• 締切済み

婦人科の培養で二日前に、「カンジダグラブラータ(Candida Gla

婦人科の培養で二日前に、「カンジダグラブラータ(Candida Glabrata)」と診断されました。通常のカンジダはアルビカンスという種類で、きちんと治療すれば治るものです。しかし、このグラブラータという種類は、薬による抵抗性が強く、今の医療では「一生治らないかもしれない」と言われました。 婦人科からイトリゾールという薬を頂き、5日間内服してまた通院するように言われました。  治った方はいらっしゃいますか??一生治らないかもしれないと思うと夜も眠れません。

みんなの回答

noname#137727
noname#137727
回答No.1

産婦人科医が言ったのでしょうか? 確かにカンジダグラブラータはフルコナゾールなど一部の抗真菌剤には抵抗を示すかもしれませんが、処方されたイトリゾールのほか、新規の抗真菌剤できちんと治せる感染症だと思います。 なんかお灸をすえるとかそんな意味で大げさに伝えたような気もするのですが。

yr3106
質問者

お礼

早速、回答して頂きまして有難うございます。慰められました。 ちなみに、かかっているのは婦人科専門の医院です。 その先生は私がいつも神経質なのを心配しているくらいで(笑)、そんな先生が厳しく言っているのが、また心配で。

yr3106
質問者

補足

先月の培養結果では、どうもアルビカンスだったようで、普通に薬を膣挿入して洗浄していました。(医院のお盆休みの一週間は、膣挿入は休んでいました) 今月の18日にカンジダが治ったか確認のために培養したら、グラブラータという結果でした。 グラブラータは、膣洗浄に通うのではなく、イトリゾールを内服して対応とのことでした。

関連するQ&A

  • ぼったぐり婦人科?

    今日、婦人科でカンジダと診断されました。 インターネットでカンジダの治療法を調べたら、根本的に直すには膣錠と軟膏と膣洗浄で一週間ほど、という文献が多かったです。 しかし今日私が処方された薬はオキナゾール軟膏のみ。しかも「明日から毎日医院に来てください、軟膏を塗ってあげます」と言われました。膣洗浄をしてくれるとは言ってませんでした。軟膏ぬるだけなら、処方されてるんだし、自分で塗りゃいいじゃん?と思いました。家でオキナゾール塗って、医院にってもまた同じ軟膏塗るだけ?って感じです。 そこの医院の評判は一度しか聞いたことないんですが、あまりよくないです。 激しく「報酬稼ぎ」っぽい感じがして心配です。 みなさんどう思われますか? あと、症状が出て2ヶ月ぐらいたってるから、膣内はカンジダで犯されてると思います(まったくの私見ですが)。膣の中から菌を殺すべきだと思うので、膣錠が処方されてもいいと思うのですが・・・。なるべく通院期間を引き延ばす作戦に思えます・・・。

  • 婦人科で・・・。

    私は女でこの前通院中の婦人科でクラミジアになっていることが判明しました。 薬をもらいすぐ治療したのですが問題は相手のほうで 自分が通院しているこの婦人科でお願いすれば相手のほうも診てもらうことはできるのでしょうか? わかるかたご回答お願い致します。

  • 近所の産婦人科医さん・・・あれはわざと?

    陰部が痒くなって、きっとまたカンジダだと思って近所の産婦人科に行ったときのことです。 去年、初めて今通っているところではないちょっと遠くの良いと評判の産婦人科に行った時、最初の問診票には「男性とのセックスの経験 ある・ない」とあったので、ないと答えたら、なにか医療器具を入れるとき、あまり痛くしないでもらえました。 診察が終った時も、「もしかしたら血が出るかもしれません」とも言ってもらえました。 でも、今通っている産婦人科に初めて行ったとき、最初のアンケートに男性とのセックスの経験があるかどうかの質問がなくて、不安に思っていたのです。 そうしたら…なにか器具を膣口あてがったら、最初に行った病院と違って、すごくグリグリするんです。 痛くて思わず「イタタタタ!」と言ったのですが、産婦人科医は「はい、痛いね~」と言ってグリグリし続けたんです。 薬をつめられ、タンポンを入れられたのですが、家に帰ってパンツを見たら血がにじんでいました。 入れられたタンポンも半日経ってはずしたら、ピンクに染まっていました。 その後、カンジダがまだ治らないので薬が切れると通院するのですが、2回目以降は最初の時みたいに医療器具をグリグリされません。 もしかして、わざと処女膜をやぶられたとかなのかなぁ・・・と気になっています。 過去の質問で、医療器具を入れた程度ではよほどのことが無い限り処女膜が破れることは無いと回答していらしたかたがいましたが・・・ なぜ初回だけあんなにグリグリされたのでしょう? 初診の人のアンケートに、男性とのセックスの経験があるかないかを聞かない産婦人科ってどうなんでしょうか?(見ればわかるからということなのかな) よろしくお願いします。

  • 前にもらった婦人科の風邪薬を飲んでもいいか?

