上でエアコンスイッチパネルがそのラジオより下側もしくは左右どちらかにある! 以上の条件での軽トラックを教えて下さい。もちろんサンバー以外で! またハイジェットのシートの倒れる車もお断りです!理由は荷台が狭いからです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.2

サンバーがそうだったようにフロントタイヤがシート下の車種ですね ホンダのアクティは新型がタイヤ位置がシート下ですから足元は広いですね ダイハツもハイゼットがシート下 スズキのキャリィーは2種類ありますね どの車種もエアコンスイッチはオーディオの下ですね エンジンが荷台下とのことですからアクティしかないですね 値段は他の車より高いですがそれなりに出来がよろしいようです。

その他の回答 (3)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

ディーラーで他の営業所に売れ残りが無いか聞いてみては? そういう在庫以外にあったりしますよ 最近の軽トラってどっちかというとミッドシップっぽかったかと・・・ 現車を見て決めた方が後悔しないと思いますよ

回答No.3

未登録新車っぽいのがまだ大量に残ってるみたいですから、 そういうのを当たってみれば?

noname#174025
noname#174025
回答No.1

軽トラそのものの車種が少ないので、各社を回って確認したほうが確実ですよ。

関連するQ&A

  • 軽トラの荷台サイズ(深さx幅x奥行き)が知りたい

    昔の550ccタイプの軽トラですが、 荷台部分のサイズ(深さx幅x奥行き)が知りたいのですが 分かる人いませんか? 奥行き18○○mm~18○○mmくらい などと、大体でも結構です。 車は スズキのキャリイや スバルのサンバーなどを想定して貰ったら結構です。

  • スバル サンバー以外でワーゲンバスできますか?

     見た目をワーゲンバスにするカスタムに興味があるのですが、スバルのサンバー以外の車ではできるんでしょうか?  ほかにも適した車種があれば教えてください  でも、サンバーはエンジンの搭載部分がワーゲンバスカスタムをするのに一番適しているという話も聞きます  結局はスバルサンバーが一番ワーゲンバス仕様に適しているのでしょうか?  

  • 軽トラック購入、サンバーかハイゼットで悩んでます。

    近々、軽トラを購入しょうと思ってます。候補としてスバルのサンバー、ダイハツのハイゼットです。 家で農家をしており、91年型のハイゼットトラック4WDがあり、親父が乗っていますが、自分用で通勤主体、DIY材料買いに行く等の用途で、2WDの5MT仕様で十分です。今、候補2車で非常に迷ってます。  私はサンバーに傾きつっありますが、親父はハイゼットを推しています。サンバーを支持する理由として  (1)RRエンジンで軽トラの中では音が静か、空荷での安定感  (2)4気筒、4輪独立サス、しなやかな乗り心地  (3)赤帽での長距離の信頼性など、疲れる度合いが他社軽トラよりは少ない(別仕様エンジンだが)  (4)ハンドルが軽い(これに非常に拘ります、現車のMH23SワゴンRはハンドルが重く、不満)  (5)いずれ無くなる(軽自動車からスバル撤退、ダイハツOEM化)  (6)サンバーが良いという意見を掲示板等で良く見る なのですが、反面、『エンジンからのオイル漏れ不安』『タイミングベルトが切れ易い』『エンジンが旧仕様のままである』『積荷が重いと(農家で米を乗せたりする)車体底が擦り易い?』『現行型のフロントマスクが癖がある』『夏場のエアコンの効きが悪い』『リアバンパー開けてエンジンメンテナンスだが、思ったよりも整備性が良くない』との声も聞きます。  ハイゼットは  (1)KF-VEエンジンのレスポンスが良い、タイミングチェーン採用  (2)ダイハツ社の車は比較的ハンドルがメチャ軽い(前車97年式ムーヴSR-XXがそうだった)  (3)スタイルに癖が無い、内装の質感が良い  (4)家の旧型ハイゼットが21年、持っている、故障が少ない 欠点として  (1)やや荷台寄りにエンジンがマウントされているが、音がうるさい、熱もる?  (2)シートを空けて室内からメンテナンスをするのに抵抗感を感じる  (3)車体重量バランスが悪く、キャビン側ばかり重い、空荷で後輪側がばたつく  (4)オプションの自由度が低い、エクストラ、ジャンボは結構高い  (5)低グレードは車体色が白しかない(シルバーメタリック希望) と自分で見ています。この両車ならどちらが買いでしょうか?値引き購入条件など、見積もりはほぼ同じです。購入後は長く乗るつもりです。  明日、スバル、ダイハツのディーラーに出向き、両車を試乗します。2009年2月購入、現車MH23SワゴンRの4AT仕様から乗換えで、スズキのK6Aエンジンのフィーリングの悪さ(吹き上がり悪い)ハンドルの重たさ(パワステなのに何で)が嫌で、軽乗用車のNA4速オートマ、ハイトワゴンタイプの出足の遅さに我慢し切れず、買い換えます。グレードはサンバーがTC,ハイゼットはジャンボで共に5MTの2Wです。  両車をお持ちの方、アドバイスや『ここがいいよ』『ここが欠点』などあれば、ご意見をお願いしたいです。

  • 軽トラ

    色が白で車の前(フロント)部分だけが紺か黒の軽トラを良く見かけるのですが車名は何という車ですか。 スバルっぽいマークが付いてました。中古車サイトなどサンバーを調べたのですがでてきませんでした。まさか限定車とか・・・

  • スバルのサンバーシリーズは本当に無くなってしまうのでしょうか??