    妻が薬を飲むか悩んでいます。 不妊治療で婦人科に通院しています。 人工授精から5日目(排卵後3日目)、通院している婦人科に10日ぐらい前に処方してもらった風邪薬(クラリス、カロナール、ヒソルボン)が残ってあります。 また同じような喉が痛く風邪気味で体調が悪いので残りの薬を飲むか迷っています。 婦人科は本日休みなので病院には聞けない状況です。 症状は同じですが、妊娠している可能性もあるので飲んでも大丈夫かどうかどなたかアドバイスいただけないでしょうか? 状況は、喉が痛く咳が1週間ぐらい続いています。今日は特に熱が37度5分と高くなってきています。

  • 婦人科からの薬

    婦人科でイコナゾンとアプラチンという薬をもらいました。ひとつはカンジダの菌がでているからというもので、もうひとつは膣内の検査で少しさわると軽い出血するからということででした。薬を調べてみるとイコナゾンは副作用が強いことがわかりました。以前、カンジダになった時には飲み薬ではなく膣内に薬を入れてという治療法でした。今回は飲み薬ですがなるべくなら飲みたくありません。それにあまりその病院を信用していないという理由から飲もうかどうか悩んでいます。他の病院をあたる予定ですがその前にアドバイスをいただければと思います。

  • ガンジダ治療中のSEX

    今日婦人科を受診し、ガンジダと診断されました。治療は薬を注入され、2週間後まで治療がかかります。ガンジダの治療中はやはりSEXはしない方がいいのでしょうか??

  • 婦人科系の診療

    出産経験もないし婦人科にはお世話になったことが無かったのですけど健康診断でよくないとのことだったので行ってみようかな~と思っています。いろいろまことがあり子供を産むのは諦めていますが女性はホルモンバランスで生涯が決まると言われるくらいだし体調のことを見てもらおうと思っています。不妊治療じゃなくても婦人科系で治療は大丈夫ですよね!なんとなく抵抗がある感じがするのですけど、、、。

  • カンジダで喉がかゆい??

    私は、先日産婦人科でカンジダと診断され、薬を処方されました。彼も症状が出てるかと思い尋ねたところ、「陰部はなんともないが、そういえば喉がかゆいかも・・・」と言っていました。カンジダで喉がかゆくなるということはありますか?治療するとしたらどんな方法があるのでしょうか?

  • カンジダが治らない!

    もう、何年も前からカンジダになっては治療しての繰り返しです。 カンジダは約14日間も治療に通わないと治らない厄介な病気です。 今回も14回以上通院して検査はしてみましたが陽性がでました。 もうノイローゼになる位悩み始めています。 この病気は一生治らないのでしょうか?また治ってもそれは一時的なものでまた再発するものなのでしょうか?(実際、再発していますが)どのような事に気を付ければ治るのか教えてください。 ちなみに一回は主人にも薬を飲んでもらいました。

  • カンジダで残る微妙なかゆみ… 婦人科?肛門科?

    抗生物質の服用で、カンジダと診断されました。 肛門と肛門の中の痒み(何かがうごめくような……)が最初に出て、その後外陰部もわずかにかゆいという症状でした。膣のかゆみや白いおりものはありません。 行き付けの婦人科で膣錠を入れてもらい、ケトコナゾール軟膏を処方されて今日で6日めになります。 肛門の中の痒みは治まったのですが、肛門のひだ部分の痒みがなかなか取れません。思い出しようにむずむずっと痒みがきます。触ってみると、少し掻いたせいで傷がついているようで、その部分から痒みが起きている感じがします。 また、外陰部はかゆみも治まり通常は気にならないのですが、こちらは、軟膏を塗るとしみるような感じで、逆に痒くなってしまいます。 あと何故か陰毛部分も痒いのです。(抗生剤を服用するまではまったくなかった症状です) 半年前にも抗生剤でカンジダにかかっていて、その時も肛門から症状が出ました。その時は、今回と同じ治療で、三日ほどで肛門の痒みも嘘のように消えたのでてっきり今回も同じだと思っていたのですが…… もう一度病院に行ってみようと思うのですが、このような場合、肛門科へ行った方がよいでしょうか?それとも婦人科?はたまた婦人科で膣錠を入れてもらい、別途肛門科へもかかった方が……? (今回、婦人科でお尻が特に痒いと伝えてはありますが、軟膏を塗るように指導されました) そして陰毛の痒みは別途皮膚科? 膣カンジダがまだ治りきっていないのか、肛門の方にもカンジダがあってそちらを治療しないとずっと痒いのか、が判断できないので、どこにかかっていいのか迷っています。 同じような経験のある方、もしいらしたら、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。