    スバルの軽自動車撤退に関連して…。 スバルは本当にサンバーシリーズを絶版にしてしまうのでしょうか? 色んな記事や私の周辺の話としては、「アトレーを無くしてサンバーを存続させた方がいいのにね」 っていう意見が多数を占めていました。私は「隠れスバリスト」なので、 どうもこの件を客観的に見れない部分がありまして…。 実際にサンバーを利用されている方、 スバルユーザー(ファン)の方、 ダイハツユーザー(ファン)の方、 トヨタユーザー(ファン)の方、 サンバー以外の軽自動車(商用含む)を利用されてる方、 その他車好きの方、 その他一般の方(特別車好きでも無いという方)、、、 幅広い皆様のご意見を頂戴したいです。 余談ですが、実家の親父が昨年サンバー軽トラを購入しました。 「おー親父もやるなぁ」と関心したのもつかの間、これまでMT党(私も) だったのに、「俺に何かあったときにこいつ(母)が運転できるように」と AT(しかも3速!!)を買いやがった! 「あと数年経ったらもらっちゃおう」って考えていたのにクソ親父め~<`ヘ´>

  • MT 強化クラッチに変えてからエンストが増えました・・・

    私自身車を持っていないため、弟所有のMTに乗っています。 先日、知らないうちに強化クラッチに変わっており、それからやたらとエンストするようになりました(;;) 初めは「慣れてないからだろう」と思っていたのですが、どうやらそういう感じでもなく・・・・ クラッチを切っているとき、クラッチが硬すぎて、左足が常に「プルプル」した状態なんです(><) 足がプルプルしたまま徐々に足を上げて半クラの状態で繋げようとするものの、足が弾かれる感じ(下から押し上げられる感じ?)が強く、知らぬ間にクラッチを早く上げてしまっているようなんです・・・。 半クラの状態がわかっても、足がすぐに上がってきてしまう。。。(;;) 結果、エンスト・・・エンスト・・・。 短時間の運転ではそこまでエンストもしないのですが、長時間の運転の場合、最後の方は足のプルプルが増し、エンストの嵐です・・・。 (足の疲れが増してくるとエンストがかなり増えます><) エンストが怖くて最近乗っていません(;;) AT車を自分で買おうかなとも思いましたが、自宅に駐車場も1台分しかなく・・・断念。 車は変わっていないのにクラッチが変わっただけでこんなにも大変になるなんて思いませんでした。 できれば、今の状態を克服してまた車で色々出かけたいので、どなたかアドバイスをいただければと思います!! まずは私の左足の筋力アップでしょうか・・・(><)?

  • ブレーキを踏むと異音がします。

    昭和57年製(32年前)のスバルサンバー軽四輪に乗っています。450CCですが良く走り、すごく頑丈な車ですから手放せません。走行距離は55,000kmです。 最近ブレーキを踏むと異音がするようになりました。 クッ クッ クッという音で、踏んだ足にもその振動が伝わってきます。ホイールの回転速度に従って異音も早い所から、次第に遅くなります。 ブレーキのどの部分から出る異音で、どのような修理が必要でしょうか。 よく分からない説明かもしれませんが、詳しい方が居られましたら教えてください。

  • 強化クラッチでの坂道発進について

    強化クラッチを装着している車を乗っている方で 何かいい坂道発進の仕方を知りませんか? 強化クラッチでの急な坂道での発進 は結構難しいです。ちょうど現在、左足の半月板の不調? も重なって大変辛い状況です。(季節の変わり目には…) 足の半月板も車のクラッチも手術しないで季節の変わり目に 坂道発進する方法を教えて下さい。(冬になれば足は何とかなると思いますが…) 変な質問でごめんなさい。

  • ダンプの修理代について。

    3tダンプの架装部分を壊してしまいました。 修理方法・修理代はいくらかかりますかね? 破損状況は、ダンプ車体にたいして横側に傾斜したばしょで ダンプアップをしました。粘土質残土でうまく落ちず 半分くらいダンプアップしたときに荷台が左側へグニョットと曲り左側へ倒れそうでんしたので レバーをもどし 荷台を元に位置にダウンしました。 空荷状態でダンプアップしても、左側へ荷台が傾いています。 油圧シリンダーもしくは横のステー金具曲がってしまっているとおもいます。 荷台架装部分を新品に入れ替えないとだめですかね? 修理金額・架装部分入れ替えの金額を教えて頂ければありがたいです。 ちなみに3tダンプは建設重機レンタル会社からレンタルした車両です。保険はおりますかね?全額自己弁償ですかね?

  • ダンプ修理について

    3tダンプの架装部分を壊してしまいました。 修理方法・修理代はいくらかかりますかね? 破損状況は、ダンプ車体にたいして横側に傾斜したばしょで ダンプアップをしました。粘土質残土でうまく落ちず 半分くらいダンプアップしたときに荷台が左側へグニョットと曲り左側へ倒れそうでんしたので レバーをもどし 荷台を元に位置にダウンしました。 空荷状態でダンプアップしても、左側へ荷台が傾いています。 油圧シリンダーもしくは横のステー金具曲がってしまっているとおもいます。 荷台架装部分を新品に入れ替えないとだめですかね? 修理金額・架装部分入れ替えの金額を教えて頂ければありがたいです。 ちなみに3tダンプは建設重機レンタル会社からレンタルした車両です。保険はおりますかね?全額自己弁償ですかね